• 締切済み

大学と年齢と成績

現役入学生と浪人入学生の成績差 同じ学科の現役入学の主席生と、浪人入学の中盤くらいの成績の生徒(私)の成績差に無念を感じて落ち着きません。 どうしたらいいでしょうか。 ※大学のレベルは(ほぼ倍率1,1くらい)全入大学です。

みんなの回答

noname#161521
noname#161521
回答No.3

大学というところは、人によってそれぞれ目指すべきものが違う。 研究者を目指しているのなら、その分野については他人に絶対負けないという 信念が必要だ。そのほかの分野は人並みにやっていればいい。 ゼネラリストになりたいのなら、大学の成績にこだわっていないで、 より広い分野を学べばよい。 大学は、学問を楽しむところ。 他人と成績を比べているようでは、まだまだ修行が足りていない。 浪人してきたなら、精神的に現役生よりも大人でなければおかしい。

rokkasyomura
質問者

お礼

ありがとうございます

• itigonoki
回答No.2

一般的にいえば、大学の成績は、現役入学生の方が、浪人入学生よりも高いのではないかと、私は大学時代に考えたのですが。  なぜかと言うと、浪人入学生は、1年頑張って勉強して、その大学に入学しているのに対して、現役入学生は、それほど勉強していないのに、その大学に入学したということだから。もともとの頭が、現役入学生の方が高いからなのではないか、と考えたのですが。  ちなみに。私は大学の成績は良かったのですが。それは、大学入試の時に、『試験途中に退席しようか何度も考えた』(何度、見直ししても答えは合っているので)大学に入学したからなのではないかと思うのですが。もともと、頭の良い人が入学していれば、大学の成績も良いと考えられます。  ちなみに。その当時、私の大学には、成績優秀者で、家族の年収が一定額の人には、授業料免除の制度がありました。受けていたのは、全体の1%ぐらいだと思いますが。年収は、500万以下ぐらいで。成績優秀の程度判断が厳しい制度でした。  私はその大学に入学するまで、その制度の事は知りませんでしたが。高校時点で、そういう制度について、調べて入学を決める人もいると思います。よく”奨学金”と言いますが。あれは、返済しないといけないので、あまりお勧め出来る制度ではないです。しかし、”授業料免除”は返済しなくて良いので、おいしいです。その大学独自の制度だし、受けている人もそれほど多くないので、あまり有名ではないですが。  昔、新聞で、『親がリストラになって、泣く泣く、授業料免除をしてくれる、その人にとって低レベルな大学に行くしか選択肢のない人』の話を読んだ事がありますが。そういう人は、普通に大学に通っている限りでは、もちろん、成績優秀者でしょう。  浪人して、その大学に入ったということは、背伸びしてその大学に入ったのだ、と考えてあきらめるしかないと思います。成績優秀者の人に、現役入学生が多い事は、多分、避けられないと思います。

• m112324
回答No.1

周りなんか気にすんな