• ベストアンサー

デジタル放送にもかかわらず『アナログ』と表示される

叔父(今年で米寿)のことですが今日電話があり「最近テレビを買ったにもかかわらず全部のチャンネルをひねっても近所としたら映りが悪く、『アナログ終了まであと何日(任意の数字が大きく表示される)』、下には白文字で訳の分からない文字・電話番号が出ている」とのことでした。叔父も「『テレビが変わる』と最近買い換えたのに、なぜ?これは、『新手の詐欺』か?狐につままれたようだ!」と心配しています。 よろしくおねがいします。

  • wata11
  • お礼率82% (861/1047)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.6

地デジ対応TVでも多くの物は、アナログ放送を受信出来ます。 その為リモコンにはアナログ放送に切り替えるスイッチがあります。 これを押してしまうと、アナログ放送が移るようになってしまいます。 「放送切り替え」などのスイッチを押して、地上デジタル放送を選択する必要があります。 そもそも今のテレビには、捻るチャンネルはありません。 チャンネル上下若しくは、チャンネル番号を押す事で切り替えますが、アナログになってしまっている場合、この方法では、地上波デジタルのグループには移行しません。 ですので、その辺を確認されてください。 取扱説明書は、メーカーのホームページから、PDFファイルで公開されて居る可能性があります。そうであれば、メーカーのホームページよりダウンロードされてください。 また、設置は業者に任せたのか、自分で設置したのかも判りませんので、ちゃんねるの設定状態も判りません。 また、アンテナもUHFの物が付いて居るのかも判りません。 TVだけ買い換えてアンテナは地上波アナログのVHFしか付いて居ないと言う人も現実的には居り、完全移行時に大量な移らないと言うクレームが発生すると予想されて居ます。 アンテナが対応してない事を設置業者が言っても、お金が掛かる事を告げると断ってしまうと言う人もいますからね。 断られた物を強引に工事出来ませんので、その場合アナログチャンネルだけ設定して帰ると言う業者も現実的には居ます。

wata11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 今朝改めて行ったところ叔父が知らぬ間にやはりアナログ放送に切り替えていたことが分かりました。説明書に習い、『地上D』ボタンを押したところ地上デジタル放送が全チャンネルきれいに映りました。 叔父さんには以前のテレビで使用していたボタンが少ない簡易型リモコンを私が改めて今のテレビでも使えるようにも設定しなおしました。 設定はいとこに尋ねたところ「電気屋さんがしてくれた」との事。チャンネルは叔父の混乱を避けるため前のアナログテレビのチャンネルと同じに設定しなおしたとの事。例としてデジタルNHK教育テレビはうちでは『2』で映るんですが、叔父宅は『6』で映るように設定してあるんですよ。 説明書は以前のテレビとしたらとても分厚く、私でもよく分からないような機能がたくさん書いてありました。説明書は叔父さんの了解を得て私が預かることになりました。叔父さんいわく、「こんな説明書、読む気にもならん。難しい」とのこと。さらに「ボケ老人にも厳しい時代が来た」と嘆いていました。 ご迷惑をおかけし、どうも申し訳ございませんでした。

その他の回答 (5)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.5

アンテナが「アナログアンテナ入力」に接続されているんでしょう。 取りあえず、それを抜いて「地上デジタルアンテナ入力」に繋ぎ換えるように言いましょう。 その後、チャンネル設定等を行い、運がよけりゃ地デジが見れるかも? 話しの内容は至ってまとも、とても呆けているとは思えませんね。

wata11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たぶん、上記のようだと思います。 明日叔父の家に行ってやってみたいと思います。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.4

アナログ放送を映しているからです。 地デジアンテナを接続して、デジタル放送を映す設定・操作を行えばちゃんとデジタル放送が映ります。 思い込みで使うのではなく、ちゃんと説明書を読んで使い方を理解することです。

wata11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私事ですが叔父は軽度の認知症があるんですよ。生活には一応差し支えはないんですが。ちょっと説明書を読んで使い方を理解させるのには時間がかかると思います。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.3

