• ベストアンサー

「とかい」と読む市町村名に旅行したい

こんにちは。 「とかい」と読む市町村があったら是非、旅行したいと思うのですが、そんな市町村を御存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 渡海、外海、戸海、戸貝、戸開etc他にも漢字が色々あるかと思いますが「とかい」と読む地名です。。。 どうぞよろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

市町村ではありませんが、兵庫県高砂市高砂町に北渡海町(キタトカイマチ)と南渡海町(ミナミトカイマチ)というところがあるそうです。

taboku
質問者

お礼

つまらないに質問にもかかわらずご回答下さいまして、ありがとうございました。 兵庫県ですか・・・。 早速調べてみます。 また、よろしく御願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

国内じゃないけど、 ハンガリーにトカイ(Tokaj)という地名が ありますね。ワインで有名です。

taboku
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございました。 ハンガリーですか・・・。 なるほど。 国内を考えていたのですが、迷うところです。 また、教えて下さい。

関連するQ&A

  • 「 市町村名 」と異なる「 駅名 」ありますか?

     福岡市の「博多」駅の様に、その市町村の中核に位置する駅の名前が、その市町村名と異なる駅が多々あるみたいです。  このケースといたしましては、複数の市町村が合併して新しい市になり、駅名はそのまま・・といった所がありますね。私の知る限りでは、        ☆福岡県北九州市「小倉」駅      ☆広島県東広島市「西条」駅(のち新幹線の「東広島」駅が出来たが)      ☆茨城県ひたちなか市「勝田」駅  また福島県いわき市の「いわき」駅も、何年か前までは「平」駅だったと思います。  そのケースでも、そうでない場合でも、市町村名と異なる駅名が、他にもあると思うのですが・・・  その市町村の中核に位置する駅の名前が、その市町村名と異なる駅を御存知の方が、いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 岩手県の地名について

    岩手県二戸郡一戸奥中山にある家に年賀状をだしたいんですが「日」という漢字の後に達筆で書いてあったので読めない漢字が書いてあった 郵便番号でしらべたけど分からなかった 地名辞典にも無かった 地図にもない地名…誰か知っている方教えて下さい

  • 渋谷区○谷町??

    渋谷区の地名でちょっと読めない漢字があります。 「鳥」の上に「火」が二個横並びしてその下にワ冠? があります。 ↑この漢字に「谷町」と続くのですが地名の読み方が解かりません…。 ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外国みたいな日本の地名をご存知ですか?

    今日ラジオを聴いていたら、鳥取の羽合町が合併でなくなると言ってました。 そこで、羽合(ハワイ)町みたいな地名って他にもあるのかな?と思いました。 ご存知の地名があったら、漢字も併せて教えてください。 ちなみに岡山市にも金田(カナダ)はあります。

  • 大鑚井盆地って?

    オーストラリア大陸のまん中に大鑚井盆地なる地名が地図上にあるのですが、 他の国には漢字圏の国以外の知名にこのような漢字地名が表示されている 場所は無いのに、どうしてオーストラリアのまん中にこのような漢字表記の 地名が付いているのでしょうか? また、どのような土地で、ナゼこのような地名がついたのでしょう?

  • 徳島県三好市池田町サラダ、地名で「サラダ」って?

    旅行を考えてちらちら地図を見ていたら、三好市池田町界隈に不思議な地名が。 ウヱノ、ウヱマツ、クヤウジ、トウリン、ハヤシ、ヤサン、ヤマダ、ヲウトウ。 なんでカタカナの地名にしてしまったのでしょうか? 恐らく「更田」とか、もともとの地名があったのが市町村合併のゴタゴタでこんな事になったのでしょうが、 反対は無かったのでしょうか。

  • 地名

    6歳になる孫の素朴な疑問です。東京の地名ですが例えば世田谷(セタガヤ)・祖師谷(ソシガヤ)等~他にあるかもしれませんが今は思いつきません~漢字に無いガを入れて読みますがなぜでしょうか?また最後の字に谷があるところがあるのはどうしてか?と問われましたが答えられませんでした、ご存知の方是非教えてください。

  • お勧め国内旅行

    (1)今までに、あなたが行って一番良かった所はどこですか?  ●地名  ●宿泊施設名  (地名と宿泊施設所在地は一致しなくても良いです。) (2)旅行はホテル派ですか旅館派ですか? (3)旅行の宿泊は温泉のあるところが良いですか?  もしくはリゾート系のおしゃれなホテルの方が良いですか? (4)温泉の好きな方は、今までどこの宿泊施設が良かったでしょうか? (5)沖縄と北海道、行ったことのある人は、また行くとしたら、どちらに行きたいですか?  もしくは、沖縄・北海道よりも絶対ここが良いという場所はありますか? 色々質問しますが宜しくお願いします。

  • 南米へ旅行経験がある方へ。

    南米へ旅行経験がある方へ。 行かれた国と地名、そして感想を教えて下さい。

  • 宮崎市内でクダリマチコウという地名はありますか

    タイトルのとおりです。 宮崎市内でクダリマチコウという地名をご存知の方、漢字を教えて下さい。