-PR-
解決
済み

アイコンがおかしいです。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.68797
  • 閲覧数148
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 32% (32/98)

先日あるデスクトップテーマをインストールしたのですが、次の日パソコンを開いてみるとデスクトップに貼り付けてある各フォルダへのショートカットアイコンが全部アクロバットリーダーのアイコンに変わっていました。プロパティでアイコンの設定を調べてみたところは異常がないのですがどうしてなんでしょ??
この原因・解決法をご存知の方、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 76% (52/68)

おそらくアイコンのキャッシュファイルが壊れてしまったのでしょう。
次のうちのどれかを試してみてください。

1)「Tweak UI」を使用しているなら「修復」-「アイコンの再設定」で修復する。

2)「コントロールパネル」-「画面」-「デザイン」タブの「指定する部分」で「アイコン」を選択し、サイズを適当な数値に変更して「適用」を押す。
 アイコンの描画が終わったらサイズを元に戻して「OK」で終了。

3)「WINNT」フォルダにある「ShellIconCache」というファイルを削除して、PCを再起動する。
 隠しファイルになっているのですべてのファイルを表示するようにしてから探してください。

しばらくの間、アイコンの表示が遅くなるかもしれませんが、それはアイコンのキャッシュが空になったためで、しばらくすればキャッシュがたまってきて元に戻ります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

TweakUIをインストールして修復(アイコンの再設定)を行なうと、ショートカットやプログラムアイコンが間違つて表示されてるときに修正できます。これを実行するとエクスプローラなどにある全てのアイコンを最新の情報に更新され、使われていないアイコンがメモリーから削除されます。使い方や画面イメージは以下のページをご参照ください。
http://www.hakone.net/tweak/index.htm
また、以下のページで日本語化パッチが落とせます。
http://plaza7.mbn.or.jp/~suto/twui.htm