心配する必要は、ありません。 アナログ放送を見てるだけですから\(^^;)... アンテナはUHFデジタル対応か、 デジタルチューナーの選局きちんとできてるか、 確認しましょう( ^^) _旦~~

wata11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日叔父の家に行って確認してきます。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

新手の詐欺と疑われる前に、取扱説明書をよく読みましたか? おそらくどのメーカーのTVでも、地デジの接続方法、設定方法が書いてあります。 普通知識がないのであれば、電気店で購入設置設定をしてもらうはずですが、どこから購入されましたか? 仮に、質問者様がプレゼントで、ネット上で購入しても、設置設定は、別料金でやってくれるところが増えています。 お住まいの環境、TVの型式、これらすべてがわかってアドバイスできるのですが、上記質問はでは何もわかりませんし、解らない人が受け止め、もっとわからない人に教えるのであれば、・・・・・。 あきらめて、地元の電気屋さんにお金をお支払いして、お願いするのがベストでしょう。

wata11
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます。 テレビは子供(私から見ればいとこ)がヤマダ電機で買ってきたとの事。 明日叔父のところに行くので、相談してみます。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

リモコンの地A(アナログ)を押してしまったのでは無いですか。 地Dのボタンを押すように言って下さい。 テレビのメーカーと型式を聞き取扱説明書をご自分のPCに保存をしていつでも対応出来る様にして置くと便利ですよ。

wata11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 『アナログ』って地デジテレビでも映るんですか!?初めて聞きました。 明日叔父の家に李って早速調べて見たいと思います。 すいません、どうやって取扱説明書をパソコンに保存したらよいのでしょうか?ご教授願います。

関連するQ&A

  • 最近になってデジタル放送の映りが悪くなりました

    こんばんわ! テレビはSHARPのAQUOSを使っています。 購入して半年くらいは全てのチャンネルが綺麗にみえていたのに、1ヶ月ほど前から10チャンネルの映像が途切れ途切れになり、今週から4チャンネルもたまに映りが悪く…6チャンや8チャンも怪しいときがあります。。(関西在住です) テレビの後ろにつながっている線が、家の外壁を伝っているので、劣化しているのかと思ってちょっと見てみたのですが、確かに触っているとそれに連動して映りがひどくなります。 でも、アナログ放送に切り替えると途切れることもなく普通に写っています。 外壁を伝っている線が劣化している場合、アナログでも映りが悪くなっていいと思うのですが…。 この場合、テレビ線を買い換えても改善されないと思われますか? よろしくお願いいたします。

  • アナログ放送について

    最近、レオパレスに引越しました。テレビがブラウン管ではなくて液晶のテレビで、地デジが見れます。地デジはとても綺麗で良いのですが、私のレコーダーは地デジに対応してなくて、録画できません。お金がないので、買い換えるのはもったいないので、今のレコーダーを使いたいと思っています。しかし、アナログ放送の写りがあまりにも悪いのです。本当に写りが悪くて困ってます。 どうしたらいいか分かりません。 良かったら、教えてください。お願いします。

  • アナログ放送なんですけど、ブースター付けてるのに何でレコーダーの電源が

    アナログ放送なんですけど、ブースター付けてるのに何でレコーダーの電源が入ると、日テレのチャンネルだけのテレビの映りが悪くなって、電源を切ると元に戻るんでしょうか? レコーダーの電源が入ると映りが悪くなるので、録画した映像も映りが悪くなります。

  • テレビ(アナログ)の映りが悪い。

    テレビ(アナログ)の映りが悪いです。 ほとんどのチャンネルでスノーノイズで、画面がザラザラして困っています。 アパートの他の部屋でも、アナログは、映りが悪いそうですが、 地デジは、しっかり映るそうです。 聞いた話によると、台風がすぎさった後から、アナログの映りが悪くなったそうです。 なんとかして、テレビの映りをよくしたいのですが、 どうすればいいのか わかりません。 おしえてください。

