• ベストアンサー

ロックミシン 1本針と2本針

現在、2本針4本糸のロックミシンを使っていますが、自動糸調子とワンタッチの巻きロックがついた機種に買い替えを検討中です。   ジューキの糸取物語は2本針だととても高価で、大したものを作るわけではないのにもったいないと思います。店の人は1本針3本糸で十分と言いますが、1本針と2本針で仕上がりとか違ったりしますか?     1本針だとこんなところが不便とか、不満とかありますでしょうか?アドバイスをいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.2

糸取り物語BL69WJ使っています。 私が糸取物語を買ったときに調べたことと、先日ジューキさんのロックミシンのテクニック講習会でアレコレ聞いてきたことを総合して書きますね。 あくまでも、ジューキさんの糸取物語に絞ってのお話です。 1本針3本糸と2本針4本糸の違いは、 <1本針> あくまでも生地の端処理に特化。 縫い合わせはできない。(ニットソーイングはできない) 巻きロックのかがり幅(送り幅じゃないですよ)は1.5ミリ~ 現時点でジェットスルーのモデルは無い <2本針> 生地の端処理に加えて、ロックをかけながらの縫い合わせに対応。(ニットソーイングができる) 巻きロックのかがり幅は、0.75ミリ~ ただし、かがり幅0.75ミリの巻きロックが出来るのは、ジェットエアーのBL69WJのみ。 ジェットでないエアスルーの糸取り物語は1.5ミリ~ (縫工房はジェットですが1.5ミリです。自動糸調子じゃないシリーズの衣縫人も1.5ミリ) 今の季節の、ジョーゼットやシフォンの生地を巻きロックするなら細ければ細いほど美しく仕上がります。 それに、巻きロックは縫い目が見えるので、美しさは重要です。 相談主さんは巻きロックにこだわりがあるようですので、巻きロックにこだわるのであれば、選ぶ機種はBL69WJ以外にありません。 逆に、巻きロックのかがり幅0.75ミリにこだわらない&ニットソーイングもしないというのであれば、1本針3本糸でも良いかもしれません。 でも、今後出る機種はかがり幅0.75ミリばかりという可能性もあるので、かがり幅1.5ミリの機種を選ぶと、また買い換えたくなってしまうかもしれませんね。 ちなみに、私がBL69WJを選んだ理由は、下記のとおりです。 ・たまにニットソーイングをするので、2本針は必須 ・ジェットエアー(普通のエアスルーも良かったが、さらに良かった) ・0.75ミリのロックのかがり幅(現時点でこの機種のみ採用) ・変形巻きロックが使える(素材によっては普通の巻きより綺麗に仕上がるし、ウーリー2本使いしなくても良いので) ・横のカバーが開いて掃除が楽(サイドのカバーが開かないモデルもあるので) ・ランプがLEDになった(糸取ではこれだけ) ・本体のボディの素材が紫外線で黄土色に変色しない素材になった(糸取ではこれだけ) ・セイフティー(安全装置)がついている ・WAVEロック(私は結構使う。最近お店でもタオルハンカチ等の端処理で見かける) 以上、参考になりますでしょうか。

nyagora
質問者

お礼

いろいろ詳しく教えていただきありがとうございました。アドバイスを参考に、お値段と腕前と相談の結果、糸取物語のBL65EXSにしました。 初心者でまだそれほど使いこなせているとは思いませんが、ぼちぼちやっていくつもりです。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • veg1
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私は1本針3本糸のロックミシンしか使ったことがなく、洋服の縁かがリ程度なら十分だと思ってます。 今まで、コットン等比較的縫いやすい生地で、縁かがリしかしていなかったのですが、 ダンスを始めてから、練習着や発表会の衣装を縫うために、ストレッチ素材や、シフォン、オーガンジーなどの巻きロックをやってみたのです。 やはり、4本糸で仕上げてあるものとは、比べ物にならないほどお粗末です。 つった感じになったり、ロック部分がデコボコして均等じゃなかったり。(← 腕のせいもあるかも) 表に出る部分を巻きロックにするので、それだけで縫製レベルが低い印象です。 ロックミシンはめったに買い換えない、そこそこ高価なお買い物です。 もし余裕がおありなら、是非とも4本糸をおすすめいたします。

nyagora
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 そうですか。仕上がりがそんなに違うものですか。もう買い替えはこれ以上したくないので、頑張って2本針の糸取物語を買うことにしようと思います。 ところで、巻きロックは説明書では1本針3本糸にしてするみたいですが・・・?そうしたら、1本針と同じことになりませんか?それでも仕上がりが違うのでしょうか? すみませんが、そこのところを教えていただきたく、お願いいたします。

関連するQ&A

  • 1本針3本糸ロックミシンと2本針4本ロックミシンの違いを教えて下さい

    はじめまして。今使っているミシンなのですが1本針3本ロックミシンを使っています。1本針3本糸ロックミシンと2本針4本ロックミシンの違いを教えて下さい。

  • ロックミシン購入に関して・・・

    市内に1店舗しかないミシン屋さんでは、熱心にベビーロックの糸取り物語を勧めます。でも、高い! ネットで見ると例えばトヨタの製品などは3分の1位の値段で買えそうです。そこでお聞きしたいのですが、ロックミシンの糸かけや糸調子はそんなに難しいのでしょうか?2本針4本糸の製品を買おうと思っていますが、オススメの製品やこういうところを気を付けて買うといいよという意見を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • ロックミシンを・・・

    ロックミシンを購入しようと思います。 裁ち目かがりのみしかしようせず、ニットやカットソーの 作品は作らないです。 ジグザグ縫いの仕上がりよりも、綺麗に早くなればいいなというのが本来の目的です。 2本糸でもいいかなと思っているくらいなのですが、 自動糸調子機能はやはりあったほうがいいですか? 2本糸で自動糸調子機能がついているものがないので、 3本になってしまうののですがお値段が・・。 5万円くらいの価格で・・・と思っていたのでエアーで糸が通せるようなものまでは手が出ません。 直線縫いのミシンはいいものを買ったので、自動糸調子がついていて非常に便利です。 やはりロックミシンも同じですか?

