OUTLOOK受信メールの添付Fileが隠れてしまう

このQ&Aのポイント
  • OUTLOOK2007を使用している際に、受信メールに添付されたFileが表示されず、見逃してしまう問題が発生しています。
  • 送信側や受信側の使い方に工夫をすることで、添付Fileが全て表示されるようにすることは可能です。
  • 今後は注意を払いつつ、スクロールバーの存在に気付き、全ての添付Fileを見逃さないようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

OUTLOOK受信メールの添付File隠れてしまう

OUTLOOK2007で教えてください。 OSはWindows XP SP3を使用しています。 受信メールに、たまたま7つのFileが添付されていました。 件名と本文の間のスペースに添付fileが表示されていて、 そこには3つのfileが見えていました。 送り主と会話していて話がかみ合わず、「7つの資料を送ったよ」と言われ、 メールを見返してみると、横にスクロールバーがあり、Fileが7つあることに気付きました。 私の注意不足でもありますし、送信側が圧縮するなど、使い方で工夫することはできますが、 添付されたすべてのFileが表示されるようにはできないのでしょうか? 実は、その後にも何度かスクロールバーに気付かず、 複数の添付Fileを見逃して、困ったことがあります。 10個でも20個でも、すべての添付Fileの存在を表示させるようにはできないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1です。 >画面はディスプレイの半分くらいの大きさで使っています。 >3行が最大の仕様なんでしょうか? やはり、そうでしたか。 確認のためには、自分から自分宛に、軽めのファイルでもよいですから、10から20個くらい添付して送信し、それを画面の幅を目一杯にして表示してみるとよいと思います。 多分、3行に収まらないとスクロールバーの表示になるのだと思います。

nagaimaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに3行までで、7つ目からはスクロールバーで 表示されました。 不便な仕様ですね~。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.1

メールを開いた画面の幅をどの程度でお使いですか? 多分、無理と思いますよ。 Microsoft製のメーラーは、宛先やCCなどのヘッダ項目や、添付欄は、現在、開いている画面の幅に応じて、3行以上や4行以上になると、自動的にスクロールバーが表示されると思います。 Outlook Expressではスクロールバーは表示されて添付ファイル3つまでのようですね。 Outlook2003では画面の幅を狭めて5行目になるとスクロールバーが表示されます。 そういう仕様ではないですか。 添付ファイル数が添付ファイル欄の頭にも表示されたらよいのですが、Thunderbirdでは「添付ファイル数○個」の表示が出ますが、 outlook2003でもないですね。

nagaimaru
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 画面はディスプレイの半分くらいの大きさで使っています。 試しに最大にしてみると、2列3行で、6個表示されました。 7つ目はやっぱり、スクロールバーで移動しないと表示されませんでした。 3行が最大の仕様なんでしょうか?

関連するQ&A

  • OUTLOOKへの添付

    OUTLOOK2000を使ってます。 よく、メールに資料を添付する際に、エクセルファイルを添付するだけではなくて、メールの本文スペースがその添付エクセルファイルの内容をそのまま綺麗に映していることがあります。あれはどのようにすればよいのでしょうか?教えてください。

  • アウトルックの添付ファイル欄にスクロールバーが・・

    アウトルックの添付ファイル欄にスクロールバーが・・ アウトルックエクスプレスでメールを作成する際、添付ファイルの窓にスクロールバーが出てきてしまい、添付ファイルの内容が見えなくなってしまいます。 特に何も設定していないのに、以降全ての作成メールで添付ファイルが見づらく、不自由しています。 元に戻す方法を御存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

  • Outlook Express にエクセルファイルを添付できない

    いつもお世話になっております。 実は取引先からメールが来るのですが、エクセルファイルを添付できないみたいで困っております。 【症状】 1.エクセルのファイルを添付しようとするとシートがそのままメール本文に表示されてしまい、2枚目以降のシート内容が読めない。また、印刷するのにメール本文や件名が付いてしまうので非常に困る。 2.シートの保護をしているエクセルファイルを添付しようとすると本文には何も表示されず、件名にそのファイル名が表示されて送られてくる。 といった症状です。先方のエクセルは2000、XPProでアウトルックエクスプレスを利用しているといった状況です。 ちょっと、手がかりが少ないですが宜しくお願いいたします。

