• ベストアンサー

空き巣は当初から想定されていたのでは

東北大震災で避難して空き家になった家に空き巣被害が出ているとか。 しかしその可能性は当初から言われていた事である。 空き巣被害が今続出しているとの報道があるが一体国も警察は何をやっていたのだろうか? 自警団でも作って自らの財産を自らの力で守らなければならないのだったらもう法治国家とは言えないのではないだろうか? 被害者は東電に賠償すると言っているがこれは東電の問題ではない。 国と警察の怠慢ではないだろうか? 警察が手一杯なら自衛隊がその任務を担うべきであったのではないか?

  • kanden
  • お礼率96% (2239/2309)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.5

kandenさん、空き巣ばかりではありませんよ。実は停電に乗じて強姦も横行してるんです。 >国と警察の怠慢ではないだろうか? = その通りです。報道されてる犯罪は氷山の一角に過ぎません。詳しく報道されないのは国と警察庁の意図が働いているとしか思えません。 >警察が手一杯なら自衛隊がその任務を担うべきであったのではないか? = 自衛隊もそうですが、海上保安庁もその任務に当たるべきでした。国はお得意の「管轄」を出してきます。自衛隊は「防衛省」の管轄、海上保安庁は「国土交通省」の管轄、警察は「法務省」の管轄。特別措置とか考えられないんでしょうね、上級お役人様は。海上保安官は別名「海の警察官」です。ピストルだって携行してるんですから警察の代行を買って出ても良かったのに。

kanden
質問者

お礼

我が国は治安大国ではなかったのでしょうか。 駐車監視員なんてのがいるのだから犯罪監視員なんてのも作っていいのではないでしょうか? >詳しく報道されないのは国と警察庁の意図が働いているとしか思えません。 何か今回の件で隠ぺい体質が露呈した感じがしますね。 縦割り行政による治安の機能不全を感じます。 治安に携わる組織の怠慢の為せる結果かも知れません。 これからはやはり自分の事は自分で、自分の周辺の事は自分の周辺の単にで守っていかなければならない時代になったのかも知れません。 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • wiz0009
  • ベストアンサー率22% (107/474)
回答No.4

普段ですら年間数百万件の窃盗が発生してそれを防げていないのに 震災に乗じた空き巣被害をどうやったら減らせるのか教えてくれ。 人数を投入することで犯罪が防げるのなら 震災なんか関係なく毎日全地域に大量の警察と自衛隊を送れって話になるだろう。 年間の犯罪件数が何件あると思ってんだ?

kanden
質問者

お礼

我が国は治安の良さでは世界でダントツではなかったの? それにしても原発事故による汚染が無ければ空き巣犯罪なんて少なかったのにね。 確かに日本ではいろんな犯罪が増えた気がする。 ありがとう。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 最終的には地域住民で監視するしかありません。  まず応援の人達はその地域の住民を知りません。普段の防犯ですが地域ですると、知らない顔があれば、警戒します。  住民か、空き巣か正直分かりませんから。 それと自衛隊は法的なものもあり、難しいでしょう。だからといって、警察と同じ権限を持たせることは、いろいろな危険な面も出てきそうですからね。  結構応援部隊も出ているけど、規模が大きすぎますよ。どうしても死角がでますから。

kanden
質問者

お礼

それにしても被害者も現金は勿論、印鑑、通帳、カード他重要なものは身につけていなかったのでしょうか? それなら盗むものと言うものは限られてきます。 道路を封鎖しておいて車両が入れない様にしておけば大半の盗難は防げたと思うのです。 まして無人となったコンビニのATMに現金を入れておくなんて・・・。 確かにご回答の件冷静になると仰る通りですが被害者にとっては八つ裂きにしたいでしょうね。 少し冷静になりました。有難うございました。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.2

