OUTLOOK受信メールの添付Fileが隠れてしまう

このQ&Aのポイント
  • OUTLOOK2007を使用している際に、受信メールに添付されたFileが表示されず、見逃してしまう問題が発生しています。
  • 送信側や受信側の使い方に工夫をすることで、添付Fileが全て表示されるようにすることは可能です。
  • 今後は注意を払いつつ、スクロールバーの存在に気付き、全ての添付Fileを見逃さないようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

OUTLOOK受信メールの添付File隠れてしまう

OUTLOOK2007で教えてください。 OSはWindows XP SP3を使用しています。 受信メールに、たまたま7つのFileが添付されていました。 件名と本文の間のスペースに添付fileが表示されていて、 そこには3つのfileが見えていました。 送り主と会話していて話がかみ合わず、「7つの資料を送ったよ」と言われ、 メールを見返してみると、横にスクロールバーがあり、Fileが7つあることに気付きました。 私の注意不足でもありますし、送信側が圧縮するなど、使い方で工夫することはできますが、 添付されたすべてのFileが表示されるようにはできないのでしょうか? 実は、その後にも何度かスクロールバーに気付かず、 複数の添付Fileを見逃して、困ったことがあります。 10個でも20個でも、すべての添付Fileの存在を表示させるようにはできないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.2

#1です。 >画面はディスプレイの半分くらいの大きさで使っています。 >3行が最大の仕様なんでしょうか? やはり、そうでしたか。 確認のためには、自分から自分宛に、軽めのファイルでもよいですから、10から20個くらい添付して送信し、それを画面の幅を目一杯にして表示してみるとよいと思います。 多分、3行に収まらないとスクロールバーの表示になるのだと思います。

nagaimaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに3行までで、7つ目からはスクロールバーで 表示されました。 不便な仕様ですね~。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

メールを開いた画面の幅をどの程度でお使いですか? 多分、無理と思いますよ。 Microsoft製のメーラーは、宛先やCCなどのヘッダ項目や、添付欄は、現在、開いている画面の幅に応じて、3行以上や4行以上になると、自動的にスクロールバーが表示されると思います。 Outlook Expressではスクロールバーは表示されて添付ファイル3つまでのようですね。 Outlook2003では画面の幅を狭めて5行目になるとスクロールバーが表示されます。 そういう仕様ではないですか。 添付ファイル数が添付ファイル欄の頭にも表示されたらよいのですが、Thunderbirdでは「添付ファイル数○個」の表示が出ますが、 outlook2003でもないですね。

nagaimaru
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 画面はディスプレイの半分くらいの大きさで使っています。 試しに最大にしてみると、2列3行で、6個表示されました。 7つ目はやっぱり、スクロールバーで移動しないと表示されませんでした。 3行が最大の仕様なんでしょうか?