• 締切済み

敏感性 腸炎?

48歳、男性です。 今回、胃腸の病気について質問させていただきます。 若い頃からあまり胃腸は丈夫なほうではなく、市販の薬を飲んだり、病院に行ったりを繰り返してきていました。 胃腸は数年前に、胃炎、十二指腸炎と診断されました。 今回も胃が調子悪かったんですが、前と違う症状が現れたので質問させていただきました。 昼食に限ってなんですが、食べると2.3分で便意をもよおしてしまうのです。 これは、最近毎日なってしまいます。 トイレに入ると、水状のいわゆる下痢状態です。 普段から、胃腸の調子が悪いためか便は柔らかいほうが多かったのですが、それでも朝に済ませば一日過ごせるぐらいでした。 が、最近は昼食を食べるとお腹が下ったようになるので、車での移動が出来ない状態です。(トイレの近くから離れられない) ストレスが原因かと思いましたが、当方は自営で一人での作業が多いので対人やノルマなので苦痛に思ったことはありません。 知り合いに相談したところ、冒頭の”過敏性腸炎”じゃないかと言われました。 たしかに、ネットで検索してみたところ似ている症状があります。 普段の生活の改善で良くなるようですが、詳細はありませんでした。 当方も困っているので、最近は一日5本ぐらい飲んでいた缶コーヒーを朝の1本に、豚肉、牛肉は口にしていません。 節制しているものに根拠は無く、今まで食べていたものを減らした次第です。 なお、喫煙はしております、若い頃から一日1箱です。 上記のような文面で、当方の疑いがある病名等わかるでしょうか? また、このような症状の場合の食生活をどのようにしたらいいかわかる方いましたら、ご指導ください。 なお、お昼の便意以外には何の症状もありません。

• 病気

みんなの回答

• habataki6
回答No.2

<若い頃からあまり胃腸は丈夫なほうではなく、市販の薬を飲んだり、病院に行ったりを繰り返してきていました 定期的に検査を受ける必要があると思います,すでに日常生活に支障がでているようなので検査は避けられません

• ZZ753MX
回答No.1

>このような症状の場合の食生活をどのようにしたらいいかわかる方いましたら、ご指導ください。 まずは禁煙と規則正しい生活 ちなみに過敏性腸炎は一昔のよび方で、今は過敏性腸症候群が一般的 胃炎でもなりますし、胃結腸反射過敏な人もなりますし、消化不良でもなりますし・・・・・ まずは病院にいく事をお勧めします。