• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アスペルガー診断について)

アスペルガー診断について

このQ&Aのポイント
  • アスペルガー診断について詳しく教えてください。ワイズIIIの詳しい見方と問題点について知りたいです。
  • アスペルガー診断について不思議に思っています。私の結果の問題点や医師の対応について教えてください。
  • アスペルガー診断の結果に納得ができず、2度目の検査でも同じ結果でした。不安な気持ちでいっぱいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.3

No.1です。 追加にさらに補足していただきましたので、検査結果について、もう少し説明を加えておきます。 WAIS-?など、普通使われている検査は、信頼性(検査結果の安定性、つまり、仮に繰り返し測定しても同一の結果が得られること)、妥当性(知能を正しく測定し、それ以外の要因がなるべく入らないようにすること)を高めることと、評価の規準を作成する目的で、「標準化」という統計手続きを経て刊行されます。 したがって、正しく実施されれば、一定以上の信頼性・妥当性のある結果が得られます。 しかしながら、人間の心理・行動にはさまざまな要因が影響しますし、知能そのものを直接測定していない(たとえば、長さや重さのような形で測定することはできません)ということから、検査結果にはどうしても「測定誤差」が影響してしまいます。 質問者様の場合、抑うつ、不眠などの状態が影響した可能性もあります。 2回目の回答へ補足していただいたように、「雑音があると、人の声の区別がつきにくい」「耳で聞くより、目で見た方が理解しやすい」ということでしたら、本来お持ちの「知覚統合」の能力が、他の要因の影響のために、低く評価されてしまったという可能性があります。 知覚統合や、処理速度が得意と考えられるようでしたら、 1)視覚的処理、絵や図の理解・操作が全般的に得意 2)聴覚的な処理、ことばの理解・操作は全般的に苦手 と考えられますので、 3)視覚的な手がかりや学習法を用いる 4)具体物を用いて理解する 5)自分で実践しながら理解する という方法が有効だと思います。 もし、この3~5)の方が、ご自身でも分かりやすいと感じられるようでしたら、本来は、知覚統合が言語理解よりも高く、慣れたことがらであれば、手早く処理できるという力をお持ちだと考えられます。 このように、ご自分の長所を活かした方法で仕事や生活を選び、組み立てて行かれることをお勧めします。 「測定誤差」に関連して、もう1つだけ補足します。 知能検査の記録用紙に、「誤差範囲」というものが示されていたと思います。 検査結果の数値は、たとえば、言語理解=88とピンポイントの数値が書かれていますが、測定誤差を考えると、90%の確率で、示されていた誤差範囲に含まれる結果であるとなります。

mikatama
質問者

お礼

本当に詳しい回答ありがとうございました。 確かに3~5の方がやりやすいです。耳で聞いた言葉を口に出して言うのも苦手なのでやはり視覚の方がわかりやすいみたいです。 お礼が遅れて申し訳ないです。 大変感謝しております。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.2

No.1です。 補足をしてくださったので、少し追加をさせていただきます。 お母様の悪阻がひどかったというのは、おそらく発達障害になられたこととは、直接的には関係はないだろうと思います。 「母子手帳を持参するように」というのは、幼少期の発達の経過を見て、確実な診断を下すのに、とても重要な資料になるためなのです。 高機能自閉症か、アスペルガー症候群かの区別は、なかなか難しいところがあります。 また、うつと不眠が続いていらっしゃるのはとても辛いことだと思います。 これは、おそらく学業や仕事に適応しようとしていろいろとご無理を重ねられたり、周囲の方とうまくコミュニケーションが取れなかったりしたことが積み重なって、質問者様ご自身が、ある意味で疲れ切ってしまわれたためではないかと推察申し上げます。 先ほどの回答では割愛しましたが、WAIS-IIIの群指数のパターンから考えますと、質問者様の認知的な特徴は、次のように考えられます: 1)ことばの理解や操作は得意 2)形を正確に捉えたり、視覚的な記憶は苦手 3)形の操作、空間的な情報の把握処理は苦手 4)聴覚的な記憶(イメージや意味づけのしにくいもの)は苦手 以上は、あくまでも群指数のパターンから考えられる特徴ですので、実際のご自身の特徴にぴたりと当てはまっているかどうかは分かりません。 しかし、書いていらっしゃる文章から、判断させていただくと、言語能力には問題はないであろうと思います。 こういう特徴をお持ちの方では、 1)言葉で説明を受ける 2)言葉で定義づけて理解する 3)覚えるべき内容は、意味づけをして覚えるようにする というやり方で対応されるとよい、ということが一般的には考えられます。 ご両親同席の上で詳しく説明を受けられ、まずは、うつや不眠を軽減することを優先された方がよろしいかと思います。 仕事に就かれる際には、上記の特徴がご自身に当てはまるようでしたら、3つの対応の仕方をうまく取り入れることができるような仕事を選ばれると良いのではないかと思います。 もう1点。 処理速度の能力もおありですので、かなり熟練したことがらについては、一定以上の速さで仕事が処理できるようになると思います。 以上、ご参考までに追加させていただきます。

