• ベストアンサー

少し前、日産は倒産しかけていたの?

ゴーンさんが社長になるまで、日産は倒産しかけて いたと聞きました。確かにルノーの傘下に入ったり してたけど、そこまで経営悪化してたのですか? 倒産しそうといってもピンと来ません。 どのくらいヤバイ状態だったのでしょうか? 倒産しそうと聞くとどうも、町工場の倒産の ようなイメージありますが、そんなのではないですよね。

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.3

【日産の危機】 1993年頃の日産は技術は一流でしたが、 下記のようなことで日産は危機に瀕していました。 1995年4月に円相場は初めて東京市場で 1ドル=80円の相場を突破し、一時79円台をつけました。 このために3億ドルの為替差損が発生。 さらに8代目サニーの価格引上げによる失敗。 いすゞとの小型トラックでのOEMにみる交渉ベタ。 藤井副社長のM資金事件。 技術先行型でユーザーニーズを重視しない新型車開発。 その結果、座間工場の閉鎖し合理化を図ろうとしましたが その後もいっこうに赤字が減りませんでした。 1999年頃は倒産の危機に瀕していました。 2000年3月期の連結最終赤字は6843億円にも上っていました。 このままでは大型倒産というところまで追い込まれていました。 【ルノーと提携】 しかし、フランスの自動車メーカー・ルノーから資金を入れ危機を乗り越えました。 事実上吸収合併される形をとりました。 【リストラによる再生】 日産を立て直すには新しい経営者に立て直してもらうしかないということで 「壊し屋」の異名をもつカルロス・ゴーンがルノーから社長として送り込まれました。 2万1000人の人員削減計画というリストラとコスト削減、 合理化の推進で2001年には3311億円の黒字に改善されました。 【なぜ成功したのか】 日本人の経営者だやりにくいリストラを外国人経営者だから可能になったこと。 車種を絞りこんだ、徹底的な購買コスト削減、 為替の徹底的な管理、新型モデル投入などが成功の要因と言われています。

参考URL:
http://opinion.nucba.ac.jp/~sasaki/toyota.html,http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Lounge/5191/NRP.htm

その他の回答 (2)

noname#6932
noname#6932
回答No.2

すさまじくヤバかったそうです。 一時期本当に日産車が売れていないなと思いました。 また、当時の日産車は一部の車種を除いて誰をターゲットにした車を作っているのかわからないくらいに購入者層を絞り切れていなかったように思います。 それに、「シーマ現象」とまで言われた時代を経て、高級車を作るメーカと思いこんでしまった日産は、あらゆる車をオーバースペック気味に作ってしまったりもしていました。 他のメーカーもその傾向が強かったのですが、日産はそれに気付くのが遅すぎたのです。 その結果、かなり危なかったそうです。 はじめにゴーンさんがやってきた時は、正直「大丈夫?」とも思いましたが、今の日産車は「どのような層の人にどの車を売りたい」という事がわかる非常に良い傾向にあると思います。 それでは!

回答No.1

このニュースはNHKスペシャルで放送していました。 わたは、ビデオに録画していたのですが今はどこに行ったのかわかりません。 いずれにしても、有名なのがザマ工場の閉鎖が有名ですね、この工場が閉鎖になり関連工場が倒産になったのは記憶にあります。 でも、いまでも誰もが口をそろえて言うのが、スカイラインのデザインは伝統を壊す失敗作と私の周りは言っています。 がんばれ日産!!

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにスカイラインはちょっとガッカリ ですね。でも、マーチやキューブの斬新な デザインは好きです。 そういうウチもキューブキュービックあるんですがね。 ウチは親父と兄貴が日産党なんでね。

関連するQ&A

  • 日産自動車のゴーン会長を逮捕したのは、ゴーン会長が

    日産自動車のゴーン会長を逮捕したのは、ゴーン会長が日産自動車の生産ラインである製造工場を全て本社ルノーがあるフランスに移転させる計画があったから日本政府がそれを阻止するため日本に工場を残すために国策として国の主導のもとに立件したという話と、、 もう1つは真逆の本社ルノーとゴーン会長が仲が悪いのでルノーと日産自動車と三菱自動車の3社による共同製造工場計画を阻止しようとするゴーンが邪魔になったので消し去ったという真逆の話があります。 でも3社による共同製造工場を作って日本にある製造工場を全てフランスに移転したいとする日産自動車内部の策略なら、ルノーの株が暴落する行為をするとは思えない。 しかもゴーン会長は逆に日本から製造工場を無くてフランスのルノーの製造工場に集約するつもりだった。 ということは前者ってことですよね。 ゴーン会長が逮捕されて日産自動車の社長が総理官邸に出向いているんです。 ニュースでは安倍首相に騒動の発端の話を説明しに出向いたという話ですけど、安倍首相は日本政府機関のトップなんだから国税庁と東京地検に説明させることができる立場なのに日産自動車の社長に説明しろって呼び付けたというストーリーは無理がありませんか? 日産自動車の社長が安倍総理の国策通りに国税庁と東京地検の一発逮捕と日産自動車の工場をフランスに移転する話が一旦白紙になった説明をしに行ったのだと思う。 で、フランス工場移転計画を一旦白紙にしてくれいまこんな状況で無理だとルノーに言ったら受け入れられたのでルノーの株は暴落した。 要するに日産自動車の国内工場を閉鎖してフランスに工場を移転しようとしていたゴーン会長を日本政府主導で阻止したって話だったわけですよね?

