• ベストアンサー

小学1年生 発音と表記について

小学校1年生の息子が、「で」と「れ」の発音が悪く、書く方にも影響がでています。でんわを「れんわ」と書いたり れもんを「でもん」と書いてしまいます。金曜に言語聴覚士さんにみていただきます。発音がなおれば、表記もなおるのでしょうか? よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

当然治ると思います。 外国語の例で申し訳ないのですが、自分が発音する通りに書くのが普通です。従って、発音が間違えたら、その間違えたとおりに書くことになります。 間違えなく正しく発音できるようになれば、そのとおりに(正しく)書くことができるようになっています。 発音と表記、繋がっていますので、「正しく発音できるようになったのに、相変わらず間違えて書く」ということはまずあり得ないものと思います。

keijsr
質問者

お礼

ありがとうございました。気もちが楽になりました。