• 締切済み

教えてください

私は中学3年生で、美容系の仕事を目指してます。(メイクアップアーティスト・ウエディングプランナー・ネイリスト・エステシャン) それで進路についての質問なんですが・・・ 1、高校に行って専門学校に行く 2、高校と専門学校がくっ付いてるところに行く 3、普通の専門学校に行く 学校によって学費が異なるのは分かるのですが、大体1,2,3、どれが安く行けるか教えてもらいたいです。 後、3の事なんですが、高校卒業資格のない人は美容系の資格を持っていたとしても就職しにくいですか? すごく知りたいです。 回答おねがいします

みんなの回答

回答No.2

安くと言うなら どこにも行かないで いきなり現場で修行するのがいいんじゃあないですか? どれも公的資格のものではないし資格試験もないし技術さえあればよいわけだから 経験豊富な先輩について専門知識は独学でする    しかし将来的な事を考えたら 高校は出といていいと思うから公立の定時制高校に通いながら昼間は修行をするのも良いかもね

関連するQ&A

  • 美容

    私は将来、ウエディングプランナー、メイクアップアーティスト、ネイリスト、エステシャンのどれかになりたいです。 汚い話になるのですが、4つのうちどれが1番お給料がいいですか? どれも上に上がればすごい金額になるとは思うのですが、私は百貨店か普通の庶民的なところで働きたいなと思ってます。 具体的に教えてもらえたら嬉しいです

  • 美容専門学校について 進路

    現在中学三年です。 進路は進学校と言われる高校に入学式させてもらいます。高校卒業後の進路なんですが、美容専門学校にいきたいと思ってます。 将来は美容に関する仕事がしたいです。 美容師や、メイクアーティストではないです! 美容ライターや、アドバイザーやどです! そこで、日本で一番レベルの高い専門学校を教えてほしいです。また、大学なども美容けいがあるなら、行きたいです! 北海道のなかで一番なところも教えてほしいです 真剣に美容理論について、まなびたいです。

  • ウエディングプランナーってどういう仕事?

    今高校三年生で進路をどうしようか迷っています・・・ 今の気持ちとしてはウエディングプランナーをやりたいとおもっているですけど、聞くとこによると、ウエディングプランナーって行ってもたくさん、いろんな仕事があるみたいで、、、具体的にどのような仕事があるのでしょうか?僕としては、いろんな・・現場で働きたいと思っています。 それと進路についてまよっているのですが、専門学校に行くべきか、大学に行くべきか、それとも高校卒業してから就職活動をするか・・・

  • メイクアップアーティストについて

    タイトルの通りなのですが メイクアップアーティストになるには 美容師免許も持っていないと 厳しいでしょうか? 私はメイクが大好きで メイクする仕事に就きたいです 百貨店などの売り子さんには なりたくありません 高校卒業後の進路で悩んでいるのですが 美容師免許を取得できる専門学校に行くか メイクを深く学べる専門学校に行くか とても迷っています メイクが好きなので できればメイク学科に行きたいのですが 美容師免許がないと厳しいと聞きました 詳しい方回答お願いします

  • 進路の悩み・・。

    私は高3です。進路で悩んでます。 最近までウェディングプランナーに憧れ、ブライダルの専門学校に行こうと思っていました。 しかし、「これから結婚する人は減っていくだろうから厳しい」などという意見や、 ウェディングプランナーは技術より知識的なことが大事で、 それなら短大に行って『大卒』ってゆう肩書きを持ってホテルなんかに就職した方がいいのかなとも思いました。 私は勉強が苦手なので、『手に職』で生きて行きたいんです。 そう考えるとメイクに興味があるので、メイクの専門に行こうかと考えました。 しかし、今はメイクだけで生きていくのは難しいようで・・。メイクと言っても「この職業に就きたい!」ってゆうのは無いんです。 こんなにあいまいな気持ちだったら、短大に行った方がいいのでしょうか? でも短大に行くと「手に職」で無くなるんです。 親は短大に行ってほしいみたいなんですが・・。 ブライダルの専門・美容の専門・短大。。 悩んでます。

  • ヘア・メイクアップアーティストになるには???

    私は将来テレビや映画の撮影の時出演者の方のヘアセットやメイクをするヘア&メイクアップアーティスト(よくメイクさんと呼ばれている)になりたいと思っています。 私は今私立中学3年生で来年度からは付属の普通高校に進学します。そこで高校卒業後の進路について悩んでいます。さきほども言ったように私は撮影現場で活躍するようなヘア&メイクアップアーティストになりたいと考えています。とても大変で厳しい道なのは分かっています。でもどおやってなれるのかがいまいちハッキリと分かりません。まず高校卒業後はどのような学校に行けばよいのでしょうか??専門学校もたくさんあるようですし、今は美容系の短大もあるようです。又テレビや映画の撮影で活躍できるようになるにはどのような所に就職するのでしょうか??是非このお仕事についている方、または美容師などでこの事について知っている方、お答えお願いします。

  • 高校卒業後留学という選択肢

    初めまして、現在高校3年女子です。将来海外挙式を専門とするウェディングプランナーになりたいと思っています。進路について、総合大学へ進学し(特に語学を学ぶ)1、2年次はバイトでお金を貯めることと単位を出来るだけ取るようを心がけ、金銭面で余裕が出来た3,4年次にダブルスクールして、ウェディングプランナー専門学校へ通い、世界的に認められているウェディングプランナーの資格を取りたいと考えていました。ただ、私は昔から「留学」をすることが夢でした。(目的は語学留学です)高校卒業後留学ってアリでしょうか? すみません、長文になってしまったので、留学を視野に入れた理由などを補足にて追記させていただきます。

  • 進路について

    私は、中学三年生の受験生です。 高校の進路について なのですが、 商業高校を卒業して 美容専門学校に進学し、 美容師になることは、 可能なのでしょうか? 普通高校の方が 美容専門学校への進学は、 有利なのですか? 私の将来の夢は、 美容師なのですが、 もうそろそろ進路について 学校でも決めていかなきゃ いけないので、 高校について困っています。 商業高校(もしくは、工業や農業) を出て美容師になりました て人がいらっしゃいましたら 教えてください。

  • ウェディングプランナーについて

    私は大学一年生です!将来ウェディングプランナーになりたいと思っています。ウェディングプランナーになるために、何をすればいいのかが知りたいです。たとえば専門学校に行くべきか、行くなら大学在学中に行くか卒業後か、大学生のうちに何をしておくと活かせるか、持っておくといい資格はあるのか、あればどんな資格か、読むべき本やウェディング情報が載っているような雑誌でおすすめは何か、など知りたいことがたくさんあります!!実際にウェディングプランナーとして働いている方、知り合いがウェディングプランナーの方など、ウェディングプランナーについての情報を教えてください!!!経験談大歓迎です☆あと、結婚式場などウエディングプランナーの側で働けるような役立ちそうなアルバイトができたらと思っているので、東京都&埼玉県内でお勧めの場所があれば教えていただきたいです!よろしくお願いします☆☆

  • 中学卒業 -> 専門学校卒業 は、高卒以上の資格?

    高校に進学せずに専門学校へ入学、 その専門学校で高等学校卒業と同等の資格が与えられた場合、「高卒以上」に該当しますか? 具体的には、中学卒業後に理容専門学校へ入学、 美容師国家資格と高校卒業と同等資格が得られます。 美容師以外の職業に就くときや、別の資格を受験する際、高卒以上の受験資格を満たしているのでしょうか?