• 締切済み

子供からの質問

6才の息子は3才の時に先天性の白内障になり、手術をしレンズを左目に入れています。 なかなか、左目の視力をあげる事が出来ず、斜視になっています。 そんな時、子供から何故にこの病気になったのか?と聞かれて何も言えませんでした。子供に対して病気になった理由をどのように伝えたら良いのか悩んでいます。 教えてください 参考にさせていただきたいのでよろしくお願い致します。

• 育児

みんなの回答

• 05051036
回答No.1

医師の医学的な説明を子供向けに噛み砕いて説明…ってのもまだまだ難しい年頃ですね。 私も先天性の障害を持つ身であるため身につまされます。 チャレンジドという言葉があります。 障害は神から与えられた試練であり、それに打ち勝つだけの力も与えられてるとか何とか、そういうふうに考えようという方針です。 宗教観や倫理観の兼ね合いも出てくるため難しいですが。 とにかく人の力ではどうにもならないものがある。 運が悪かったとでも考えて割り切って思考停止させてしまったほうがよいかもしれません。