• 締切済み

ソフトウェア製作にて画面デザインを向上させるには

最近、転職してソフトウェアを開発している仕事をしております。 言語は主にC#とJavaを使っております。 現在、在籍している会社のソフトウェアは操作画面のデザインが優れていないため、何とかしてデザインを良くしていきたいと考えています。 しかしながら、実はプログラミング経験がほとんどない状態なので、どのようにしたらそういったことが出来るのかわからない状態です。 そのため、どういったことを行えばデザイン性の向上に寄与できるのか、どのようなことを学べばよいのか等、色々とアドバイスをくれないかと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

「デザイン」と言っても色々あると思うのですが 一般的なデザイン…つまり色彩等の視覚的な話であるのならデザインを学ぶべきですね また、ボタンの形とかそう云ったプログラムの細かい事であれば この漠然とした感じで聞かれてもちょっと答えようがないのでそれなりにお願いします ソフトウェア制作に於いてはユーザビリティ、つまり「使いやすさ」を念頭に置いて レイアウトや操作性を向上させる。そう云った「デザイン」もあるかと思います 恐らくどう改良したらよいかがよく判って居ないので このような抽象的な質問になるのかと思いますが まず一番最初にやる事は「使っている人間から、改善するべき部分を聞き出す」事です。

• Tacosan
回答No.2

そもそも「デザインをよくする」ことと「プログラミング経験」とは直結しないんだけど.... (その「在籍している会社のソフトウェア」と「ソフトウェアを開発している仕事」との関連がまったく見えないんだけど) どうして「操作画面のデザインが優れていない」と判断したのでしょうか?

回答No.1

んー…。基本的には、二つの方向性があって、どちらも欠かすことができないものだと思っています。 (1) プログラミングでできること(構成要素)を知る (2) よいと感じるデザイン(需要)を知る 構成要素を知って、「これを使えば~ができるぞ」と思うことはとても大事です。プログラミング初期はとくに、知っている構成要素を多くしていくことを重視するとよいと思います。 C#で言えば、ボタンでイベントドリブンからはじめて、プルダウンメニューのイベントを知ったりとか、ざっとそういったことですね。 ただ、陥りがちな状態として、覚えたてのものをゴテゴテと使った分かりにくいものを作ってしまうということがあります。これは意識的に避けないと、わりとそうなりがちです。なので、作りたいデザインのゴールを、なんとなく仕入れておいて、意識の片隅に置き続けるのが大切です。 こっちは、あんまり労力を割くものでもありません。 こういうのは、なんでも一緒ですけどね。改めて意識してみると、ちょっとだけ違うかもしれません。