• ベストアンサー

自転車のパンクについて質問

2ヶ月前ブリジストンのアンカーF7を買ったのですが前と後ろのタイヤが二回パンクしたんですが買って2ヶ月位でそんなにパンクするものなんですか? パンクは新しい古い関係ないんですか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paddrink
回答No.4

2回のパンクの原因が2回とも釘であるなら、確率的には非常に少ないですが 発生する可能性はあります。 他の原因があるならば、早めに対策を行った方がよろしいかと 自転車のパンクする要因としては、 1雨の日の使用 ゴムをカッターナイフで切る時、ナイフかゴムが濡れた状態にすれば簡単に切ることができます。 2空気圧の低下 空気が少なくなるとパンクしやすくなります。接地面の増加、釘等をはじく特性がなくなるため? リム打によるパンクも発生しやすくなります。 3走行場所 国道等交通量が多い場所では、パンクの要因となる釘等の金属片、ガラス等が路側帯に集まります。 4温度の影響 確かに自転車タイヤに使用されるゴムは、温度の上昇とともに強度が低下します。耐熱温度は100℃以下 5荒い運転 タイヤの許容強度以上の力が加わるとゴムが破壊されパンクします。 例えば速い速度で高い段差を超えようとした時など 6ゴムの劣化 ゴムは時間とともに劣化します。放置自転車のタイヤの横がひび割れているのをご覧になったこともあるでしょう。 最初は肉眼でも観察できない小さなクラックが多数発生し、時間とともに紫外線等の影響で亀裂に成長して行きます。 亀裂が多数見えるような状態では、ゴムの初期性能も落ちているのでパンクしやすいでしょう。 いずれにせよ、詳しい自転車屋さんなら、チュープの穴の形状や場所から、ある程度原因は解るのではないでしょうか?

noname#184909
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• surukire
回答No.3

パンクは、タイヤ・チューブが新しいか古いかには、新しい物はしにくく古い物はしやすいという関係しか在りません。 要するに新しくても古くても、パンクするときはするし、しないときはしないのです。 個人としては1日2回パンクした事があります。距離で60kmの走行でです。

質問者

お礼

暑さのせいでパンクするという事もありますか?

noname#158730
noname#158730
回答No.2

新しいか古いか、と、使い方も関係します。が イタズラされているのなら、そういったことに関係なくパンクします。 自転車店で修理しているなら、 タイヤの内側から異物がないか丁寧に調べてくれている・・・はずですけど・・・。 自分で修理する場合は自分で調べましょう。 私の地域でもイタズラは多いです。 倉庫等に入れていれば無事ですが・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。

• aokii
回答No.1

タイヤに何か異物が刺さったままになっているのでは?タイヤを丁寧に調べてみて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。