避難が必要な関東地方の現状と課題

このQ&Aのポイント
  • 関東地方は東京を含む地域で、東海地震や直下型地震の襲来が予測されています。しかし、なぜ人々は避難しないのでしょうか。震度五程度で電車がストップし、車の渋滞や宿泊施設不足も問題となっています。大震災が発生すれば、より深刻な状況になる可能性があります。
  • 地震による死者数や建物の倒壊などのシミュレーション結果も公表されていますが、なぜ人々はそれを知りながら避難しないのでしょうか。首都機能の分散化や首都移転といった対策も考えられますが、具体的な進展は見られません。日本は地震大国であり、地震のリスクは避けられないものですが、それでも一極集中に固執するのは適切なのでしょうか。
  • 一極集中の利便性と、分散させた機能の残存という2つの観点を考えると、人々がなぜ地震のリスクがわかっているにもかかわらず関東地方に一極集中し、避難しないのか疑問です。このままでは関東地方が被災した場合、機能が壊滅的な状態に陥る可能性があります。集団自殺に近い行為とも言えるのではないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

避難。

東京を含めた関東地方。 東海地震や直下型地震が必ず来ると言われていますけど。 最近は原発事故のごたごたで僕は学者の言うことはあんまり信用できないと思うようになりましたが、 大地震がくることは、学者でなくてもわかりますよね。 ところで必ずくるとわかっているのに、 どうして皆さん避難しないんですか。 震度五程度で電車が全ストップ。車の渋滞。 泊まるところも確保できない人が続出。歩いて帰宅した人多数。 こんな状態が首都圏の現実。 そんな場所をもっとでかい地震が襲ったら大変なことになるじゃないですか。 シミュレーションで死者の数や建物の倒壊なども発表されてますけど、 どうしてわかってるのに避難しないんですかね。 まあ、日本は地震大国ですからどこに行っても地震のリスクはあるでしょうけど、 それだったら首都機能を分散させるとか。 そんな方法だってあるじゃないですか。 実際首都移転なんて話も数年前に聞いたことがありますけど、 その後全く耳にしませんね。 日本に住んでる限り地震が来るのは当たり前だから、 来たらし方がない、また一から出直すという考え方なんでしょうか。 首都機能を一極集中させておいて、 地震でぶっ壊されたらまた一から出直し、 というのと、 首都機能を分散させて、 東京がぶっ壊れても機能が全部死なない、 というのとどっちがいいんですかね。 一極集中の方が利便性がいいですけど、 ゼロからスタートするより、 ほかの分散させた機能が残ってる方がいいんじゃないんですか。 どうして地震が来るのがわかってるのにわざわざそこにすべての機能を集めて、 人も集めちゃうんですかね。 もしかしてこれって、 いるかとか鯨の 「集団自殺」 と同じことですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tony3303
回答No.1

この写真はあなたですか? それは来ないだろうと思っているからですよ、決定的に1か月以内1年以内に来ると証明できれば皆さん避難されますね。

gesunokanguri
質問者

お礼

この写真は、 小池さんです。 ラーメン大好き小池さんではありません。 おい小池! でおなじみの、 指名手配犯小池さんです。 僕も社会に貢献しようと思って、 こんな画像を使ってみました。 この顔にぴんときたら110番してくださいね。 やはり皆さん地震は来ないと思ってるんですね。 たぶんきますけどね。

その他の回答 (2)

• habataki6
回答No.3

← どこかで見たような気がするね    たぶん関係者が書き込みした人を特定するに違いない 笑い <ところで必ずくるとわかっているのに、どうして皆さん避難しないんですか 東京にいくと今大地震が来たらもう助からない と思う場所がありすぎるんですよね 東京にいくときは死ぬかもしれないという覚悟を持っていれば助かるかもしれませんね 日本に住んでいれば地震は避けられません,日頃の備えやリスクに対する心がけが必要です。

質問者

お礼

そうですか東京に住んだり滞在したりしてる人はみんな命をかけてるんですね。 それでも何万人も死者が出るというシミュレーションが発表されていますから、 やはり地震は怖いですね。 将来ある子供さんがたくさん死んでしまうのはいたたまれません。 子供さん方は命をかける覚悟は持ってませんから、 大人の一人としてそれらの子供さん方を道連れにしてしまうことは心が痛みます。 本当にありがとうございました。

• wiz0009
回答No.2

>実際首都移転なんて話も数年前に聞いたことがありますけど、 ニュースぐらい見ましょう。 大阪に副首都を置くことがすでに決定しています。 もちろん日本全国で大地震の可能性はあるので 「なぜ避難しないのか」などという話もまったくの意味不明です。 こんなとこで質問するよりもニュースサイトを見た方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

まじすか。 本当に勉強になりますこのサイト。 大阪に副首都を置くことが決まって実際にはどの程度進んでるんですかね。 ところで大地震の可能性って、 日本中どこも同じ確率であるんですか。 そうだとすれば、 避難しないのかという話は おかしいですけど、 東京より大地震の可能性の低い地域ってあるんじゃないですか。 ないんですか。