• ベストアンサー

カウンセリングを受けても心の傷が消えない

poruteの回答

• porute
回答No.10

kibookibooさんはとっても親切な方だとお見受けしますよ。 他人の質問に答えようと時間を割いて皆さん投稿なさっているのです。 このように書くと何か又言われてしまいそうですが 感謝という気持ちがなければどこに行っても孤独です。 人生を厳しいと思うか優しいと思うかはご自分の見方なのですよ。 私も長い間カウンセリングに通って気づいたのは 自分自身を愛せなければ他人はとても愛せないということです。 人を助けたら、人が幸せになったら自分が幸せになれるの反対ですね。 iku6 様も色々な傷を背負っているように人はそれぞれ何も無いようで同じです。 その事に気づいた時私には癒しが訪れました。 kibookibooさんは私の回答にも多分ちがうIDでも回答してくださっています。 私は随分勇気がもてました。 他の回答者の方々も同じだと思いますよ。 たくさんの言葉であなたを勇気づけたり励ましたり同志としてアドバイスを下さったのだと思います。 ※これは決してあなたへの批判や同情等ではありません。  もしそう受け止められても構いませんが。。  それから回答していくうちに段々内容がずれてしまうこともあるのだと思います。  

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 批判される事や同情される事にはとても慣れています。 もう頭の中パニック状態なので、何をここに掲載しても混乱する一方かもしれません。 見知らぬ方に貴重なお時間を割いて頂いて、コメントして下さったのには大変感謝しています。 でも今迄の私の人生では、そうではない方も数多くいたので人間不信なんです。 病気なので沢山の方にご心配ご迷惑おかけして申し訳ありません。