• 締切済み

Windows7のOSの種類について。

Windows7の主要エディションはHome Premium、Professional、Ultimate の3種類ありますがどれが一番いいのでしょうか? 用途としては、iMacのiTunesの音楽をAndroid携帯にいれるためのソフトfor Macではあまり満足するものがなかったりMacだとフリーソフトが使えないことが多かったりするので>_< 仕事でイラレ、フォトショ、などなど使っています。 またもしPremiumを買ったあとでもProfessionalにしておけばよかった! と思ったときは、足してバラでソフトを買い、Professionalのように使えるのでしょうか? 教えてください~。

みんなの回答

noname#140574
noname#140574
回答No.3

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/compare ここに各エディションの違いが記載されています。 大まかにいうと、ファイルやユーザーの細かいセキュリティ管理や設定ドメイン参加できるのがProfessional以上、Ultimateはドライブの暗号化や言語の切り替えが自由に可能です。 なお、Home PlemiumからProfessionalに、有償ですが後からアップグレードも可能です。

noname#194317
noname#194317
回答No.2

公式のエディションの違いを紹介するページのリンクです。 http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/win7/lineup.aspx 世の中の一般ユーザーの大半が、Home Premiumで足ります。ProにあってHomeにない機能で最も目立つのは「XPモード」ですが、これはVistaや7では動かない古いソフトをエミュレータで動かすものなので、そうした古いソフトを持っていない人には無関係な機能ですし、Homeでもフリーで配布されているVirtualPCをインストールして設定すれば、XPやうんと古い95、あるいはDOSも動かせてしまうので、これも決定的な違いでもないでしょう。バックアップ機能もフリーソフトでどうにでもできるし、代わるものがない機能はネットワークのドメイン参加くらい?これもご家庭LANでドメインなんて使わないから、ほぼ企業ユーザー向け機能だし… というわけでやっぱりHomeで十分でしょう。どうしても気に入らないことがあったら、Windows Anytime Upgradeというアップグレードパッケージもあります。もちろん、最初からProを買う方が安上がりですが。 Ultimateは「全部入り」で、完全な多国語対応(OSの表示メッセージまで変えられる)やタブレット対応などを含みます。こんなの、必要ですか?欲しいんだったら止めはしませんけどw、ほとんど無駄になるでしょうね。

• Eureka_
回答No.1

好き嫌いの話になりそうな気も… 私個人としては、一般に市販されてるその3種の中で唯一「延長サポート」(7発売から5年の「メインストリームサポート」終了後さらに5年間、セキュリティ問題に対する更新パッチなどが提供される)がついているProfessionalをお勧めしたいかなと。XPではなし崩しでHomeにも付いてきた延長サポートですが、Vista,7ではそろそろ締めにかかるんじゃないかと疑ってますので。 あと、Proにしておけば将来16GBを超えるメモリを積んでも全量使える(フォトショ、イラレで役に立つ…かも?)とか、XPモード仮想マシンで遊べるとかの理由もあります。DSP版なら3~5千円程度の違いですし。 >足してバラでソフトを買い、Professionalのように使える つ「Windows Anytime Upgradeパック」 http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7/windowsanytimeupgrade/overview.aspx http://kakaku.com/item/K0000060011/