• ベストアンサー

香水について・・・

香水について・・・ 香水って、自分で感じている以上に、周りの人には強く感じるものなのでしょうか?? 私は非常に汗かきで、香水を最近使用し始めたのですが、 自分では、物足りなく感じていても、周囲の人からすれば、 きつすぎると何度か言われました。 使用し始めころは、自分で選んだものを使っていたのですが、 家族からきつすぎて不快だと言われました。 匂いに原因があるのかと思い、 ビジネスでも使えるようなものを、 店員さんに選んでもらったのですが、 それも職場の人にきついといわれました。 量的な問題なのでしょうか?? 私は特に鼻が悪いわけではないのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2181
回答No.2

まず。臭覚が麻痺しているのではないですか? 匂いこそ好き⇔嫌いがあります 本来、香水は職場でつける物ではありません⇒ビジネス用と言えど仕事をするのに香水は不要だからです また(汗による)体臭が気になるなら逆効果です⇒香水の元の香は各人の体臭と混ざり別の香になるからです トップノート⇒ミドルノート⇒ラストノート…でしたっけ…この様に付けた瞬間から香に変化があります ですから例えば本来はバラの香であっても違う花の香になって行きます あなたがつけているのは香水ですよね?! 周囲への配慮をするなら、せめてオーデコロンやコロンに留めていた方が良いと思います どうしても香水を付けたいのであれば日本製 日本製は日本人の調香師が作っているので日本人の好みに合うと思います…外国製は、やはりキツイ また付ける部位にも配慮が必要です 鼻に近い位置(トライアングル・ゾーン)は絶対に避けます 私はスプレー式の物を使用していましたが 上に向かって噴射し落ちてきた霧を全身に浴びる方法を取っていました(スプレーですから香水ではありませんが) 香水の理想的な付け方は『残り香』と言います すれ違った時にふと香る匂いです 日本人は香水の楽しみ方が下手ですよね カタツムリの様に歩いた後の分かる人や香水のベールにすっぽり覆われている人など… 長くなってしまいましたがエチケット本やマナー本にも香水に関する記載は有ると思うので参考にしてくださいね あ、汗が気になるなら汗を拭うのが一番ですよ

その他の回答 (1)

• Frozen_
回答No.1

こんばんは。 香水もしょっちゅう使っていると自分では慣れてしまうのです。ですから段々付ける量が増えてその結果、他人に香りがきついといわれるんですよ。 あと注意していただきたいのは、香水はデオドラント薬ではありません。汗かきで汗の臭いが嫌だというのなら8X4などのデオドラントスプレーで好きな香りのを選べは良いのです。 香水はどんな物でも汗の成分と合わさると、香りがきつくなったり、いやな香りになりますから職場では控える方が良いでしょう。 家族の方も職場の方も同じことを言われたのなら、やはり香水を使うことに問題があるのです。