ディスプレイなしでのWindows XP立ち上げ

このQ&Aのポイント
  • Windows PCの液晶ディスプレイが壊れているため、起動できないことがある。
  • PCは主にファイルサーバーとして使用されており、リモートディスプレイを通じて操作されている。
  • ディスプレイなしでWindows XPを起動する方法はあるか調査中。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスプレイなしでのWindows XP立ち上げ

最近WindowsPCの起動がおかしくなってしまい、調べてみたところ液晶ディスプレイが 壊れているようで、うまく起動できない時があるようです。 (他のディスプレイでは通常に立ち上がります。) ディスプレイを買い換えればいいのですが、そもそもこのPCはほとんどファイルサーバーとして 使用しており、操作する際も、リモートディスプレイを使ってノートPCから操作しています。 そもそも必要ないディスプレイなので、できれば買い換えなしでなんとかPCを起動する方法がないか 調べています。 電気代もかかるので、つけっぱなしにはしたくありません。 ディスプレイなしでWindowsXPを起動することは可能でしょうか?? よろしくお願いします。

• c240
  • お礼率54% (12/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141626
noname#141626
回答No.2

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/715wol/wol.html こういう機能がマザーについていれば、可能です。

c240
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りにこちらの方法で可能なのですが、 このPCは古いので、Windows起動の際に一度F1キーを入力する 必要があります。 通常だとこれでOKだと思いますが、残念ながら私の場合はちょっとできなさそうです・・・ やっぱり、買い換えなどが必要かもしれません

その他の回答 (2)

• TinyPine
回答No.3

立ち上げ手順(ユーザー名、パスワード)等わ正確に入れられればディスプレーは必要ありません。 セキュリティー上は問題あるかも知れませんが、ユーザー名、パスワード無しで立ち上げられる様にして置けばそれも必要無いでしょう。 ただ、何か不都合があった時はどこかのディスプレーを接続する必要があるでしょうね。 電源OFFの時も問題ですけど、電源の長押しか、フリーソフトなどで定時off機能を入れて置けばいいのでは無いでしょうか。 正常に立ち上がったのを確認する方法はリモートで確認するしか無いですね。

c240
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の内容なのですが、ディスプレイなしのログインではなくて、ディスプレイなしのWindows XP起動になります。 ログイン、電源OFFはリモートディスプレイ経由で実施可能なので問題ありません。

• hiyotati
回答No.1

マシンには優しくないですけど、単純に、ボタンでの電源オフ→スイッチオン はダメですか?

c240
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっとそれは・・・・ 別の方法を考えてみます。