• ベストアンサー

wave、mp3 の変換の中身について?

音楽データの仕組みについて 良く分からない事があるので教えて下さい。 ある曲Aを wave→mp3 に変換すると音質は劣化(データ容量が小さくなる) しますよね? で、もう一度mp3に変換した曲Aをwaveに変換し直しても 音質は戻りませんよね?(mp3の時の音質のまま) 例:ステップ1 曲A wave 50MB(音質:良)      ↓   ステップ2 曲A mp3  5MB (音質:悪)      ↓   ステップ3 曲A wave 50MB (音質:悪) ステップ3の段階で容量は50MBに戻っているのに 音質だけはmp3(音質:悪)の時のままなのは何故 なんでしょうか? 素人考えだと容量が戻れば音質も元に戻る気がする のですが・・・ 何方かド素人にも分かるように解説して 頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.4

例えを代えてみると分かり易いかもしれません。 waveを高音質のCD、mp3を音質のとても悪いカセットテープだとしてみましょう。 高音質のCDを音質の悪いカセットテープにダビングしました。 このカセットテープは雑音がひどく、高音はふらついてかすれ、重低音も記録されない 聴くに耐えないとても音質の悪いものだと仮定しましょう。 さて、このカセットテープを再度CD-Rにダビングして音楽CDを作ることにしました。 元のCDの音質に復活するでしょうか。 残念ながら、元の高音質のCDには戻らないんです。 ダビングされたCD-Rはカセットテープと同じように、雑音がひどく、高音と重低音に問題のある 聴くに耐えない音質のものができあがるのです。 waveは音質が良いと捉えるのではなく、再現忠実度が高いと捉えると分かり易いと思います。 つまり、wave→mp3で音質が落ちるのですが、次のwave化では同じコーデックを使う限り、 そのmp3の音が忠実に再現されます。要するにmp3の音が正確に再現されるんですね。 簡単ですがここまでで大まかにご理解頂けたでしょうか…!?

nanako-
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

  • randell
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.3

劣化している物を元に戻しても、所詮、劣化は劣化でしかない。 例えば、超高級な名水2リットル入を多すぎるからとっ言って半分飲みました。元に戻したいから、水道水を入れて2リットルにしてみました。 これだと、元の超高級な名水には戻りませんよね? 変換元が劣化なら、劣化以外しか出来ない。って事です。 なんか小学生のお勉強って感じだな…

nanako-
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

画像のjpegや音声のmp3等は「非可逆圧縮」と呼ばれるもので、mp3に関して言えば人間には聞こえない周波数域をカットしたりして容量を減らします。 これをwav等の非圧縮に戻したとしても質問の例にあるように50MBの容量を消費していても、実体は5MB分のデータしかないのです。 乱暴な言い方をすれば、規格上再生時間1分にWAVなら10MBを消費するとしますと、例え元ファイルが5MBであろうと空のデータを付け足して50MBになってしまうのです。 音質が元に戻らないのは、削ってしまったものは無いからです。 非可逆圧縮に対して可逆圧縮もあります。 ファイル自体は圧縮されて小さな容量になっていますが、再生時には元に戻され原音に近い音質です。

参考URL:
http://e-words.jp/w/E99D9EE58FAFE98086E59CA7E7B8AE.html
nanako-
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

音声ではなく画像で話をすると判りやすくなる。 100pixel x 100pixel の画像が有ったとする これを10x10の画像に縮小したとする。 この時、アナログ的には密度が10倍になって終りだがデジタル的には10x10という正数個でしか値を保持できない為に10x10でも100x100の時のように見えるっぽい値に置き換える。(白と赤の市松ならピンクになる、等) さてこれを元の100x100に戻そうと考えてみるとどういう事が予想されるか。 wav→mp3→wav で元に戻らない秘密は似たような理屈。

nanako-
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • MP3から変換

    知っている人には簡単な質問を2つです。 1・mp3からWAVEに変換した場合、音の劣化はありますか。 2・mp3のビットレート320のものを128に変換した場合、その音質は、WAVEから直接128に変換したものと同じ音質になりますか。

  • MP3→WAVE変換 一体どれが一番よいのですか?