  • 頑張れ日産

    神奈川県民なので大の日産党です。ルノーの 傘下に入った時はショックでした。当時の 状況を考えると仕方ない部分もあり、納得 しました。その後日産は弱点のデザインを 克服しコストダウンを推し進めた結果、 過去最高の利益を上げてるそうです。一方 ルノーはまた不調らしいです。となると この勢いだと有利子負債も近いうちに返し 終えて、ルノーの持分を買い戻して逆に ルノーの筆頭株主になってルノーを傘下に 収めて欲しいと思うのです。どうでしょう? 1にも2にも売れる車を作って儲けるしか ないと思いますけど。

  • もし日産自動車が日本政府に黄金株を発行したら

    何とかできませんかね。。。 ルノーのコスト高の工場に無理やり生産委託をさせ続けられているのは日産のルノー以外の株主にとって著しい不利益です。以前なんか韓国のルノーサムスンの工場で日産車を作らされていました。反日は食らうわ生産コストは高いわでロクなことなかったのに、ルノーにやらされて仕方なく作っていた。 いっそのことフランス政府がルノー株を20%持って経営に横やりを入れてくるのだから、日本政府も日産の黄金株を持ってコスト高工場での生産押し付けのような圧倒的な不利益はやめさせるようなことはできないものですかね。そんなにコスト高の工場で物を作りたければルノーが作ったらいい。それが嫌ならそんな工場はやめてしまえばいい。企業の経営を縛るような事にはノーと言えないとその企業は潰れてしまいます。

  • 日産

    日産は倒産しますか? ゴーンの件で打撃を受けコロナが追い打ちをかけているという状況ですがどうなんでしょう。 ネットだと倒産がまことしやかに書かれているのをよく見ますが、正直飛躍しすぎというか、釣りのために極端なことを書いているのかなという感じです。 もちろん経営不振はしばらく続くでしょうが、倒産というのは現実味がない気がするのですが皆さんどう思われますか?

  • 日産とルノーについて

    ビジネスを専攻しています。あるプロジェクトの一貫である会社についてエッセイを書かなければなりません。私はルノー(Renault)からカルロス・ゴーン氏が日産に来てからの、日産の変化(収益の伸びや、ゴーン氏に対する従業員のフィーリング等)について書こうと思っています。主にLean Productionに注目して書いていくつもりです。まず、ルノーと日産の、過去五年の営業収益とバランスシートが必要で、探しているのですが見つかりません。やはり一般人には公表されない物なのでしょうか。どなたかご存知でしたら教えてください。また、ルノーの会社の情報が少ないので、どこかいいサイトを知っていましたら教えてください。お願いします。 m(_ _)m

  • 日産自動車

    日産自動車という会社がありますが、何故、20年以上前に経営不振を起こしていますけど、どうしてそうなったんでしょうか?それから、ゴーンさんを呼んで社長にしたら、解決したんでしょうか?お答えください。

  • 日産がここまで復活すると想像できましたか

    日産はその昔トヨタの双璧をなしてました。しかし労使関係で 躓いて、数兆円の借金をこさえてルノー傘下に入りました。 そうは言っても技術の日産という評判もあり、正直言って ルノーは格下の感はありましたが。 それから約20年あれよこれよという間に、GM・VW・TOYOTA と並ぶビッグ4になりました。1千万台クラブです。シャープもそうですが、 外資の傘下に入ると、猛烈な勢いで再建しますね。ここまで 復活すると予想できましたか。

  • ‪カルロス・ゴーン会長が日産自動車をフランスのルノ

    ‪カルロス・ゴーン会長が日産自動車をフランスのルノーに経営統合して日産自動車の日本国内にある製造工場を潰してフランスで作ろうとしたら安倍首相がブチ切れたってわけですね。副社長が総理官邸に訪れてたのも、内部告発者は日産自動車の副社長ってことですよね。さらにカルロス・ゴーン会長が出張先から社用専用旅客機で日本に帰国したときにタラップから突入する東京地検特捜部の捜査員を真正面からビデオ撮影していた朝日新聞社。‬ ‪東京地検特捜部の情報が朝日新聞社には事前に逮捕することが伝わっていた。‬ ‪なんだこの茶番劇は。‬ ‪安倍首相と朝日新聞社ってツーツーなの?東京地検と朝日新聞社がツーツーなの?‬ ‪なんで突入の瞬間に朝日新聞社がビデオ撮ってるの?‬ ‪逮捕前に経営統合検討か ゴーン会長、日産・ルノー | 2018/11/21 - 共同通信 https://this.kiji.is/437736873869821025?c=0‬

  • 日産のゴーン社長

    日産のカルロス・ゴーン社長はどうしてポルシェに乗っているんですか? 日産の車に乗らなくてもいいんですか?

  • 日産はルノーグループですか?

    日産というとゴーン社長。 やはり、子会社もしくはルノーグループなのでしょうか?