  • 地上デジタル放送の画面がおかしくなります。

    三年位前に購入したプラズマテレビです。 最近、映像が乱れます。8チャンネル(フジテレビ)だけなんです。 他のチャンネルは映るし、BSデジタルは問題ないし、アナログ放送も問題ないです。ひとつのチャンネルだけがおかしいというのは、放送局のほうの問題でしょうか?(新潟なので、新潟放送NSTです。)それともテレビの故障なのでしょうか?新潟に住んでいる方このようなことはないですか?教えてください。特にお昼の時間帯が映りが悪くなります。

  • アナログは映りはとにかく全チャンネル映りますが地デジが映りません

    旧アナログのアンテナの地デジアンテナ追加させて混合器で混合させました。 アナログは映りはとにかく全チャンネル映りますが地デジが1チャンネルも映りません。混合器で屋根上で混合させていてそれでいてアナログは映るので アンテナ配線は問題ないと思います。 ではなぜ地デジだけ映らないのでしょうか? なおテレビは「地デジ受信できません」という表示です。(もちろん 地デジ対応テレビ) アナログは映りはよくありません。それはともかく全チャンネルうつる のに地デジが1チャンネルも映らない、という事がありえるのでしょうか? なお。場所は葛飾区堀切です・・・・。

  • 地上デジタル放送のチャンネル設定

    私は一人暮らしで最近テレビを地上デジタル放送対応のものに変えてもらったのですが、映りが悪かったり、映るべきチャンネルが映らなかったりしています。どうしたら直るか説明書を読んだのですがわかりません。どうしたらいいでしょうか?

  • プラズマで、BSデジタル放送のNHKの映り具合・・・・

    プラズマテレビにBSデジタルのアンテナを付けました。 今まで地上波の番組しか見てなかったので、これでウチでも一挙にチャンネル数が増えて(8チャンネル?)楽しめそうです。 そこでお聞きしたいのですが・・・ BSデジタルの映り具合なんですが、NHK-hiとその他の民放BSデジタルはとてもキレイに映るのですが、 NHKBS1とNHKBS2のチャンネルが映り悪いのです・・・ まるで、プラズマでアナログ放送を見るときみたいに。 って言うか、この2つのチャンネルはアナログになるのですか?? 受信レベル数は他のチャンネルと同じぐらいなのに、2つだけ映りが悪いので。。。 (サッカーを見た場合、引いた映像だと背番号がつぶれてわからない。) 誰か解る方教えてください。

  • 地上デジタル放送

    ビデオ一体型DVDレコーダーを中古で購入したんですが、レコーダーはハイビジョンのまま録画出来ます。との謳い文句がありました。 しかし、テレビと接続しレコーダーを通してテレビを視聴した所、画像が暗くアナログより映りが悪いんです。 接続が悪いのでしょうか? 普通どうりに赤、白、黄色の3本をテレビに接続してるのですが S映像と言うジャックが有りますが関係有るのでしょうか。 またはレコーダー自体が悪いのですか?

  • アナログテレビが急に映りが悪くなりました。原因を教えてください。

    アナログテレビが急に映りが悪くなりました。原因を教えてください。 それまで同じ部屋で使ってたテレビですがある日を境に急に映りがわるくなりました。 チャンネルによってレベルは異なりますが、画面に横波が走ります。 ビデオを介して画像を確認しても同じ状況です。 数チャンネル(ローカル放送!?)のみ綺麗にうつりますが、全国ネットの殆どが映りがわるいです。 だからテレビや配線には問題はないとおもうのですが。。。 懸念事項としては、1ヶ月ほど海外にでておりテレビを使っていなかったことがあります。 原因をおしえてください。