• ベストアンサー

ロックミシン 1本針と2本針

現在、2本針4本糸のロックミシンを使っていますが、自動糸調子とワンタッチの巻きロックがついた機種に買い替えを検討中です。   ジューキの糸取物語は2本針だととても高価で、大したものを作るわけではないのにもったいないと思います。店の人は1本針3本糸で十分と言いますが、1本針と2本針で仕上がりとか違ったりしますか?     1本針だとこんなところが不便とか、不満とかありますでしょうか?アドバイスをいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iichiho
回答No.2

糸取り物語BL69WJ使っています。 私が糸取物語を買ったときに調べたことと、先日ジューキさんのロックミシンのテクニック講習会でアレコレ聞いてきたことを総合して書きますね。 あくまでも、ジューキさんの糸取物語に絞ってのお話です。 1本針3本糸と2本針4本糸の違いは、 <1本針> あくまでも生地の端処理に特化。 縫い合わせはできない。(ニットソーイングはできない) 巻きロックのかがり幅(送り幅じゃないですよ)は1.5ミリ~ 現時点でジェットスルーのモデルは無い <2本針> 生地の端処理に加えて、ロックをかけながらの縫い合わせに対応。(ニットソーイングができる) 巻きロックのかがり幅は、0.75ミリ~ ただし、かがり幅0.75ミリの巻きロックが出来るのは、ジェットエアーのBL69WJのみ。 ジェットでないエアスルーの糸取り物語は1.5ミリ~ (縫工房はジェットですが1.5ミリです。自動糸調子じゃないシリーズの衣縫人も1.5ミリ) 今の季節の、ジョーゼットやシフォンの生地を巻きロックするなら細ければ細いほど美しく仕上がります。 それに、巻きロックは縫い目が見えるので、美しさは重要です。 相談主さんは巻きロックにこだわりがあるようですので、巻きロックにこだわるのであれば、選ぶ機種はBL69WJ以外にありません。 逆に、巻きロックのかがり幅0.75ミリにこだわらない&ニットソーイングもしないというのであれば、1本針3本糸でも良いかもしれません。 でも、今後出る機種はかがり幅0.75ミリばかりという可能性もあるので、かがり幅1.5ミリの機種を選ぶと、また買い換えたくなってしまうかもしれませんね。 ちなみに、私がBL69WJを選んだ理由は、下記のとおりです。 ・たまにニットソーイングをするので、2本針は必須 ・ジェットエアー(普通のエアスルーも良かったが、さらに良かった) ・0.75ミリのロックのかがり幅(現時点でこの機種のみ採用) ・変形巻きロックが使える(素材によっては普通の巻きより綺麗に仕上がるし、ウーリー2本使いしなくても良いので) ・横のカバーが開いて掃除が楽(サイドのカバーが開かないモデルもあるので) ・ランプがLEDになった(糸取ではこれだけ) ・本体のボディの素材が紫外線で黄土色に変色しない素材になった(糸取ではこれだけ) ・セイフティー(安全装置)がついている ・WAVEロック(私は結構使う。最近お店でもタオルハンカチ等の端処理で見かける) 以上、参考になりますでしょうか。

nyagora
質問者

お礼

いろいろ詳しく教えていただきありがとうございました。アドバイスを参考に、お値段と腕前と相談の結果、糸取物語のBL65EXSにしました。 初心者でまだそれほど使いこなせているとは思いませんが、ぼちぼちやっていくつもりです。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• veg1
回答No.1

私は1本針3本糸のロックミシンしか使ったことがなく、洋服の縁かがリ程度なら十分だと思ってます。 今まで、コットン等比較的縫いやすい生地で、縁かがリしかしていなかったのですが、 ダンスを始めてから、練習着や発表会の衣装を縫うために、ストレッチ素材や、シフォン、オーガンジーなどの巻きロックをやってみたのです。 やはり、4本糸で仕上げてあるものとは、比べ物にならないほどお粗末です。 つった感じになったり、ロック部分がデコボコして均等じゃなかったり。(← 腕のせいもあるかも) 表に出る部分を巻きロックにするので、それだけで縫製レベルが低い印象です。 ロックミシンはめったに買い換えない、そこそこ高価なお買い物です。 もし余裕がおありなら、是非とも4本糸をおすすめいたします。

nyagora
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 そうですか。仕上がりがそんなに違うものですか。もう買い替えはこれ以上したくないので、頑張って2本針の糸取物語を買うことにしようと思います。 ところで、巻きロックは説明書では1本針3本糸にしてするみたいですが・・・?そうしたら、1本針と同じことになりませんか?それでも仕上がりが違うのでしょうか? すみませんが、そこのところを教えていただきたく、お願いいたします。