mikatama
質問者

補足

ありがとうございます。 何故か周りに嫌われてしまい、鬱になりました・・・。 雑音があると人の声が聞こえていても意味を理解できません。 耳で聴くより、まだ目で見た方がわかりやすいみたいです。 処理速度・・・確かに慣れたことなら素早くできます。 アドバイス嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.1

臨床心理士で、大学の教員です。 基本的に誤解していらっしゃる点があります。 それは、知能検査の結果だけで発達障害の診断はできない/しない、ということです。 発達障害の診断には、多くの場合、DSM-4-TR(アメリカ精神医学会の診断基準)や、ICD-10(WHOの心理・行動障害の診断基準)に基づいて行われます。これらの診断基準には、アスペルガー症候群(または、アスペルガー障害)に特徴的な症状や行動がリストアップされており、それにしたがって診断を行います。 質問者様の場合、言語性IQ=85、言語理解の群指数=88と、誤差範囲を考慮すれば、遅れはないと判断され、前提は満たすこととなると思います。 知能検査結果につきましては、広汎性発達障害に含まれる発達障害では、認知的なアンバランスの存在が指摘されています。 詳細に検討すれば、特徴を申し上げられますが、質問者様の場合にも、かなりのアンバランスが存在することは確かです。 ここは、診断をつけるサイトではありませんので、ご両親または、診断を下された医師に直接、確かめられることをお勧めします。 知能検査の結果は、診断の際の補助データとして用いられます。 アスペルガー症候群の場合、受容性言語、表出性言語ともに明らかな遅れがないということが前提となります。 WAIS-IIIなどで用いられている言語性IQ、動作性IQは、必ずしも理論的根拠はありませんが、参考データとしては求められると思います。 むしろ、群指数の言語理解の方が参考になるかと思います。

mikatama
質問者

補足

DSM-4-TRとICD-10を調べてみました。 診断を受ける前に母子手帳を持ってきなさいと言われたのはこういうことだったのですね。母は妊娠悪阻で体重がありえない位落ちて12ヶ月点滴のみで生きてたそうなんです。これも原因の一つになるのでしょうか? 私自身の状態は7年間鬱と不眠が治らず、仕事先を変るのも4年で18件です・・・。何故か上手くいかなくて心療内科で色々話したところ発達障害を疑われ、検査を受けたのです。 最初、先生は自閉症だね。といって慌ててアスペルガーと言い直しましたが言葉に遅れは無いはずなんです。 今度両親同伴で行く事になったので色々聞いてきます。 詳しい回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • WAIS-IIIの結果

    24歳の男です。 先日、WAIS-IIIを受けました。 結果を見ながら説明していただいたのですが、 「言語性と動作性の差が大きい」 「理解できても実行するのが難しいことが多いですか?」 といったようなことをいわれたのを覚えていますが、メモをとっていなかったので、細かい内容は覚えていません。 検査結果からわかること、日常生活での心がけ、適職(現在は家業手伝いです)などどのようなことでもお教えいただけませんでしょうか? 下位検査:粗点、年齢群評価点、基準年齢評価点(参考用) 絵画完成:10、3、3 単語:35、13、13 符号:46、2、3 類似:27、14、14 積木模様:31、3、3 算数:19、12、12 行列推理:22、12、12 数唱18、9、9 知識:20、13、12 絵画配列:13、6、7 理解:18、11、10 記号探し:26、3、4 語音整列14、10、11 組合せ:30、6、7 評価点合計 言語性VIQ:72 動作性PIQ:26 全検査FIQ:98 言語理解VC:40 知覚統合PO:18 作動記憶WM:31 処理速度PS:5 IQ/群指数 言語性VIQ:113 動作性PIQ:68 全検査FIQ:92 言語理解VC:118 知覚統合PO:75 作動記憶WM:102 処理速度PS:57 パーセンタイル 言語性VIQ:81 動作性PIQ:2 全検査FIQ:30 言語理解VC:88 知覚統合PO:5 作動記憶WM:55 処理速度PS:0.2 このような結果でした。 必要であれば補足します。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • WAIS-III結果について

