複数テーブル検索で同idの部分は結合させたい

このQ&Aのポイント
  • 初心者です。tableA, tableB, tableCのidを軸にデータを表示したいが、tableDのiconsの内容も出力したいが、行ごとにレコードが分かれてしまう。ひとつのカラムにiconsをカンマ区切りで結合したい。
  • tableA, tableB, tableCのidを軸にデータを表示する方法はわかるが、tableDのiconsを結合する方法がわからない。
  • MySQL 5.0.90-logを使用して、tableA, tableB, tableCのidを軸にデータを表示したいが、tableDのiconsをカンマ区切りで結合したいが方法がわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数テーブル検索で同idの部分は結合させたい

初心者です。 ちょっと伝えずらいのですが、 下記のようなテーブル構造になっています。 ■tableA +----+-------------------+------------------------------------------+ | id | title | body | +----+-------------------+------------------------------------------+ | 1 | test1 | aaaaaaaaaa | | 2 | test2 | bbbbbbbbbbbb | +----+-------------------+------------------------------------------+ ■tableB +----+-------------------+------------------------------------------+ | id | name | sex | +----+-------------------+------------------------------------------+ | 1 | taro | men | | 2 | yoko | women | +----+-------------------+------------------------------------------+ ■tableC +----+-------------------+------------------------------------------+ | id | num | order_id | +----+-------------------+------------------------------------------+ | 1 | 33 | 1 | | 2 | 66 | 2 | +----+-------------------+------------------------------------------+ ■tableD +-------------------+------------------------------------------+ | icons | order_id | .+-------------------+------------------------------------------+ | 1 | 1 | | 2 | 1 | | 3 | 1 | | 5 | 1 | | 1 | 2 | | 3 | 2 | +-------------------+------------------------------------------+ tableA,B,Cのidを軸にデータを表示したいのですが、 --------------------------------------------------------- tableA.id , body , name , sex , num , order_id FROM tableA , tableB , tableC WHERE tableA.id = tableB.id AND tableA.id = tableC.id ---------------------------------------------------------- で出力できました。 で、tableDのiconsの内容も出力したいのですが、 --------------------------------------------------------- tableA.id , body , name , sex , num , order_id , icons FROM tableA , tableB , tableC WHERE tableA.id = tableB.id AND tableA.id = tableC.id AND tableC.order_id = tableD.order_id ---------------------------------------------------------- でやると、2行しかデータがでないはずなのですが、 6行出力されてしまいます。 たぶん、tableDのデータの持ち方が、 ひとつのidに複数のiconsがある場合は、 行ごとにレコードを分けているためだと思いますが・・・ tableDの行分、6行でているのです。。 なので、期待する結果は、 ちゃんとidの数分だけ出力されて、 同order_idにiconsが複数ある場合は、 行ごとに分かれるのではなく、 ひとつのカラム?にカンマ区切りなどで 入れたいのですがどうしたらよいでしょうか?? ↓期待する結果 ----------------------------------------------------------------------- +----+-------------------+------------------------------------------+ | id | title | body | order_id | icons +----+-------------------+------------------------------------------+ | 1 | test1 | aaaaaaaaaa | 1 |1,2,3,5 | 2 | test2 | bbbbbbbbbbbb | 2 | 1,3 +----+-------------------+------------------------------------------+ ※カンマじゃなくてもいいです わかりづらくて申し訳ありませんが、 ご教授お願いいたします。 MySQL 5.0.90-log ちなみにec-cubeの高度な設定の csvを吐き出す部分で使用しています。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

group_concatを使ってみてください select tableA.id , body , name , sex , num , tableC.order_id , group_concat(icons order by icons) as icons FROM tableA , tableB , tableC ,tableD WHERE tableA.id = tableB.id AND tableA.id = tableC.id AND tableC.order_id = tableD.order_id group by tableA.id , body , name , sex , num , tableC.order_id

trfnc223
質問者

お礼

ありがとうございます! 実は、実際は、カラムがものすごい量があって、 group by tableA.id , body , name , sex , num , tableC.order_id の部分は全部入れないといけないものなのでしょうか?? ただだいぶいいところまで来ました!!

その他の回答 (2)

• nora1962
回答No.3

解決しているみたいですが create index idx_order_id on tableD ( order_id, icons ); で索引つくって select tableA.id , tableA.body , tableB.name , tableB.sex , tableC.num , tableC.order_id, group_concat(tableD.icons order by icons) FROM tableA inner join tableB on tableA.id = tableB.id inner join tableC on tableA.id = tableC.id inner join tableD on tableC.order_id=tableD.order_id group by tableD.order_id; 実行計画を比較してみてください。

trfnc223
質問者

お礼

ありがとうございます!

• yambejp
回答No.2

ごめんなさい、手を抜きすぎた。 こんな感じでどうですか? select tableA.id , body , name , sex , num , tableC.order_id ,icons FROM tableA , tableB , tableC , (SELECT order_id, group_concat(icons order by icons) as icons FROM tableD group by order_id) AS D WHERE tableA.id = tableB.id AND tableA.id = tableC.id AND tableC.order_id = D.order_id

trfnc223
質問者

お礼

どちらもできるんですね! ありがとうございます!!

trfnc223
質問者

補足

すいません、、、 : Unknown column 'order_id' in 'field list'] というエラーが出てしまいました。。。 ためしに、tableAをつけてみたんですが、 : Unknown column 'tableA.order_id' in 'field list'] となってしまいました。。。