• ベストアンサー

ゴキブリ?

5ミリくらいの生き物がいました。死んでるのか全く動きませんでした。 これはゴキブリですか? 都内に住んでます。 ホウ酸だんご?は6月には置いてます。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

ゴキブリの幼虫は、体に横筋が数本入っており、まだ羽は十分に生えていません。また、写真のものは、少し横に大きいので、ゴキブリではないと思いますよ。我が家では、今年シロアリ駆除をしたので、出てきませんが・・・。たぶん、5mmぐらいなら下のURLのいずれかの虫と思われます。 http://www.nfri.affrc.go.jp/yakudachi/gaichu/whatinsect_01.html#w06 たいてい家庭内で見つかる小さな虫は、穀類、豆類、衣服などに湧く害虫です。特に、米びつの防虫剤が切れていないか、衣服の防虫剤が取り替えどきになっていないか等を確認するのが良いでしょう。尚、何年も仕舞い込んで忘れている衣類や穀類、豆類がある場合は、そこに大量に湧いていることもあるので、心当たりがある場合は、それらの中身を確認されることをお奨めします。

ppajtmgt
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えて頂いたサイトに同じ虫がいました。 本当にありがとうございました。 お陰様で、ゆっくり眠れそうです (>_<。) 本当にありがとうございました。 m(_ _)m