• ベストアンサー

香水について・・・

香水について・・・ 香水って、自分で感じている以上に、周りの人には強く感じるものなのでしょうか?? 私は非常に汗かきで、香水を最近使用し始めたのですが、 自分では、物足りなく感じていても、周囲の人からすれば、 きつすぎると何度か言われました。 使用し始めころは、自分で選んだものを使っていたのですが、 家族からきつすぎて不快だと言われました。 匂いに原因があるのかと思い、 ビジネスでも使えるようなものを、 店員さんに選んでもらったのですが、 それも職場の人にきついといわれました。 量的な問題なのでしょうか?? 私は特に鼻が悪いわけではないのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

まず。臭覚が麻痺しているのではないですか? 匂いこそ好き⇔嫌いがあります 本来、香水は職場でつける物ではありません⇒ビジネス用と言えど仕事をするのに香水は不要だからです また(汗による)体臭が気になるなら逆効果です⇒香水の元の香は各人の体臭と混ざり別の香になるからです トップノート⇒ミドルノート⇒ラストノート…でしたっけ…この様に付けた瞬間から香に変化があります ですから例えば本来はバラの香であっても違う花の香になって行きます あなたがつけているのは香水ですよね?! 周囲への配慮をするなら、せめてオーデコロンやコロンに留めていた方が良いと思います どうしても香水を付けたいのであれば日本製 日本製は日本人の調香師が作っているので日本人の好みに合うと思います…外国製は、やはりキツイ また付ける部位にも配慮が必要です 鼻に近い位置(トライアングル・ゾーン)は絶対に避けます 私はスプレー式の物を使用していましたが 上に向かって噴射し落ちてきた霧を全身に浴びる方法を取っていました(スプレーですから香水ではありませんが) 香水の理想的な付け方は『残り香』と言います すれ違った時にふと香る匂いです 日本人は香水の楽しみ方が下手ですよね カタツムリの様に歩いた後の分かる人や香水のベールにすっぽり覆われている人など… 長くなってしまいましたがエチケット本やマナー本にも香水に関する記載は有ると思うので参考にしてくださいね あ、汗が気になるなら汗を拭うのが一番ですよ

その他の回答 (1)

  • Frozen_
  • ベストアンサー率51% (268/520)
回答No.1

こんばんは。 香水もしょっちゅう使っていると自分では慣れてしまうのです。ですから段々付ける量が増えてその結果、他人に香りがきついといわれるんですよ。 あと注意していただきたいのは、香水はデオドラント薬ではありません。汗かきで汗の臭いが嫌だというのなら8X4などのデオドラントスプレーで好きな香りのを選べは良いのです。 香水はどんな物でも汗の成分と合わさると、香りがきつくなったり、いやな香りになりますから職場では控える方が良いでしょう。 家族の方も職場の方も同じことを言われたのなら、やはり香水を使うことに問題があるのです。

関連するQ&A

  • つけた香水が自分では匂わない

    高二の学生です。 ブルガリのプールオムの香水を使っています。 初めてつけたときから自分でこの香水のにおいがあまりわかりませんでした。学校に行くときいつも1プッシュだけ手首につけてますが、鼻の近くまで手首を持ってこないと全く匂いません。学校に行って香水をつけたのにきずかない人が多くいますが、きずく人もいます。正直この香水はかなりにおいの薄い香水なのだと思いました。自分が思っている以上に香水って匂うもんなんですか?またこの香水をつけていたら匂いは普通わかりますか?

  • 会社へ行く際も香水つけて行きますか?

    高校生の頃から香水を愛用しています。 会社へ行く際も朝、ワンプッシュつけていっていました。 先日、会社の隣の席の男性が急に香水をつけだしました。 明らかにつけすぎが原因で不快な人もいますが、その人は、そういう意味では適量だったと思います。 しかし、私の好みの香りじゃないせいか物凄く不快で気分が悪くなりました。 ですが、その時、ハッとしました。 もしかして、これは私の香水がキツイいんだよっていうサインだったのでは?ということです。 わざと独特な香水をつけてきて、気付かせようとしたというか・・・ それをきっかけでどんな適量の香水であっても他人を不快にさせる恐れがあると今更ながら気付き、職場へ香水をつけていくのをやめました。 隣の男性もその香水はわずか3日ほどで自然とやめました。 今では、公私共に怖くて香水がつけられなくなったどころか、口臭や洋服についた匂いなど、とにかく「香り」に過敏になってしまっているほどです。 皆さんは香水について、どう思われますか? 職場には皆さん、つけていきませんか?

  • こんな香水を探しています

    私がほしい香水は、 小学生の頃に入った文房具や雑貨が置いてあるお店等の 匂いです。 この香りはたぶん、文房具に置いてあった 「香り玉」の匂い。 http://www.nak-toys.com/gaki/daganngu_g/gg005.html こうゆうのです。 これに似た香りの香水を通りがかった女の人がつけていて、 私もほしくなりました。 その方に聞けばよかったのでしょうが、 恥ずかしくて聞けませんでした。 (もしかしたら車の芳香剤かも) 香水が置いてあれば匂いを嗅いでみるのですが、 どれも違います。 近かったのはたぶん柑橘系の匂い。 いっぱい匂いを試してみると、だんだん鼻の感覚がわからなくなり、 一つこれだ!と思って買ってみたのですが、 つけてみると、全然違ったので悲しかったです。 これだけの情報ではわからないと思いますが、 お暇な時にでも、 香水の達人さん。ぜひおすすめを教えて下さい!

