• ベストアンサー

接続方法の違い?

初めまして。このカテゴリでは初めて質問をさせていただきます。 私は名古屋在住で、BIGLOBEのダイヤルアップ接続「使いほーだい」を使用しています。 パソコンが古いもので、買い換えを機に接続環境も光やADSL等の高速回線に変えようかと考えています。 NTT西日本のサイトにおいて、伝送損失等のチェックをしてみたところ、NTT収容ビルまでの距離が3150m、伝送損失50dbという結果がでました。これではとても無理だと思っていたところ、BIGLOBEの光接続一覧の中に「アクセスコミュファ」とあり、回線キャリアがNTT西日本ではなく、中部電力となっているのです。 中部電力なら、自宅から500mもないところにあるのですが…。 回線キャリアが「NTT西日本」と「中部電力」ではどう違うのか、それによる伝送損失も変わってくるのかを教えていただければ幸いです。 また、ダイヤルアップでの接続の仕組み(NTTの収容ビルを介して接続するのかどうか)も教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

noname#103151
noname#103151

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 念の為どこの高速常時接続事業者がmove1120さんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。 FTTH(光ファイバー)を導入したいのであれば詳細は下記HPでご覧ください。 「FTTx Information -FTTH,FTTB,光ファイバー ユーザー情報交換サイト-」 http://www.fttx.jp/ 下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。 「\価格.com ブロードバンド\」 http://kakaku.com/bb/ ●回線キャリアが「NTT西日本」と「中部電力」ではどう違うのか、それによる伝送損失も変わってくるのかを教えていただければ幸いです。 また、ダイヤルアップでの接続の仕組み(NTTの収容ビルを介して接続するのかどうか)も教えていただければ幸いです。 FTTH(光ファイバー)業者は大きく分けると3つに大別できます。1つはNTT系,2つは東京電力系,3つは有線ブロードネットワークスのベンチャー系です。今回プロバイダーのBIGLOBEと提携しているFTTH(光ファイバー)業者がNTT系か中部電力の2種類の回線がある事を示唆しています。 ちなみにFTTH(光ファイバー)は"独自回線"なので電話回線は使用しませんのでNTT交換局からの距離や伝送損失は関係ありません。また中部電力がご自宅から500m先にあると言っても,それはただ単に営業所があるにすぎないのでFTTH(光ファイバー)導入には関係ありません。 参考程度に導入なさった例を下記HPでご覧ください。 「第43回:祝・FTTH2回線開通 ~BフレッツとUSEN BROAD-GATE 01を比較する~」 http://bb.watch.impress.co.jp/column/shimizu/2003/02/04/ ちなみにNTT東西のFTTH(光ファイバー)サービス"B-FLET,S"はお奨めしません。理由は以下の通り。 ・排他的独占事業で通信事業を行ってきたが規制緩和推進政策で同業他社が参入する事で競争が発生。最も損をするのは独占事業を行っていた会社である事。 ・1985年の民営化以前までは【電電公社】というお役所であり2003年の現在約40歳以上の人間はほとんど基御役人であり,古い体質の企業で中間管理職以上は未だに【親方日の丸】で利益を追求する民間的発想でなく利益を追求しない【お役所】的である事。 ・【親方日の丸】的発想のせいか【ADSLはWindows XP専用です】というADSLサービスを提供する会社にあるまじき虚言癖をもった社員を雇っている事。下記過去ログ参照。 「NTT局窓口でフレッツADSLはWINDOWS-XPでなければいけないと言われました」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=559941 ・民間企業であるにもかかわらず未だに財務省(旧大蔵省)がNTT株を約50%以上もち(つまり国民の税金),民間企業とは名ばかりの【半民半官】のお役所であり,【NTT法】という法律で民間企業が守られているという何ともインチキな状況で旧態依然の体質である事。 ・NTT労組は日本でも最大級の労働組合であり秒進分歩で進化するIT業界で,経営者サイドと賃金の交渉など古きよき時代の行動を取る事で新規事業者のスピードにまるでついていけない事。 ・NTTが数兆円も投資し総力を挙げて取り組んできた【日本全国光ファイバー化】構想もADSLの登場で一気に頓挫し,今年3月末で約100万回線を見込んでいたFTTH(光ファイバー)契約者数がNTT東西あわせたったの約20万回線と大誤算となった事。 ・相次ぐADSL&FTTH(光ファイバー)事業者の参入で競争が激化し月額料金が限界を遥かに超えた値下げ競争で,NTTグループの社員数約10万人もいる中最も人件費がかかり赤字垂れ流しの状態が続いている事。 ・今年7月には各ADSL事業者が下り24Mbpsオーバーサービスを開始する為,FTTH(光ファイバー)の速度面での優位性がさらに弱まりデフレ経済の中消費者は安さを求めるので,FTTH(光ファイバー)よりもADSLの方が魅力が高まり益々何兆円も投資して施設した光ファイバー網の回収計画が水泡に帰す事。 さらに今年の11月5日からADSL事業者【eAccess】が下り40Mbpsサービスを開始します。 「eAccess」 http://www.eaccess.net/ 「イー・アクセス、下り最大40MbpsのADSLサービス「ADSLプラスQ」」 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/2775.html 「eAccess千本社長が上場会見、「FTTHが主流になると考えるのは間違い」」 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2003/10/03/650.html ・固定電話の収益構造が垂直降下で激減する中ADSLの登場による【日本全国光ファイバー化】構想が頓挫した今,それに立ち代るビジネスモデルがまるで見えず単なるリストラで帳簿面でのキャッシュフローが増えているだけである事。 ・NTTグループ全体の収益で約8割以上の利益をDoCoMoだけであげており極端に利益構造が傾きすぎているものの,DoCoMoもじりじりとシェアを同業他社の学割や第3世代形態のシェアトップのau,カメラ付携帯のJ-PHONE,基本料金をそのまま無料の通話料金にするなど激安通話料のTU-KAに差を詰められDoCoMoがこけると総崩れになる可能性が極めて高い事。 ●パソコンが古いもので、買い換えを機に接続環境も光やADSL等の高速回線に変えようかと考えています。 PCを購入なさると言う事なので低価格で高品質,サポートの良いPCで下記メーカーはお奨めです。B.T.O(Build to Order)といって無駄な機能をできるだけ省くように自分でカスタマイズできお得です。願わくば税込み&送料込みで\200,000-程度のものは確保したいですね。特に【ビデオカード】を選択する際にはnVIDIAのGeForce FXシリーズ,ATIのRADEON 9600~9800クラスで双方\30,000-以上のものを購入して欲しいですね。 「EPSONDIRECT」 http://www.epsondirect.co.jp/ 「NextGear」 http://www2.pctune.jp/nextgear/nextgear.htm 「Faith」 http://www.faith-go.co.jp/ 「TWO TOP」 http://www.twotop.co.jp/entrance/default.asp 「フロンティア神代」 http://www.frontier-k.co.jp/ 「DOS/Vパラダイス」 http://www.dospara.co.jp/top/ 「マウスコンピュータージャパン」 http://www.mouse-jp.co.jp/ 例えば下記のMouseComputerの限定モデルはお買い得ですね。モニターとOSは別途ですが予算以内に収まると思います。 「MouseComputer-Web限定特価モデル」 http://www.mouse-jp.co.jp/abest/index.htm それではよりよいネット環境をm(._.)m。

