• ベストアンサー

デジタル放送にもかかわらず『アナログ』と表示される

叔父(今年で米寿)のことですが今日電話があり「最近テレビを買ったにもかかわらず全部のチャンネルをひねっても近所としたら映りが悪く、『アナログ終了まであと何日(任意の数字が大きく表示される)』、下には白文字で訳の分からない文字・電話番号が出ている」とのことでした。叔父も「『テレビが変わる』と最近買い換えたのに、なぜ?これは、『新手の詐欺』か?狐につままれたようだ!」と心配しています。 よろしくおねがいします。

• wata11
  • お礼率82% (861/1047)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.6

地デジ対応TVでも多くの物は、アナログ放送を受信出来ます。 その為リモコンにはアナログ放送に切り替えるスイッチがあります。 これを押してしまうと、アナログ放送が移るようになってしまいます。 「放送切り替え」などのスイッチを押して、地上デジタル放送を選択する必要があります。 そもそも今のテレビには、捻るチャンネルはありません。 チャンネル上下若しくは、チャンネル番号を押す事で切り替えますが、アナログになってしまっている場合、この方法では、地上波デジタルのグループには移行しません。 ですので、その辺を確認されてください。 取扱説明書は、メーカーのホームページから、PDFファイルで公開されて居る可能性があります。そうであれば、メーカーのホームページよりダウンロードされてください。 また、設置は業者に任せたのか、自分で設置したのかも判りませんので、ちゃんねるの設定状態も判りません。 また、アンテナもUHFの物が付いて居るのかも判りません。 TVだけ買い換えてアンテナは地上波アナログのVHFしか付いて居ないと言う人も現実的には居り、完全移行時に大量な移らないと言うクレームが発生すると予想されて居ます。 アンテナが対応してない事を設置業者が言っても、お金が掛かる事を告げると断ってしまうと言う人もいますからね。 断られた物を強引に工事出来ませんので、その場合アナログチャンネルだけ設定して帰ると言う業者も現実的には居ます。

wata11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 今朝改めて行ったところ叔父が知らぬ間にやはりアナログ放送に切り替えていたことが分かりました。説明書に習い、『地上D』ボタンを押したところ地上デジタル放送が全チャンネルきれいに映りました。 叔父さんには以前のテレビで使用していたボタンが少ない簡易型リモコンを私が改めて今のテレビでも使えるようにも設定しなおしました。 設定はいとこに尋ねたところ「電気屋さんがしてくれた」との事。チャンネルは叔父の混乱を避けるため前のアナログテレビのチャンネルと同じに設定しなおしたとの事。例としてデジタルNHK教育テレビはうちでは『2』で映るんですが、叔父宅は『6』で映るように設定してあるんですよ。 説明書は以前のテレビとしたらとても分厚く、私でもよく分からないような機能がたくさん書いてありました。説明書は叔父さんの了解を得て私が預かることになりました。叔父さんいわく、「こんな説明書、読む気にもならん。難しい」とのこと。さらに「ボケ老人にも厳しい時代が来た」と嘆いていました。 ご迷惑をおかけし、どうも申し訳ございませんでした。

その他の回答 (5)

• black2005
回答No.5

アンテナが「アナログアンテナ入力」に接続されているんでしょう。 取りあえず、それを抜いて「地上デジタルアンテナ入力」に繋ぎ換えるように言いましょう。 その後、チャンネル設定等を行い、運がよけりゃ地デジが見れるかも? 話しの内容は至ってまとも、とても呆けているとは思えませんね。

wata11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たぶん、上記のようだと思います。 明日叔父の家に行ってやってみたいと思います。

• OKWavex
回答No.4

アナログ放送を映しているからです。 地デジアンテナを接続して、デジタル放送を映す設定・操作を行えばちゃんとデジタル放送が映ります。 思い込みで使うのではなく、ちゃんと説明書を読んで使い方を理解することです。

wata11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私事ですが叔父は軽度の認知症があるんですよ。生活には一応差し支えはないんですが。ちょっと説明書を読んで使い方を理解させるのには時間がかかると思います。

• kusirosi
回答No.3

心配する必要は、ありません。 アナログ放送を見てるだけですから\(^^;)... アンテナはUHFデジタル対応か、 デジタルチューナーの選局きちんとできてるか、 確認しましょう( ^^) _旦~~

wata11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日叔父の家に行って確認してきます。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

新手の詐欺と疑われる前に、取扱説明書をよく読みましたか? おそらくどのメーカーのTVでも、地デジの接続方法、設定方法が書いてあります。 普通知識がないのであれば、電気店で購入設置設定をしてもらうはずですが、どこから購入されましたか? 仮に、質問者様がプレゼントで、ネット上で購入しても、設置設定は、別料金でやってくれるところが増えています。 お住まいの環境、TVの型式、これらすべてがわかってアドバイスできるのですが、上記質問はでは何もわかりませんし、解らない人が受け止め、もっとわからない人に教えるのであれば、・・・・・。 あきらめて、地元の電気屋さんにお金をお支払いして、お願いするのがベストでしょう。

wata11
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます。 テレビは子供(私から見ればいとこ)がヤマダ電機で買ってきたとの事。 明日叔父のところに行くので、相談してみます。

• meitoku
回答No.1

リモコンの地A(アナログ)を押してしまったのでは無いですか。 地Dのボタンを押すように言って下さい。 テレビのメーカーと型式を聞き取扱説明書をご自分のPCに保存をしていつでも対応出来る様にして置くと便利ですよ。

wata11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 『アナログ』って地デジテレビでも映るんですか!?初めて聞きました。 明日叔父の家に李って早速調べて見たいと思います。 すいません、どうやって取扱説明書をパソコンに保存したらよいのでしょうか?ご教授願います。