iPhoneの音楽データを軽くする方法は?

このQ&Aのポイント
  • iPhoneの音楽データを軽くする方法を紹介します。
  • 同期する曲を減らさずに音楽データを軽くする方法を教えてください。
  • iPhoneの音楽データを容量を少なくする方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iphoneの音楽データの変換

iphpne3GSを使っています。 アプリが80個、 曲が8000曲、 写真が300枚入っています。 この曲のデータを小さくしたいのです。 同期しようとすると、データがいっぱいですと出てきて同期できません。 内容は、ほとんど曲データがしめているようです。 (同期するときに画面の下の色つき棒グラフです、わかりますでしょうか) なので、同期する曲を減らして(チェックを外して)同期しています。 音楽のデータをたくさん同期したいのですが、なるべくチェックを外さずに、 どうすればいいでしょう? 音楽データは音質が悪くなってもいいので、データを軽くする方法ないでしょうか? 今のデータをこういうデータに変換すると容量が少なくなるとか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akikudo
回答No.1

うまくいくかどうかは、わかりませんが、最も簡単な方法です。 iTunesにiPhoneを繋いだ時に表示される画面の「概要」の中のオプションで、「ビットレートの高い曲を128kbps AACに変換する」というのがありますが、そのチェックボックスをチェックして同期してみて下さい。 もし、128kbpsよりもビットレートの高い曲がいっぱいあれば、音楽データの容量をかなり減らすことができるかもしれません。 尚、iTunesのミュージックの画面で曲の一覧が表示されますが、項目名のところを右クリックすると、他の項目を追加できるのですが、その中に「ビット レート」というのがあります。これを追加すると、それぞれの曲のビットレートが表示されるので、その数値を参考に、上記のチェックボックスをチェックするかしないかを決めて下さいな。 尚、128kbpsの曲ばかりだと、上記の方法は効果がありません。 この場合はビットレートを変更することの可能なソフトウェアを入手する必要がありますが、検索すればいくらでも出てくると思われますんで、それは自分で探してみて下さい。 では頑張って!