  • Outlook2002で添付ファイルがメール本文内に表示されます

    いつもメール受信はOutlook2002を使っています。 最近、ファイルを添付しようとすると、ファイルのアイコン(ExcelファイルならExcelのアイコン)がメールの本文内に表示されるようになりました。 以前は、宛先、題名、の下のバーに添付ファイルとして挿入されるだけだったのですが、なぜこのようなことになったかがわかりません。 メール本文内にファイルが挿入されるのは見栄えもあまりよくないので直したいのですが、その直し方がわかりません。 設定等とくに変えた覚えはないのですが‥。 わかる方がいたらおしえてください。 よろしくお願いします。

  • Outlook2007でのメールの添付ファイルについて

    Outlook2007でのメールの添付ファイルについて 初めまして。 メールのことで困っているので質問をさせていただきます。 カテゴリは、業務で使っているメールのことなので 業務ソフトウェアにさせて頂きました。 さっそくですが・・・ Outlook2007を使ってメールに添付ファイル(例えばpdfファイルなど)を 添付し、送信するのですが、相手側のパソコンでどのファイルでも エラーが表示され、ファイルを確認することも開くこともできないそうです。 ファイルが壊れている可能性がある と表示されるそうです。 POPサーバの指定もしてますし、添付ファイルの受信、確認、操作もすることは 可能です。 ですが、こちらから送信した添付ファイルは誰に送っても壊れていますと表示されます。 メールの本文は表示されるのですが、添付ファイルだけ壊れるという状況です。 業務に支障がでて困っています。 インターネットでも調べてみたのですが、なかなかみつからず このパソコンを使わねばならないことがあるので、簡単にはOSの再セットアップは できません。 なんとか治す方法はありませんでしょうか? ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • outlook express6で受信したメールですが、添付ファイルが

    outlook express6で受信したメールですが、添付ファイルがあるはずですが、添付のマーク自体表示されていません。本文は短文ですが、データサイズは120KB程なので、何かしらデータが付いていると思われますが、見当たりません。お心当たりありますでしょうか?

  • 添付ファイルが見当たりません

    クリップマークの付いたメールを受信しましたが、添付されているはずのファイル(ワード文書)が見当たりません。通常、メールを開くと「件名」の下の「添付」の欄に添付ファイルの種類や名前などが表示されますが、今回はそこに横長のスクロールバー(?)のようなものが出ているだけです。ところが、このメールを印刷したところ件名と並んで添付ファイル2件の名前がちゃんと印刷されています。このような状態で、添付ファイルを表示し、開くにはどうすればよいでしょうか。過去のQ&Aを検索したら全く同文の質問を見付けましたが、解決しなかったようですので、改めて質問させていただきます。 (XP/HE/SP2,OE6)

  • メールの本文に添付されてしまう時があります。

    アウトルック2010を使ってします。 ファイルをメールに添付するとき、 件名の下に添付される時と メールの本文に添付されてしまう時があります。 これを常に件名の下に添付するにはどうすればいいでしょうか? メールの本文に添付すると、 文字と文字の間にファイルが入ってしまう事があり、やめたいです。

  • Windous Live メールの添付ファイル

    Windous Live メールの添付ファイル メールに画像の添付ファイル(jpg 形式)をつけて送信をしたときに、件名のところに添付のファイルが表示されますが、メールの本文にも画像が表示さてます、この表示はメールを送信するときに本文の下に画像の表示をすることを選択することはできないのでしょうか・・・・・・?

  • OUTLOOKで本文と同じ内容が添付されて受信

    他の方も同じ症状で質問されていましたが、回答が無いようですので 再度投稿させていただきました。 OUTLOOK2000で、受信するメール全てに添付ファイルが ついてきます。添付ファイルはtxtファイルで、メール本文がそのまま 添付ファイルとなっています(本文と添付ファイル)。 設定を確認して、いろいろとテストをしてみましたが改善されません。 よろしくお願いいたします。