noname#103151
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 たくさんのアドバイスをいただき、とても感謝しています。 参考URLの情報量もなかなか豊富で、調べたいことが調べられてとても満足しています。 また、低価格・良品質のパソコンについての参考URLまでいただけるとは思っていませんでしたので、これもまたとても感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.4

ADSLはNTTの収容局から遠いと速度が低下しますが、光ファイバーの場合は距離は関係ありません。 中部電力の「コミュファ」は光ファイバーサービスですので距離は関係ありません。 それと同じようにNTTの「Bフレッツ」も光ファイバーサービスですので距離に関係なく速度が出ます。 そういうわけで今回の質問では距離は意味ありません(^^; Bフレッツ、コミュファどちらでも好きなほうを選べばよいでしょうね。ただしIP電話をやりたいならBフレッツを選ぶ必要があると思いますが・・・(コミュファでも対応してたかな?) >また、ダイヤルアップでの接続の仕組み ADSLではなくダイヤルアップですか? 仕組みは簡単です。プロバイダが各地にモデムを酔いしており、利用者はこのモデムに対して電話をかけ通信をします。電話を使うということはNTTの収容局を経由することになりますね。

noname#103151
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 ダイヤルアップの仕組みがやっとわかりました。 やはり、電話をかけて収容局を介して接続するのですね。 ありがとうございました。

  • gongonta
  • ベストアンサー率31% (29/91)
回答No.2

補足ですが「NTT西日本」と「中部電力」の違いですが 使ってる光ファイバーが違います。 NTT西日本は電話線として敷設されてる光ファイバーを使い、中部電力は電線と一緒に敷設されてる光ファイバーを使います。使っている線、設備が違いますのでどっちが速いかは両方引いてみて比べるしかないと思います(現実的ではありませんが)

noname#103151
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 補足までしていただき、ありがとうございます。 光ファイバーの詳しい仕組みがわかった気がします。 ありがとうございました。

  • gongonta
  • ベストアンサー率31% (29/91)
回答No.1

>NTT収容ビルまでの距離が3150m、伝送損失50dbという結果がでました。 これはADSLの場合影響してきますが光ファイバーの場合は関係ありません。 >ダイヤルアップでの接続の仕組み ADSLも光もダイヤルアップではありません。

関連するQ&A

  • 伝送損失58dBで大丈夫?