    精神科に通院しているひとり暮らし中の19歳男です。 WAIS-IIIというものを行い、本日結果(?)が書かれた用紙を渡されたのですが、 説明が全くなくどういうことなのかさっぱり分かりませんでした。 どのように考えれば良いのでしょうか? 全検査(FIQ):94 言語性(VIQ):110 動作性(PIQ):75 言語理解(VC):111 知覚統合(PO):63 作動記憶(WM):74 処理速度(PS):66

  • WAIS-IIIテスト、発達障害について

    WAIS-IIIテスト結果について、下記の結果は平均より低いとは思いますが、発達障害の疑いはありますか? 全検査FIQ:87 言語性VIQ:89 動作性PIQ:88 言語理解VC:93 知覚統合PO:89 作動記憶WM:85 処理速度PS:100

  • アスペルガー障害の疑いが・・どう評価できますか?

    先日うつ病でサインバルタカプセルを投薬中に、『wais-III』というIQテストを 学校で試しに受ける機会がありました。 アスペルガーが原因でうつ病になった可能性がある、また、自分の長所短所を理解するために 試験を受けた結果― 知能指数 FIQ(全体)  :118 VOQ(言語性):127 PIQ(動作性) :102 群指数 VC(言語理解):116 PO(知覚統合) :108 WM(作動記憶):113 PS(処理速度):84 単語15 類似14 知識10 理解17 算数16 数列13 数唱8 配列13 完成8 積木9 行列17 符号5 記号9 こうなりました。試験結果についてどのように思われますか?

  • 心理検査の結果

    先日、ロールシャッハテストを受けましたが、散々な結果でした。 現在ピッキングのパートをしていますが、怒られる事も多く、 この様な結果では、障害者年金をもらえる可能性もありますでしょうか。 育児もしていますが、先日も子供を見落とした時に、縫う様な怪我をさせてしまいまして、自信がありません。 評価点合計 言語性VIQ:98 動作性PIQ:72 全検査FIQ:85 言語理解VC:97 知覚統合PO:59 作動記憶WM:98 処理速度PS:94 IQは85で医師からはADHDの可能性がありますので、とりあえずストラテラという薬を勧められました。 特に視覚的な情報をとらえ、素早く処理する能力が劣っているそうです。

  • WAIS-IIIの結果から分かる、私という存在

    一昨年に受けたWAIS-IIIの結果、どう見ればいいのでしょう? 私はアスペルガーであると言われた者です。 言語性IQ(VIQ) 98 平均 動作性IQ(PIQ) 86 平均の下 全検査IQ(FIQ) 92 平均 ※VIQとPIQの間に5%水準で有意差あり 言語理解(VC) 102 平均 知覚統合(PO) 79 境界線 作動記憶(WM) 92 平均 処理速度(PS) 86 平均の下 ※VC>PO、VC>PSが5%水準で、VC>WM、WM>POが15%水準で有意差あり だ、そうです。 これって、結果は無理やり(と言う言い方は可怪しいかもしれませんが)平均に調整した上で出すものだと言われました。よくわからないです。 発達障害なのに平均ってどういう意味なのでしょう?  下位検査評価点では、0~20の数値の内、これもまた平均に調整して結果を出すとか何とかで、「言語性・類似」のカテゴリーが14、「動作性・配列」が13と上位を記し、「言語性・算数」が7、「動作性・積み木」が5、と最低を記録しました。でも、よくわからないです。 一応記述します。 言語性検査 単語 9 類似 14 知識 8 理解 9 算数 7 数唱 11 語音 8 動作性検査 配列 13 完成 8 積木 5 行列 7 符号 7 記号 8 組合 6 だそうです。 どなたか、私は一体どんな人物なのか教えてください。 占いみたいな感じで、私の適職はなんだとか、こういった性格でとか、そんな感じで教えてくだされば嬉しいです。参考にしたいので。

  • WAIS-IIIの結果分析をお願いします

    いつもお世話になっております。 先日ウェクスラー成人知能検査を受ける機会があり、 結果を見たところ分野ごとの偏り(ディスクレパンシー?)が大きいことに 結構なショックを受けました。 一応アスペルガー等の特徴は見られないとのことでしたが 日常に何かしらの障害を生むのではと不安視しています。 また、現在大学生で職業についても考えを巡らせているところなので、 是非何かしらアドバイスいただきたいです。 自分としては予てよりマスコミ系を志望していたので、 そういう意味ではこの結果を喜んでもいいのかな?なんて 思っているのですが、他業種含め色々なご意見伺いたく思っています。 適職のみならずこういう業種は向いてない、等も知りたいところです。 過去の他の方の質問と同内容の部分もあるかと思いますが、 どうぞよろしくお願いします!^^ ・IQ得点 全検査IQ(FIQ) 126 言語性IQ(VIQ) 135 動作性IQ(PIQ) 110 ・群指数 言語理解(VC) 138 知覚統合(PO) 112 作動記憶(WM) 121 処理速度(PS) 102

  • WAIS-IIIの結果について【困っています】

    36才の女性です。 今回。発達障害の検査のために、WAIS-IIIを受検しました。 結果が返ってきたのですが、特に心理士さんのコメントのようなものもついていなくて、数値のみの結果でした。 医師に聞いたものの 「作業が苦手な傾向があります」 という答えが返ってきたのみで、具体的にこの検査結果をどう活かしてよいのかわかりません。 もしよろしければ、この結果からわかること、何ができて何ができないのかを教えていただけると幸いです。 どうかよろしくお願い致します。 ■IQ 全IQ : 121 言語性IQ(VIQ): 123 動作性IQ(PIQ): 113 VIQ > PIQ  【15%水準】 ■群指数 言語理解(VC): 129 知覚統合(PO): 110 作動記憶(WM): 107 処理速度(PS):  94 ■下位項目の評価点 単語:16 類似:15 知識:14 理解:14 算数:11 数唱:12 語音:11 配列:14 完成:14 積木: 8 行列:13 符号:11 記号: 7 組合:14

  • WAISの結果

    精神科の先生にADHDと自閉症スペクトラムと言われています。WAISの結果を貰ったのですが、どの数値がどうなっていたらADHDや自閉症スペクトラムと関わりがあるのか教えてください。 また、符号や数唱の累積パーセンテージとはどうゆう意味ですか? 言語性IQ 111 動作性IQ 90 全検査IQ 102 言語理解 VC 109 知覚統合 PO 95 作動記憶 WM 92 処理速度 PS 97 単語13 類似11 知識11 理解16 算数9 数唱10 語音7 配列7 完成9 積木10 行列9 符号8 記号11 組合7

  • 【発達障害】WAIS-III 分析のお願い

    先日、9/18に受けたWAIS-IIIの結果が届きました。数字だけ見ても具体的な判断を下すのは難しく、解析をお願いしたく質問しております。 【来歴・プロフィール】  20歳♂ 幼少期からASDの傾向があり、8歳と11歳の時にWISK-IIIを受験。アスペルガーの診断を受ける。  学校では(小中高問わず)関係の無い質問や空気の読めなさから、人間関係のトラブルに陥ることが多く孤立しがち。聴覚過敏の傾向あり。  趣味はアニメやゲーム等。依存性のきらいがあり、物の紛失をよくする割には、何事もとことん詰めるタイプで完璧主義。過集中を起こす。  現在は高等専門学校に在学中。  就活用の精神障害者手帳取得のため受験。 【テスト結果】 〇言語性/VIQ:107  ・言語理解/VC:100   ┣単語:9   ┣類似:11   ┗知識:10  (理解:11)  ・作動記憶/WM:119   ┣算数:13   ┣数唱:13   ┗語音:14 〇動作性/PIQ:115  (配列:11)  ・知覚統合/PO:123   ┣完成:12   ┣積木:15   ┗行列:14  ・処理速度/PS:89   ┣符号:9   ┗記号:7  (組合:6) 【内訳】 言語性 /VIQ:107 動作性 /PIQ:115 全検査 /FIQ:112 ────────── 言語理解/VC:100 知覚統合/PO:123 作動記憶/WM:119 処理速度/PS: 89 【おわりに】  これらの結果から、私は何が苦手で何が得意なのか、大まかに解説して頂くことは出来ますでしょうか? また、図々しいですが併せて就職活動や日常生活へのアドバイスや改善策等も御教授頂けると幸いです。

このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J6970CDEW】のADFカバーが開いています。のエラーが発生し、SCANができない状況です。
  • お使いの環境はWINDOWS10で、無線LAN接続を使用しています。
  • 関連するソフト・アプリはなく、電話回線は光回線です。
回答を見る