  • ロックミシンでハンカチをかがりたい

    家庭用のミシンは、使ったことがあるのですが ロックミシンは、使ったことがありません。 タオル生地のハンカチを縫製したいと思います。 巻きロックというのでしょうか? フチを糸でくるくる巻いてあるかがり方をしたいと思います。 いろいろHPなどを見ましたがどのようなものが良いのか良くわかりません。 服などを作ることはあまりないと思いますが 主にハンカチをかがるのに使います。 何本糸何本針のものがよいのでしょうか? 全くのロックミシン初心者なのですが、 自動で糸の調節ができて、シンプルで使いやすくて安価なものを 探しています。 お勧めのものがありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ロックミシンについて

    こんにちは、今回はロックミシンの事で相談にのってもらいたいのですが、宜しくお願い致します。 2本針の4本ロックミシンの購入を考えているのですが、『衣縫人』や『糸取物語』。。。高くて手が出ないんです。 確かに「エアースルーシステム」や「自動糸調節」などはとっても魅力的なのですが、検索しているうちに下記のような商品を見つけたんです。 『トヨタのミシン』http://www.aisin-ash.co.jp/homelife/shop/sl4000/sl4000.html オークションだと送料込み、1年保証で即決価格36000円で業者さんが販売しているのですが、あまりにも安いので操作に不便なのかな。。。と思いまして。 今現在は『シンガー』の2本糸を使用しています。 ベビー服や子供服、帽子などを主に作っています。 今度はTシャツに挑戦したいので、是非2本針の4本ロックミシンが欲しいんです。 ちなみに裾フリルはコンピュ-ターミシンでないとダメですか? ロックミシンを使用している方、良い悪いを含めて、ぜひ参考になるご意見をお聞かせ下さい。

  • ロックミシンと本縫いの順番

    こんにちわ、最近ロックミシンを購入しました。 いままで家庭用ミシンで直線縫いをしてから端をジグザグ処理してましたが、 これからはどちらを先にしようか思案しています。 みなさんは本縫いをしてからロックをかけますか?どうですか? それと、昨日初めて始末してみましたが、 糸の掛け方はマスターして、要領は得て試したら、やっぱり5回に1回くらいは糸が絡まったり、切れたりとありました。 そんなものなんですかね? カーブもめちゃめちゃ難しいのでびっくりです。 ロックミシンはカーブは苦手なんですかね? ちなみに機種はジューキのベビーロックアーチザン370です。 3本糸1本針です。 よろしくお願いします!

  • 初ロックミシンは何本針?何本糸?

    ミシンは2台所有しています。 (工業用ミシンを家庭用にした母のお下がり+ジャガーの週種類の縫い目をえらべる簡単なミシン) ロックミシンの機能がないのでロックミシンの購入を考えています。 作るものは布ナプキン(6割)、帽子(2割)、その他(2割)です。 帽子にロックミシンはほとんど必要ないので、ロックミシンは布ナプキン専用になると思います。 布ナプキンだけのためにあまり高価なものを買うのもなぁ・・・、と思っています。 扱う生地はネル・コットン・ジャージですが、 針と糸の本数は仕上がりにどのように影響してきますか? 手持ちのミシンに取り付けるロックミシンのようなものもあるようですが、 たまに使うのならこれでもいいかなぁ、と思っています。

  • ロックミシンの針が飛びます。

    家庭用のごくシンプルなロックミシンを使っています。 1本針の3本糸で端の処理をしようとミシンをかけました。すると針の縫い目がすごく飛んでしまい、ほかの2本の糸もきれいにかかってくれません。縫い目幅を狭くすると縫い始めはましなのですが、スピードをつけると飛んでしまいます。目幅が2センチくらいに。 厚めの布を縫っていたときには大丈夫だったのですが、薄めの布にしたら、急に縫い目が飛んでしまうようになりました。布を抑える力の調節はしましたが、特に関係ないみたいです。 取り扱い説明書にもこのような症状の対応策は出ていなくて、困っています。 どうしたら、きれいに縫えるようになるでしょうか。宜しくお願いします。

  • ロックミシン2本針4本糸のもの2機種で迷ってます。

    子供のバッグやランチョンマットを作るの機にミシンに目覚め 今まで頑張って家庭用ミシンを使っていましたが、 ロックミシンを購入する事になりました。 ニットも縫うので候補として考えているのは2本針4本糸ので検索したら ・JUKI MO-114D ・ジューキ リトルロッキーLR-4 の2機種になりそうです。 自動糸通しのは魅力ですが、お値段が高くて・・・。 2機種とも機能的には大差はないように思いますが、 決め手になるようなものがなくて迷ってます。 アドバイス頂ければ嬉しいです。 (他にこんなのもあるよ!・・・という事でも) よろしくお願いします!

  • 2本針のロックミシンでおすすめありますか?

    2本針のロックミシンで、カットソーとかいろいろ縫ってみたいと思います。 そこで、いろいろ教えてください。 (1)2本針で4本糸と5本糸がありますが、どう違うのでしょうか? (2)差動とは何でしょうか? (3)すそのまつり縫いとかもしたいのですが、便利ですか? (4)どこのメーカーのどれがおすすめですか? (5)その他、なんでもアドバイスお願いします