    はじめまして MP3→WAVE変換をしたいと思っています。 色々検索したのですが、沢山フリーソフトがあるみたいです。 その中で一体どれが本当に良いものなのか教えていただきたいと思います。 変換目的は友人からの頼まれ事で、友人は車内のMDで聞きたいとの事でした。 (1)変換時間の速度が速いもの (2)音質のできるだけ良いもの (3)30曲くらいを変換できるもの お勧めがありましたら教えて下さい! おねがいします。

  • mp3・wma→wave 音質の変化

    気になっているのですが、mp3やwmaのファイルをwaveに変換した場合音質は良くなるのでしょうか? wave→mp3(wma)の変換は、聞こえない(聞き取りづらい)音を無くしてサイズを小さくするから音質が劣化するんですよね。 なら、その逆を行っても音質は変わらないと思っていたのですが、よくなるみたいな事を聞いたので・・・。

  • MP3からWAVEに変換するソフトについて

    現在MP3対応のCDプレーヤーで音楽を聴いてます。 オリジナルアルバムを作成したりと、今までは問題が無かったのですが、今度は、 オリジナルアルバムをどこでも(普通のCDプレーヤー)でも再生できるように MP3からWAVEに変換したいのですが、変換後に容量が大きすぎてCD-R 一枚に入りきりません。700M対応のCD-Rに入れたいのですが、710M ぐらいなんです。その10Mのために一曲諦めるか、音質を下げるかだと思うの ですが他にも方法は、あるのでしょうか?もし、音質を下げるのが最善策あれば お勧めのソフトを教えてください。

  • WAVEとMP3を比べたら

    音楽CDをWAVEに変換しその後MP3に変換するとします。WAVEの時とMP3の時とを比べたら、WAVEの方が音質が良いのでしょうか?

  • CD→mp3→wavに変換したら・・・

    古い複数のCDを1枚のCDにしたくて音質を下げる処理をしていたのですが、 まず、どのくらいの音質なら1枚に収まるかを確認するため、 試しに同じ曲のmp3を2つ作りました。(192kbpsと128kbps) そして、それぞれをwaveにしてみた所両方とも同じ37MBでした。(mp3のままだと両方とも容量は違います。) これはおかしな現象なんでしょうか。 それとも192と128ではwaveの場合、そんなに容量は変わらないという事なんでしょうか。 どなたかアドバイスをお願い致します。 使用したソフトはRip!AudiCOというソフトです。

  • MPx2WAV32GでMP3からWAVEへの変換

    WinMXでダウンロードしたMP3ファイルをCDにやいてコンポで聞くためにMPx2WAV32Gをダウンロードしました。 MPx2WAV32GでWAVEに変換中、(保存先フォルダはMy music)26曲中14曲目ぐらいで中止しました。するとその14曲のWAVEファイルがどこにも見当たらないんです。 しかし、メモリーは残ったままで、ドライブCの空き容量は0です。MP3→WAVEにするときサイズがかなり大きくなりますよね。それが残ったままで曲が消えてしまったんです。 とても困っています。よろしくお願いします。

  • mp3→wave→mp3(音質劣化)

    mp3(192)→wave→mp3(192) 紆余曲折あり、この手順で変換しているんですが 音質の劣化は大きいほどありますか? waveはmp3の192の音質をそのまま受け継いでると思うんですが。。 基本的な質問ですいません。

  • ●MP3ファイルの容量を小さくするには?

    MP3ファイルの容量を小さくするにはどのようにすればよいのでしょうか? 同じ30分ぐらいのMP3形式の音声ファイルでも5MBぐらいのものや、30MBぐらいのものまでありますが、どうやって小さくしているのでしょうか? ●そういうソフトがあるのであれば、お薦めのものをお教えください。m( _ _ )m ●30分モノの音声で、10MB以下ぐらいにしたいのです。 MP3からウエーブファイルに変換するソフトはありますので、ウエーブファイルから元のMP3より小さくできればそれでもOKです。 ●音楽ではなく「音声」ですので、音質は劣化してもあまり問題ではありません。 どなたかよろしくお願いいたします。m( _ _ )m

  • 高音質mp3に変換するには?

    ホームページの容量の関係で高音質のままmp3ファイルを作成したいと思っています。 現在ビットレートが128なのですがこれを64まで下げようとしているのですが音質が極めて悪くなります。まあ、当然なんですけど。 ところがある人のmp3ファイルでは64kbpsなのに私の128kbpsと変わらないくらいの高音質で変換されてました。 メッセージを送ったのですが現在HPを管理されていないようなので返答がありませんでしたので、ここに来てみました。 そこで、mp3に変換する前のファイルに何か秘密があるのか、それとも変換ソフトが違うと音質も変わってくるものなんですか? 現在、WAVEファイルを午後のコーダを使って変換しています。 どなかた高音質mp3ファイル作成方法伝授してくださいませ。 よろしくお願いします。