• 締切済み

初心者 水槽

初心者なんですが熱帯魚を飼い始めようと考えております。 今のところアロワナかガーにしようと考えているんですが最初に揃えるべきものはなんでしょうか?よく水槽セットなどが売られていますがそれから始めて大丈夫でしょうか? 何もわからないんですがアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• pog2010
回答No.4

一番に必要なのは水槽ですね。 成魚の場合は最低でも「1200×600×600mm」ぐらいが必要だと思います。

参考URL:
http://petmania.info-i.jp/arowana/page01.htm
  • yo-kai
回答No.3

アロワナもガーも大型魚ですね。 よく売られているのは60センチ水槽だと思いますが、 その倍、120センチ水槽が必要になります。それで最低限です。 ガーの種類とか、飼う数によっては150センチとか200センチ以上が必要なんてこともあります。 問題になってくるのは重量です。 60センチ水槽で80キロぐらい。120センチだと400キロぐらいになることもあります。 設置前に床の強度とか水平とかを調べた方が良いです。 設置してからだとうごかせなくなります。 それなりに大きくなって、満足感のある魚というと、プレコなんかどうでしょうか? 種類によりますが、60センチ水槽でも飼育可能ですよ。 飼育する種類が決まったらもっとよく調べたらいと思います。

• kaho0009
回答No.2

初心者の最初のお魚としてはアロワナやガーはちょっとハードルが高いのではないかとおもいます。 大型だったり、餌が生餌中心だったりして飼育方法も難しければ価格も高いですし…。 慣れない飼育でうっかり死なせてしまったら結構痛いですよね。 運よく巧くいっても奴等結構長生きです。大丈夫でしょうか。 それと、水槽の立ち上げは、それなりに時間がかかります。 ただ水槽内のレイアウトを考えて水と魚をいれればいいのではなく、 目的の魚をいれるまえに、レイアウトした水槽の中で水を循環させ、まずは犠牲になってもいい丈夫で低価格な魚を数匹飼いながら、濾過バクテリア(魚が生きていく中で出す老廃物の毒素を分解して無害にしてくれる)を育てて環境をつくらねばなりません。 (これは「パイロットフィッシュ」という方法で、淡水魚ならアカヒレやヌマエビなどを使ったりします)これだけで2週間くらいかかります。最初から、パイロットフィッシュにつかわれるような魚を飼いたい場合とかならいきなり水槽に魚どぼんでも、個体数が少なければ大丈夫だったりはするんですが) ちなみに、このバクテリア育成をちゃんとやらないと、魚は自分の出した老廃物の毒素にやられて死んでしまったりしますし、環境のできていない初期の水槽には茶ゴケ、水カビなどが発生することもあり、デリケートな高級魚には過酷です。 「水槽の立ち上げ方」などで検索すると方法がでてくるとおもいます。 例)http://www.aquanemyu.com/nettaigyo008.htm もし、どうしても最初からゴージャスな魚飼いたいよ!とか、面倒は嫌だけど費用はそれなりにだせるよ!というなら、レンタルでプロに全部おまかせしてしまうのも手かもしれません。水槽のたちあげから管理維持まで全部やってくれますし、レイアウトも流石にセンスよいです。 最初からバクテリアのできてる水をもってきてくれるとおもうので、時間もかからないでしょうしね。 例)http://www.t-aquagarden.com/

• ponta1971
回答No.1

良く売られている水曜セットではサイズが小さすぎます。 稚魚のうちは60cmの水槽セットのほうが管理しやすいと思いますが、すぐに魚が大きくなり水槽を買い換えなければいけません。 種類にもよりますが、最低でも120cmの水槽はほしいところです。