• 締切済み

扶養、年金

私は最近仕事を退職いたしました。 よって夫の会社の健康組合に加入することとなります。 国民年金、厚生年金は払わない事になるかと思いますが、この場合は夫の会社にて手続きするのでしょうか? 夫の会社には扶養に入りたいと伝えれば良いのでしょうか? また、一般的にはどのような書類が必要になりますか? わからないことだらけで困っております。 教えてください。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• zxc55
回答No.2

退職するときに源泉徴収票をもらってると思いますが、あなたの所得が130万円を超えてたら扶養入れないと思います。その場合は、今の健康保険を任意継続、厚生年金だったら国民年金に切り替えて保険料を払うということになると思いますよ。130万円以下だったら、旦那さんが会社で言われた通りに手続きすれば扶養に入れます。あと、雇用保険の失業給付を受ける場合、給付を受けている間は扶養に入れないと思います。

ppajtmgt
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

noname#184289
noname#184289
回答No.1

御主人が会社に伝えます、会社で手続きします(会社を通して健保組合)  被扶養者(異動)届 出します、会社にあります  質問者様の年金手帳が確認のため必要ですがすぐ返してくれます  難しく考えることないです、会社にはよくわかっている人がいるはずです  何年かごとに被扶養者の(非)課税証明書の提出が求められ本当に扶養の範囲内かをチェックされます

ppajtmgt
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。