• ベストアンサー

何でTVの海外中継ってタイムラグがあるんですか?

何でTVの海外中継ってタイムラグがあるんですか? これだけテクノロジーが発達してても声が遅れて伝わったりしてますがどうしてですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137719
noname#137719
回答No.3

人工衛星を経由するためです。 距離が離れている事、人工衛星で受信した内容を目的地に再送信する必要がある事、位置によっては複数の人工衛星を経由する必要がある事などが関係しています。 静止衛星で3万6千キロほど離れていますが、電波や光の速度を考えれば、中継に必要な時間を短縮できれば遅れはほとんど無くなるでしょう。 それでも光の速さより早く通信するのは無理でしょうけど。 なお、最近ではインターネット経由で、衛星を経由せずに通信する場合もあります。 この場合でも光ファイバーは光が徐々に弱くなるため、中継器などを通りますし、ルーターなどで遅延するためある程度の遅延は発生します。 テレビ放送などでは信頼性が低い(映像が乱れるなど)のでまだあまり利用されていないようです。

その他の回答 (2)

noname#142908
noname#142908
回答No.2

無線でも有線でもデーターが到達するためには時間がかかります 一番早いとされる光でも1秒間に地球7.5週程度です 実際の通信には海底ケーブルや衛星そして地上の通信網等様々なケーブル等を通ってきます さらにデジタル通信の場合音声等をデジタルデータに変換して受信後データを音声や映像に戻す作業が必要で多少なりとも時間がかかります もし携帯を二台持っていたらどちらかから掛けて両方を持って話してみましょう タイムラグがかなり有ります 送られてきたデータが例えば1秒かかるとしましょ こちらから  おはよう  と話したら相手に伝わるのは1秒後 相手が  おはよう  と返した言葉が戻ってくるのがさらに1秒後 自分が話し手から2秒後にしか返事が返ってこない それであんな感じになるんです

• comattania
回答No.1

電気の速度は、光速と同じなんですが、通信では、真直ぐじゃないです。何度も何度も反射を繰り返して受信しますから、時間差が出来ます。 携帯電話でも間にビルがあると、つたわりにくいでしょ?