-PR-
tehehepero

初めて、バイトをすることになりました!

そこで質問なのですが

[毎月15日締め当月25日払]とは、どういうことなのでしょうか…?
初めてなもので、分かりません。
教えてくださいm(_ _ )m

それと、これは分かる方でいいのですが
[毎月15日締め当月25日払]とは、イイのでしょうか?悪いのでしょうか?
なんだか気になってしまいました>< すいませんorz
どんなふうにイイのか・悪いのか、分かる方でいいので教えてください(´;ω;`)
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2011-07-18 03:45:07
    • 回答No.5
    例えば、8月1日からバイトを始めたとしたら、

    8月1日から8月15日まで働いた分のお給料が、8月25日に支払われることになります。

    そして、8月16日から9月15日まで働けば、1ヶ月分の給料が9月25日に支払われます。

    それと、15日締めの25日給料が払われるのは一般的なので、心配しなくて大丈夫ですよ。

    わかりにくかったらごめんなさい。
    お礼コメント
    一番わかりやすく

    そして、知りたかったことを教えてくださって本当に助かりました!!

    ありがとうございますm(_ _*)m
    投稿日時 - 2011-07-18 03:58:59
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2011-07-18 03:38:50
    • 回答No.2
    >[毎月15日締め当月25日払] 例えば来月8月の給料は『7月16日~8月15日の1か月分を、8月25日に支払う』 という意味です。 これはどこの会社でも一緒です。締めと支払日が違ったり(10日締め、25日払いなど) しますが、良いとか悪いとかの違いは全くありません。
    >[毎月15日締め当月25日払]

    例えば来月8月の給料は『7月16日~8月15日の1か月分を、8月25日に支払う』
    という意味です。

    これはどこの会社でも一緒です。締めと支払日が違ったり(10日締め、25日払いなど)
    しますが、良いとか悪いとかの違いは全くありません。
    • ありがとう数0
    • 2011-07-18 03:39:33
    • 回答No.3
    noname#151730

    15日締めとは16日から翌月の15日までの出勤(勤務)日数による給与計算方法。その賃金を25日に支払うってことです。

    要は会社単位で給与計算の起算日(締め日)が違うって事です。

    10日に入社して15日締めですと25日の給与支給日にもらうのは10日~15日までの5日分。(出勤日数分)

    20日に入社すれば20日~翌月15日までの25日分(出勤日数分)

    給料に限らず、取引会社間の金銭のやり取り(決済)も同日に行われます。この日にちは業種や職種でも変わるので入社前(面接時)に説明があるはずです。

    良いか悪いかで言えば、締め日の同月に支払いですので良いほうですが、一概には言えません。中には締め日は同じでも支払いが翌々月って会社もあります。良し悪しは勤める本人が決めることです。
    • ありがとう数0
    • 2011-07-18 03:40:58
    • 回答No.4
    >どういうことなのでしょうか…?

    下記参照。
    6/16~7/15までの勤務実績で給与計算・・・7/25に支給(振込)
    7/16~8/15までの勤務実績で給与計算・・・8/25に支給(振込)
    8/16~9/15までの勤務実績で給与計算・・・9/25に支給(振込)


    >悪いのでしょうか?

    普通です。

    規模が小さいアルバイト数人程度のお店(会社)だって、
    数十分や一時間程度で給与計算を終えることはできません。
    給与計算のために数日の猶予が必要です。(3~5日くらい)

    また、給与振込をお店(会社)の取引銀行に委託する場合。
    給与振込データを作成し、銀行に送付・送信する日にちも。

    だから、当月15日締め・当月25日払いは至って普通です。

    極端に短い場合は、当月20日締め・当月25日払いも有り得ます。
    日にちに関しては同じです。
    • ありがとう数0
    • 2011-07-18 03:35:09
    • 回答No.1
    そのままの意味ですね。今月なら7月16日から8月15日までの働いた分が8月25日に払われるという事です。それを毎月繰り返すだけですよ。よくバイトであるのは、月末締めで次の月の10日とかに払われるとかもありますが、日にちが違うだけでシステムも変わりません。なので問題はありませんが、辞める時は15日までの方が次の月の給料の計算がしやすいです。
    そのままの意味ですね。今月なら7月16日から8月15日までの働いた分が8月25日に払われるという事です。それを毎月繰り返すだけですよ。よくバイトであるのは、月末締めで次の月の10日とかに払われるとかもありますが、日にちが違うだけでシステムも変わりません。なので問題はありませんが、辞める時は15日までの方が次の月の給料の計算がしやすいです。
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数4
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