• ベストアンサー

田舎の古い建物と土地の有効活用

田舎に、例えば沖縄に、古いコンクリートの建物と土地があるとします。 広さは小さな公民館くらいでしょうか。町は人がいません。 ゆえに、アパート経営をしても利益はあげれません。 そもそも古い建物なので壊すのにお金がかかり壊すこともできません。 庭はあるのですが野菜作りくらいはできるのか。 今からの時代、ソーラー発電基地として利用できるかもしれませんが 機器を買うお金もありませんし、設置しても元が取れ無くては意味がありません。 売るにも、需要がない土地で売れません。 このような土地において、有効活用する方法はありますでしょうか。 月10万は利益を上げたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaxuma119
回答No.3

日本ではまだ例がありませんが、高級中華食材の「燕の巣」を作るのはいかがでしょう。 日本本土では無理かもしれませんが、沖縄であれば可能性があります。 成功すればかなりの利益があがるでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%87%95%E3%81%AE%E5%B7%A3

kakunoasu
質問者

お礼

返信おそくなり申し訳ありません! 回答ありがとうございます! ただ、場所が本州なもので苦笑 でも何かありそうですね

その他の回答 (2)

回答No.2

収入はあなたの思想エネルギーでどうにでもなります。 PCや携帯ぐらいは使えますよね? でしたらITビジネスをしたら、それも全てアウトソーシングで、そのようなビジネスなら、山ほどありますよ。 金がないのなら、自分の労働力を投入すれば、自己流のリフォームできますよね。 そして先ほどのITを屈しして観光客の宿泊させることもできるし、 もし土地が広いのでしたら、今話題のバイオ燃料の原料となる植物、藻を栽培して利益を出しましょう。 家畜も飼えますね、ニワトリやその卵、豚、牛は耕すのと乳を目標に、ご当地家畜としてブランド名を付ければ高く売れますよ。  農業でサトウキビやマンゴー、パパイヤやゴーヤ、たとえば日本で希少なトロピアカルフルーツの栽培しネットで直販すれば? 資本が足りないのであれば、オーナー制度を確立し、収穫が出る前に資本注入できますよ。 なんでも願望と目標注入ですよ。それはただです。 そしてラブも注入!!  やりがいある素晴らしい人生になりますよ。 やる気があるんだったら投資してあげますよ。たとえば太陽パネル1枚とか、協力しますよ。 ゆめがあっていいじゃない。。

kakunoasu
質問者

お礼

案を提供いただきありがとうございます! 田舎なのでそこに常駐するのは困難な気がしたんです。 ですが何かしらできるかもしれないと思いました! 何かありましたらまたお願い致します!

• k-josui
回答No.1

私は10万とは言いません、半分の5万でもいいですがありません。 そんな建物、土地は今の時代田舎へ行けばごろごろしています。 地方では少子化の影響で学校の校舎も一杯余っています。      残念ながらここでアドバイスできる力があれば、自分でやるという人は一杯いるでしょうね。

kakunoasu
質問者

お礼

そうですか。そうですね。土地が余っているんですね。 でもそれなら何か生み出せるのかもしれませんね!