• ベストアンサー

空き巣は当初から想定されていたのでは

東北大震災で避難して空き家になった家に空き巣被害が出ているとか。 しかしその可能性は当初から言われていた事である。 空き巣被害が今続出しているとの報道があるが一体国も警察は何をやっていたのだろうか? 自警団でも作って自らの財産を自らの力で守らなければならないのだったらもう法治国家とは言えないのではないだろうか? 被害者は東電に賠償すると言っているがこれは東電の問題ではない。 国と警察の怠慢ではないだろうか? 警察が手一杯なら自衛隊がその任務を担うべきであったのではないか?

• kanden
  • お礼率96% (2239/2309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.5

kandenさん、空き巣ばかりではありませんよ。実は停電に乗じて強姦も横行してるんです。 >国と警察の怠慢ではないだろうか? = その通りです。報道されてる犯罪は氷山の一角に過ぎません。詳しく報道されないのは国と警察庁の意図が働いているとしか思えません。 >警察が手一杯なら自衛隊がその任務を担うべきであったのではないか? = 自衛隊もそうですが、海上保安庁もその任務に当たるべきでした。国はお得意の「管轄」を出してきます。自衛隊は「防衛省」の管轄、海上保安庁は「国土交通省」の管轄、警察は「法務省」の管轄。特別措置とか考えられないんでしょうね、上級お役人様は。海上保安官は別名「海の警察官」です。ピストルだって携行してるんですから警察の代行を買って出ても良かったのに。

kanden
質問者

お礼

我が国は治安大国ではなかったのでしょうか。 駐車監視員なんてのがいるのだから犯罪監視員なんてのも作っていいのではないでしょうか? >詳しく報道されないのは国と警察庁の意図が働いているとしか思えません。 何か今回の件で隠ぺい体質が露呈した感じがしますね。 縦割り行政による治安の機能不全を感じます。 治安に携わる組織の怠慢の為せる結果かも知れません。 これからはやはり自分の事は自分で、自分の周辺の事は自分の周辺の単にで守っていかなければならない時代になったのかも知れません。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• wiz0009
回答No.4

普段ですら年間数百万件の窃盗が発生してそれを防げていないのに 震災に乗じた空き巣被害をどうやったら減らせるのか教えてくれ。 人数を投入することで犯罪が防げるのなら 震災なんか関係なく毎日全地域に大量の警察と自衛隊を送れって話になるだろう。 年間の犯罪件数が何件あると思ってんだ?

kanden
質問者

お礼

我が国は治安の良さでは世界でダントツではなかったの? それにしても原発事故による汚染が無ければ空き巣犯罪なんて少なかったのにね。 確かに日本ではいろんな犯罪が増えた気がする。 ありがとう。

• kyo-mogu
回答No.3

最終的には地域住民で監視するしかありません。  まず応援の人達はその地域の住民を知りません。普段の防犯ですが地域ですると、知らない顔があれば、警戒します。  住民か、空き巣か正直分かりませんから。 それと自衛隊は法的なものもあり、難しいでしょう。だからといって、警察と同じ権限を持たせることは、いろいろな危険な面も出てきそうですからね。  結構応援部隊も出ているけど、規模が大きすぎますよ。どうしても死角がでますから。

kanden
質問者

お礼

それにしても被害者も現金は勿論、印鑑、通帳、カード他重要なものは身につけていなかったのでしょうか? それなら盗むものと言うものは限られてきます。 道路を封鎖しておいて車両が入れない様にしておけば大半の盗難は防げたと思うのです。 まして無人となったコンビニのATMに現金を入れておくなんて・・・。 確かにご回答の件冷静になると仰る通りですが被害者にとっては八つ裂きにしたいでしょうね。 少し冷静になりました。有難うございました。

• DOCTOR-OA
回答No.2

汚染牛も同じで誰もが矢張り!と思っているでしょう。 当初はホウレンソウの規制とかやってました始めから全てを 対象に汚染の調査をしなかった行政の怠慢です。 政府も水蒸気爆発とか、水素爆発で放射能汚染は無いと言い 切ったので汚染の調査も後手後手にしかも小出しに、曖昧に もう為す事全て無責任です。 これが菅内閣の実態、自己保身だけは見事?です。

kanden
質問者

お礼

私も3月12日の時点で原発事故が安心出来ない状況にあるとの予感がありました。泳いでいる枝野の目がそれを物語っていました。 誰もがそう感じたのかも知れませんけど。 それにしても行政もその上の民主政権もこれほど危機管理能力が低いとは思いませんでした。 無知。無能よりはるか下の思考停止状態と言ってもいいでしょう。 文末は確かに全くその通りだと思います。 多分次の選挙では消滅するから今やりたい事をやっとけと言う所なんでしょうか。 ご回答有難うございました。

• neKo_deux
回答No.1

> 警察は何をやっていたのだろうか? ずいぶん前ですが、津波で流された、避難で残された金庫が持って行かれないよう、回収場所や日時、連絡先を貼り紙して保管するって活動しているニュースをやってました。 かなりの緊急避難、超法規的な対応だと思います。 予算だの人手だので限界はあるでしょう。 他に市民の財産を守るのは消防ですが、どう考えても人手不足。 > 警察が手一杯なら自衛隊がその任務を担うべきであったのではないか? 法改正が必要ですが、国会があんな調子では無理。 自衛隊が国内で治安活動、不審者や犯罪者への対応行なうのは、過去の日本軍を連想するとかの心情的な面が大きいでしょうが、問題あるかも。

kanden
質問者

お礼

今回の大災害自体超法規的に発生したのですから法律がどうのこうの言っていないで良い事はちゃんと広報してやれば皆認めると思うのですけどね。 こうなる事は分かっていて手をこまねいていると言う感じで腹が立ちました。 人手の問題も確かにあると思いますが何か方法があった筈です。 それにしても火事場泥棒と言うのは憎むべき卑劣な奴らですね。 腹を立てつつ、有難うございました。