    NTT西日本フレッツモアスペシャルに申し込んだところ、伝送損失が大きいので、繋がるかどうかは、やってみないと分かりません。と言われました。 線路情報は次の通りです。 線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル)4670m 伝送損失 58dB このような条件では無理なのでしょうか?又同じような条件で利用されてる方はいらっしゃいますか?宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • BIGLOBEでの接続コース、FTTH(コミュファ)接続方法について。

    現在、中部電力のCommuf@「アクセスコミュファコース」でFTTH接続をしています。 プロバイダはBIGLOBEを利用しています。 今までBIGLOBEの接続コースは「使いほーだい」コースを利用していました。 BIGLOBEで家族内4つのIDまでなら無料ということで、もう1つ新しくIDを取得するために接続コースを『「アクセスコミュファ」コース ホームタイプ』に変更しました。 ですが、『「アクセスコミュファ」コース ホームタイプ』の基本料金内利用可能時間が、 FTTH接続の場合、無制限。 ダイヤルIP接続の場合、入会月を含む5ヶ月間、無制限。6ヶ月目以降、1時間/月(超過分:5円/分) となっています。 今現在、パソコンが起動したらもうすでにインターネット接続されている…というのではなく、[コントロールパネル]→[ネットワーク接続]で手動で接続しているのですが、これはダイヤルIP接続にあたるのでしょうか。 どなたかわかる方の早急の回答を待っています。よろしくお願い致します。

  • この場合、ADSLにするメリットはあるのでしょうか?

     ダイヤルアップ接続からADSLに変えたいと思っているのですが、NTTで線路条件を調べたら、線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル)が4750m、伝送損失が55dBと出ました。これだと、たとえ40Mにしたとしても、伝送速度の曲線グラフを見る限り、ADSLの下りの伝達速度はほとんどゼロに近いようなのですが、ADSLにして快適な通信環境が楽しめるのでしょうか?  

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTT西日本 線路情報開示システムについて

    インターネット初心者です。ADSLを申し込もうと思うんですが、線路距離長や、伝送損失を調べたほうがいいといわれたので調べましたところ、(線路条件)  線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 3390m、伝送損失 24dB と出てきました。まず、伝送損失24dB とはなんなんでしょうか? そして、これらの条件から、接続環境は、いいんでしょうか、それとも悪いんでしょうか? 

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 距離を測ってみました。

    さきほどは「局までの距離」についてたくさんのご回答をいただき、ありがとうございました。 早速測ってみました。 線路条件 線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル)1280m 伝送損失 22dB 線路とは、電話線のことですか? 距離としては遠いほうなのでしょうか? エンドユーザとは私のことですか? 伝送損失とは何でしょうか? 伝送損失の数値は、その都度変化するものなのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTT局舎の探し方

    ADSLの通信速度を調べる為に、NTTの「電話回線の線路情報」を利用出来ますが、わかるのはNTT収容局から自宅までの距離と伝送損失のみです。 自宅から一番近いNTT収容局を調べるにはどうすれば良いのでしょうか? 一般人には公開されていないのでしょうか?

  • NTT局舎の探し方

    ADSLの通信速度を調べる為に、NTTの「電話回線の線路情報」を利用出来ますが、わかるのはNTT収容局から自宅までの距離と伝送損失のみです。 自宅から一番近いNTT収容局を調べるにはどうすれば良いのでしょうか? 一般人には公開されていないのでしょうか?

  • Niftyエントリーコースの接続速度が遅い件で教えてください

    安さにひかれて、Niftyエントリーコースに入ったのですが ADSLとは思えない位の遅さに困っています。 どうかアドバイスをお願いします。 こちらの環境は以下のとおりです。 線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル):1220m 伝送損失:18dB です。 賃貸住宅で、ドアフォンと共有しているのでかなり遅くなっているのかも 知れませんが。接続速度は、以下のとおりです。 165 ~ 180 kbps (下り) (上り)は、測っていませんが、かなり遅いです。 いろいろと、改善策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • NTT収容局の場所を詳しく知りたいのですが・・・。

    NTT収容局の場所を詳しく知りたいのですが・・・。 自分の友人が、ADSLで日々速度が遅くて悩んでるので 自分が検索をかけて http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html ↑で電話番号検索を行った結果、 ○線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 4190m ○伝送損失 51dB  となりました。 ですが、どこにNTTの収容局があるのかよくわからないんですが わかる方法わありますか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTT基地局って変えられる?

    収容局まで3.5キロあって、伝送損失が高いんですけど、NTTの収容局って変更してもらえるんですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL