ストアドプロシージャ結果のファイル出力について

このQ&Aのポイント
  • Oracleのストアドプロシージャを使用して、DBMS_OUTPUTの結果をファイル出力する方法について教えてください。
  • AccessからOracleのストアドプロシージャを呼び出している際に、DBMS_OUTPUTの結果をファイルに出力したいです。UTL_FILEを使用する以外に方法はありますか?
  • Access2003からOracleのストアドプロシージャを呼び出して、ファイルに出力する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストアドプロシージャ結果のファイル出力について

お世話になります。 以下のようにOracleにてストアドプロシージャを作成して、 それをAccessからコールしております。 そしてそのDBMS_OUTPUTの結果をファイル出力したいのですが、 試しに「sqlstmt = "BEGIN proc_SeikyuMeisai(:yyyymm); END;"」の部分を 「sqlstmt = "spool aaa.csv BEGIN proc_SeikyuMeisai(:yyyymm); END; spool off"」 や、ストアド側でspoolしてみましたがダメでした。 UTL_FILEを使うしかないのでしょうか? ご存じの方おられたらご教示いただけますでしょうか? 宜しくお願い致します。 【Access2003側】 ' セッションの作成 Set OraSession = CreateObject("OracleInProcServer.XOraSession") 'データベースへの接続 Set OraDatabase = OraSession.OpenDatabase("Hoge", "hoge/hoge", ORADB_DEFAULT) '■ ストアド実行 ■ sqlstmt = "BEGIN proc_SeikyuMeisai(:yyyymm); END;" 'バインド変数の設定 OraDatabase.Parameters.Add "yyyymm", 0, ORAPARM_INPUT OraDatabase.Parameters("yyyymm").serverType = ORATYPE_NUMBER '引数設定 OraDatabase.Parameters("yyyymm").value = Forms!F月次データ取込.txt日付1 'SQL文の実行 OraDatabase.ExecuteSQL sqlstmt DoCmd.Hourglass False '砂時計 'バインド変数の削除 OraDatabase.Parameters.Remove "yyyymm" '■ORACLEへの切断■ OraDatabase.Close 'オブジェクトの破棄 Set OraDatabase = Nothing Set OraSession = Nothing MsgBox "正常に出力されました。" 【Oracle10g】 Create or replace procedure Proc_SeikyuMeisai ( P1_YYYYMM IN number ) IS WK_KANID varchar2(10); WK_CODE varchar2(6); WK_SUU varchar2(12); WK_TEN varchar2(9); WK_KAI varchar2(2); -- カーソルタイプの定義 TYPE typeMyCursor IS REF CURSOR; -- カーソル変数の定義 curSeikyu typeMyCursor; curID varchar2(10); curMAX number; curMEISAI varchar2(1000); curTEN number; curKAI number; vSql varchar2(1000); BEGIN vSql := 'select KANNO, MEISAI_MAX, _MEISAI, HOU_TENSUU_KEI, TOTAL_KAISUU from SEIKYUUMEISAI' || P1_YYYYMM; -- カーソルオープン open curSeikyu for vSql; loop fetch curSeikyu into curID, curMAX, curMEISAI, curTEN, curKAI; exit when curSeikyu%NOTFOUND; WK_KANID := curID; for nLpCnt IN 1..curMAX loop WK_CODE := substrb(curMEISAI, 3, 6); WK_SUU := substrb(curMEISAI, 34, 12); WK_TEN := substrb(curMEISAI, 89, 9); WK_KAI := lpad(curKAI, 2, 0); dbms_output.put_line(WK_KANID || ',' || WK_CODE || ',' || WK_SUU || ',' || WK_TEN || ',' || WK_KAI); end loop; end loop; end; /

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Siegrune
回答No.1

SPOOLは、SQL*Plusの命令なので SQL*Plusを使わずに実行している >Accessからコール のときは使えません。 >UTL_FILEを使うしかないのでしょうか? その通り、UTL_FILEを使ってください。

その他の回答 (2)

• muyoshid
回答No.3

#2 のmuyoshid です。 済みません。 訂正します。 #1 の方がおっしゃられている通り、Stored Procedure の中でファイル 出力させたい場合は、UTL_FILE パッケージを使用する必要があります。 DBMS_OUTPUT は単に画面に出力するだけで、spool はSQL*Plus の機能です。

• muyoshid
回答No.2

こんにちわ。 > UTL_FILEを使うしかないのでしょうか? loop に入る前に、dbms_output.enable(NULL) を実行してみて下さい。 詳細は、PL/SQL のパッケージリファレンスをどうぞ