汚染牛も同じで誰もが矢張り!と思っているでしょう。 当初はホウレンソウの規制とかやってました始めから全てを 対象に汚染の調査をしなかった行政の怠慢です。 政府も水蒸気爆発とか、水素爆発で放射能汚染は無いと言い 切ったので汚染の調査も後手後手にしかも小出しに、曖昧に もう為す事全て無責任です。 これが菅内閣の実態、自己保身だけは見事?です。

kanden
質問者

お礼

私も3月12日の時点で原発事故が安心出来ない状況にあるとの予感がありました。泳いでいる枝野の目がそれを物語っていました。 誰もがそう感じたのかも知れませんけど。 それにしても行政もその上の民主政権もこれほど危機管理能力が低いとは思いませんでした。 無知。無能よりはるか下の思考停止状態と言ってもいいでしょう。 文末は確かに全くその通りだと思います。 多分次の選挙では消滅するから今やりたい事をやっとけと言う所なんでしょうか。 ご回答有難うございました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 警察は何をやっていたのだろうか? ずいぶん前ですが、津波で流された、避難で残された金庫が持って行かれないよう、回収場所や日時、連絡先を貼り紙して保管するって活動しているニュースをやってました。 かなりの緊急避難、超法規的な対応だと思います。 予算だの人手だので限界はあるでしょう。 他に市民の財産を守るのは消防ですが、どう考えても人手不足。 > 警察が手一杯なら自衛隊がその任務を担うべきであったのではないか? 法改正が必要ですが、国会があんな調子では無理。 自衛隊が国内で治安活動、不審者や犯罪者への対応行なうのは、過去の日本軍を連想するとかの心情的な面が大きいでしょうが、問題あるかも。

kanden
質問者

お礼

今回の大災害自体超法規的に発生したのですから法律がどうのこうの言っていないで良い事はちゃんと広報してやれば皆認めると思うのですけどね。 こうなる事は分かっていて手をこまねいていると言う感じで腹が立ちました。 人手の問題も確かにあると思いますが何か方法があった筈です。 それにしても火事場泥棒と言うのは憎むべき卑劣な奴らですね。 腹を立てつつ、有難うございました。

関連するQ&A

  • 空き巣と東電。

    東北のほうの、住民が避難している地域で、 空き巣被害が大変なことになってるらしいですね。 まあ、住人がいなくなったら当然そうなりますよね。 このことについて、 東京電力は、 「悪いのは空き巣を働くやつで、俺っち何も悪くないもんねー」 といっているそうですね。 確かに空き巣を働くやつが悪いやつなんですけど、 その空き巣を被災地に集めた原因は東京電力の原発事故じゃないですか。 大震災直後は、ひたすら頭を下げ続けた東京電力ですけど、 やっぱり咽喉もと過ぎればのたとえどおり、 時間の経過とともに、偉そうな態度になってきましたね。 何とか東京電力をぎゃふんといわせるいい方法はありませんかね。 僕は許せませんね、東京電力。

  • 原発避難での「空き巣被害」は、東電が賠償すべき?

    今この問題がクローズアップされていますね。 避難地域に指定されて、避難して人がいなくなった家屋に侵入して、金品を盗んでいく犯罪が増えているそうです。 ですが、先に示された東電の賠償内容には、この「空き巣被害」は示されていません。 さてそこで、原発で避難した人に対する「空き巣被害」は、東電が賠償すべきですか? それとも、そこまでのことは賠償するべきではないですか?

  • 空き巣に入られました。

    先日、大阪のマンションで空き巣被害にあいました。 私の他にも同マンション内で3件、同日被害にあってます。 ピッキングだと思われます。 金銭的なものは全然置いていませんでしたが、 ノートパソコンと周辺機器類が盗まれました。 警察、マンション管理会社には即連絡し、警察立会いのもと、 その日は午前3時過ぎまで、調査が行われました。 今のところ、マンションと契約している保険会社から 連絡が来ていて、被害物品など聞かれていて、保証書の有無 など質問されて、被害保証の金額が算定されている途中です。 (正直、パソコンも3年前くらいのものですし、保証書も  紛失しているので額は期待はしておりませんが・・・) 気になるのが、マンション管理人からいまだに1本の電話も ないことです。 鍵を変えるとか、そういうことは管理人側から動かないもの なのでしょうか。住居人から催促しないとダメなのでしょうか。 男性としても、今度、部屋に戻ったときに、刃物を突きつけられて、 犯人が待っているかと考えると恐ろしいです。 管理人の対応がどうあれ、近々引越しを考えてはいますが、 管理人には、住人を自ら率先して守ろうとする意思はないものなのでしょうか。

  • 埼玉にも仮設住宅があるのですか?