  • 別れた彼女がプレゼントした香水を使っているんですが

    別れた彼女がプレゼントした香水を使っているんですが・・・?付き合っていたころから私が使っている香水を、別れる少し前に、プレゼントしました。付き合っているころは良いにおいと言われていて落ち着くと言っていたのでプレゼントしたのです、いわば「おそろい」ってやつです・・・。 最近、もう好きではないとはっきり言われ別れたので、かなりへこみその後、完全にあきらめてました。毎日職場で会い、話もしない仲なのですが明らかに私のあげた香水をつけています。自分が3年もつけていましたし間違えません。未だに付き合っていると周りに思われるのは相手に悪いと思い、私は断腸の思いで香水を変えました。 はっきりはわかりませんが最近彼女が別の男性と一緒にいるのも知っています。目撃もしましたし。おそらく付き合っていると思います。 女の人の心とその変わり方は恐ろしいです。いったい彼女はどのような気持ちでプレゼントした香水をつけているのでしょうか? 気にしない性格なだけなのですかね・・?女性の方教えてください!!!

  • つけた香水があまり匂いの感じる事の出来ない香水って…

    香水選びをしているのですが、 テスターで香水を試しに手首などにつけて、お気に入りなどを探そうとしているのですが、 たまに、付けてみても、あまり自分で匂いを感じられない香水があるのです。肌の近くまで鼻を近づけると、かすかに、それらしい匂いはするのですが、それといって、付けている匂いが感じられない香水。 僕にとっては、 「ウルトラマリン」や、 「CK-Be」 などがそれにあたるのですが、 そういった香水は自分の体臭などの相性で消されてしまうのか、単にその種の匂いを自分が感じる事が出来ない為で、他人には匂っているのか、どうなのでしょうか。 また、そんなに匂わないので、決して嫌な印象は持たないので、購入をどうすべきか判断がつきません。 そういった香水は自分には合っていないのでしょうか。

  • 香水の香りがすぐ消える

    香水初心者です この間はじめて香水を買いました プチサンボンという香水で結構気に入って 買ってみたんですが匂いがするのは つけた直後だけですぐ匂いが消えてしまいます ボンボンというやつ(?)のストロベリーの匂いのも 買ったのですが同じくすぐ消えてしまいます>< 香水をつけた女性のあとのトイレとか その人の香水の匂いがするじゃないですか? その人が歩くだけでその空気に匂いがつくというか そういうのに憧れてたんですが 全然だめみたいです・・・ つけてる場所は手首や首筋などです 香水ってこういうものなのでしょうか? あまりきつい匂いは好きじゃないですが(鼻がつーんとします) 長く香る香水とかあったら教えてください さわやかで臭い!って感じじゃないのが好みです

  • 香水について

    二、三疑問があります。 ①私は好きでよく香水を集めてるんですが安いのでよくドラッグストアやドン・キホーテで購入します。その時友人が、こういうとこに置いてあるやつは薄めてあるやつだから安いしすぐ消えちゃうよ、と言うんですが本当ですか? ②なんか自分に香水をかけると匂いが持続しないんですが、友人を嗅ぐと一日中もってます。これは私の付け方が悪いのか、①のような香水を使ってるからか、単に自分の鼻が匂いになれてマヒしてるのか、どれなんでしょうか? ③オススメの香水ありますか?値段は問いません。 よろしくお願いします!

  • 男の香水はどうなのだろう

    香水の様ないい匂いと柔軟剤とかだけのちょっとするいい匂い、どちらのほうが印象などいいですか?? 自分は香水などに全く興味がないというかまあ清潔感あれば問題ないかなみたいに思っていたのですが、周りの友達などはそんなに匂いのきつくない香水などを持つ人が結構いて、また新歓期も始まるので初めの印象は大事かなと思い質問しました。 またこんな香水や匂いがいいよみたいなのありましたら教えていただけると嬉しいです。 ひとそれぞれと思いますがご意見お待ちしてます。(._.)

  • 男性用の香水について

    20代後半の男性で スーツ着用の仕事をしています。 仕事相手や同僚にいいイメージをもって もらえるような職場でも使用できる香水を探しています。 希望としまして  ・匂いがキツすぎない(数メートル離れていても目や鼻にツンとくるようなもの)   ※ 明らかにつけていると感じられたくありません。  ・すれ違うときにフワッと相手に感じてもらえるようなもの  ・セクシー系とかではなく、石けんなどの誰が嗅いでも   いい匂い(さわやか)なもの   今まで香水というものを使ったことがないので わかりにくい表現になってしまいましたが 詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い致します。 あともしできましたらどこで購入できるかも 教えていただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • Diorの香水

    18歳の大学生(女)です。 父が海外土産に香水を買ってきてくれたのですが、 普段は父いわく“小汚い格好”(一応Soup.系)をしていて、Diorの香水は似合わないような気がしています。 50mlの香水で、香りは気に入ってるんですが使う機会があまり無く、 もう半年たっているのに十分の一も減ってません。 一年たつと匂いが変わるから早めに使った方がいいという話を聞いたのですが、どうなんでしょう・・ お聞きしたいのは、 安いファッションで、Diorの香水(Addict2)をつけてるのってかっこ悪いですか?(匂いでわかる人ってわかるんでしょうか?) 現在、つけるときはワンプッシュをお腹にしているんですけど、その程度じゃあまり匂いってしないですか?(自分では結構匂いを感じるけど人に言われたことは無いです。汗っかきなのですぐ落ちているかも) 50mlの香水ってどのくらいで使い切ってますか? 何プッシュ位で終わるんでしょう? 後ついでに夏の香水の保存方法なんかも教えていただければ幸いです。 あんまり冷蔵庫には入れたくないんですが・・