    東北での震災の被害の方が埼玉県に避難してる人もいるとのことですが 埼玉のどこにいるのでしょうか? 埼玉にも仮設住宅があるのですか?

  • これ程問題になりながら?

    東京電力福島原子力発電所ですが、震災後、なぜ国の管理下に置かないのでしょうか?相次ぐトラブルばかりしか聞こえて来ず、先程も聞いてますと、東電社員でさえ、容易に行く事が出来ないような場所から放射能を含んだ水が漏れていたそうです。責任は東電にあるのは当然ですが、事ここに至っては、自衛隊を常駐させ、専門家の監視下に置かなければならないのではないでしょうか?当然東電社員は、その監視の下で労働して貰う事になりますが。東電だけでは無理と思います。周りには避難された方が、復興を目指しています。何かあって「またも、東電が」では済まないと思うのですが?

  • 東電?原発事故について

    今さらですが、去年?の地震+津波で起きた災難ですが 東電が悪いんですか? 地震で被害が出た  この怒りがなぜか東電にむけられた のですね 原発故障して避難しなければならないことになったのは確かですが、 そんなに悪いことしたんですかね? 東電が謝罪会見開いてるのを何度もテレビに見てきたわけですが 今になっても、なんであそこまで謝らなければならないのでしょうか 原発を建てる時に反対運動はあったようですが、 今まで電気を提供してきたのはないのでしょうか? 避難することになった方は文句言ってもいいけど、まったく関係ない地域の人まで 怒ってるってどういうことです? 放射能がもれたからですか? 最近は、東電がなんだ!ってあまり騒いでないようにも見えますが、 東電の社員に平均35万くらいのボーナスが支給されました って これにふざけるな!って言ってる人もいるわけですがどうなんですか? これは悪いことなんですか? 私は東電関係者ではないですし、よくわからないんですが 東電で働いてる人は東電のために働いてるわけですよね 震災の事故がおきてから、東電に入社したくない人も増えたかもしれないですが、 今の若い東電のサラリーマンの方々が批判されるっていうのは どういう考えがあるのでしょうか? 根本的に悪いと言えるのは、原発を建てると決めた東電の古いスタッフですよね。 社長やら会長? テレビとかネットを見るとですね 震災=東電が悪い!って言ってる人多くないですか? まず なぜ東電が悪いのか 教えてください。 ※避難しなければいけなくなった ※放射能がもれた 上記2点以外で何がありますでしょうか? 最近ニュースを見て、ネットで色々な意見が繰り出されてて 少し疑問に抱いたので、質問させていただきました。 難しい言葉はわかりづらい私にもわかりやすく説明していただける方 もしいらっしゃいましたら、教えてください、よろしくお願いします。

  • 示談していない初犯の空き巣の量刑とは・・・・

    友人25歳が4年前に空き巣を働き、先週、自白という形で警察に出頭してきました。 4年間、自首するかずっと悩んでいたそうです。 2日間の取調べを受け(逮捕はされていません。自宅から通う形で2日間です)、余罪も無く この1件のみの事案です。被害額はおよそ8万円くらい(財布と携帯)で、書類送検という形になりました。 被害者は現在遠方に住んでいるらしく、来週明けに警察の人が被害者の供述を聞きに行くそうです。 彼は帰り際、警察の人に「初犯だし、刑務所に入る事は150%無いけど、検察からの呼び出しには必ず応じること、 そして、もう二度としなこと」と言われたそうです。 しかし彼は被害者と示談が出来ていません。 というのも、弁護士相談センターで示談などの相談をした際、弁護士の先生に、被害額や犯罪の程度、 彼のよく反省している態度から考えると、数十万円払って弁護士を雇って示談するほどの価値があるかどうかは なんとも言えない、というような事を言われたそうです。 示談したほうが検察に出頭した際の量刑に少しは好印象を与えることが出来ると思うのですが、 彼も無職であり、弁護士を雇うお金が無いから示談はしないで検察に行くよ、と言っています。 さて、ここで知識のある方に次の2つをお聞きしたいのですが、 (1)示談しないで検察に行った場合、彼は最悪でも執行猶予付きくらいで帰ってこれますか? 実刑は受けないで済むでしょうか?(かなり反省はしていて、自ら警察に出向きましたが、金銭的に弁護士は雇えない) (2)来週明け、警察が被害者の供述をとってから書類送検となりますが、検察からの出頭通知や連絡は、通常どれくらい 先になるものでしょうか?(一概には言えないと思いますが、通常どれくらい待てばいいものでしょうか?) 長々と大変失礼いたしました。 自分も警察へ彼を迎えに行ったとき、警察で「彼を今後厳しく監督いたします」と一筆書いてきました。

  • 責任

    地震の影響で起きたことの責任追及が東電や政府に向いていますけどね。 いろんな動画サイトを見てると、 最大被災地東北の人たちも地震後の避難ですけどのんびりしたもんですね。 こう言っちゃ何ですけど、津波被害にすごく神経使っていたと言われている東北の人たちでさえ今回の津波は想像もしてなかったようですね。 そんな状況で東京電力や政府が予測できたとは思えませんよね。 一部の団体が東電に津波被害の予測が低すぎるなどと意見を言っていたことがテレビで放送されていましたけど、そのテレビだって問題提起なんて全くしてこなかったくせに今になって東電たたきに躍起になっている。 実際のところは今回の地震の津波被害なんて誰も想像すらできなかったってことじゃないんですか。 もしそうだとすると、東電が補償する必要なんて本当にあるんですか。 今まで僕は人災の部分もあると思っていましたけど、 いろんな実際の映像を見てしまうと、今回の惨事は天災以外の何物でもなかったと思うようになってきました。 世間ではすっかり東電が悪者で、補償しきれないところは政府も補償しますなんて言っていますけど、 そもそも落ち度が立証されてますか? されてないと思うんですけど。

  • 覚悟をしていますに感動

    東電の社員の方の奥様ですが ご主人が福島原発の現場に於いて事故処理対応に頑張っておられるとの事、「家族は覚悟をしています」とコメントを述べられていました。感動!涙が出ました。今回の事故処理作業、ヘリコプターの散水作業に取り組んでおられる自衛隊の方々に於いても同様と思います。又自衛隊の方々に於いても この国家緊急事態に対し危険を顧みず国家国民の為に自らの命を投げ出す覚悟で任務に当たっている事と思います。一刻も早い回復を祈るばかりです。 この投稿を読まれる方々も同感と思いますが。

  • 自衛隊の方の「活躍の事実」の報道の少なさの原因は?

    東日本大震災の被災者・犠牲者の方にはお見舞い申し上げます。 震災より早1ヶ月になろうとしています。震災直後の混乱を最小限に抑えた被災者の皆さんの秩序ある行動には敬意を表するとともに、皆さんの行動は世界から評価されています。さて、この災害の中でも、公務員の皆さんは私を捨て公務を実施されたことは、被災者の方と同様に頭を深く下げ敬服の念を抱かずにはいられません。自衛隊、警察、消防、海上保安庁、役所、その他の公務員、準公務員の方は、自身の被害を差し置いての救済活動は評価されるべきです。 特に、陸自の方をはじめとして、海自、空自の自衛隊の皆さんの活動の様子が報道されにくいこともあり、正当な評価と報道が少ない様子です。これは、与党および与党の協力政党の一部に自衛隊を違憲としていることも起因していると推定します。しかし、自衛隊の設立以降60年に渡り国内外の災害や平和維持の活動の任務に当たり、しかも正当な評価が少ないことは残念に思います。 この不当とも思われる自衛隊の方の「活躍の事実」の報道の少なさの原因は何なんでしょうか?