• ベストアンサー

wave、mp3 の変換の中身について?

音楽データの仕組みについて 良く分からない事があるので教えて下さい。 ある曲Aを wave→mp3 に変換すると音質は劣化(データ容量が小さくなる) しますよね? で、もう一度mp3に変換した曲Aをwaveに変換し直しても 音質は戻りませんよね?(mp3の時の音質のまま) 例:ステップ1 曲A wave 50MB(音質:良)      ↓   ステップ2 曲A mp3  5MB (音質:悪)      ↓   ステップ3 曲A wave 50MB (音質:悪) ステップ3の段階で容量は50MBに戻っているのに 音質だけはmp3(音質:悪)の時のままなのは何故 なんでしょうか? 素人考えだと容量が戻れば音質も元に戻る気がする のですが・・・ 何方かド素人にも分かるように解説して 頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.4

例えを代えてみると分かり易いかもしれません。 waveを高音質のCD、mp3を音質のとても悪いカセットテープだとしてみましょう。 高音質のCDを音質の悪いカセットテープにダビングしました。 このカセットテープは雑音がひどく、高音はふらついてかすれ、重低音も記録されない 聴くに耐えないとても音質の悪いものだと仮定しましょう。 さて、このカセットテープを再度CD-Rにダビングして音楽CDを作ることにしました。 元のCDの音質に復活するでしょうか。 残念ながら、元の高音質のCDには戻らないんです。 ダビングされたCD-Rはカセットテープと同じように、雑音がひどく、高音と重低音に問題のある 聴くに耐えない音質のものができあがるのです。 waveは音質が良いと捉えるのではなく、再現忠実度が高いと捉えると分かり易いと思います。 つまり、wave→mp3で音質が落ちるのですが、次のwave化では同じコーデックを使う限り、 そのmp3の音が忠実に再現されます。要するにmp3の音が正確に再現されるんですね。 簡単ですがここまでで大まかにご理解頂けたでしょうか…!?

nanako-
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

• randell
回答No.3

劣化している物を元に戻しても、所詮、劣化は劣化でしかない。 例えば、超高級な名水2リットル入を多すぎるからとっ言って半分飲みました。元に戻したいから、水道水を入れて2リットルにしてみました。 これだと、元の超高級な名水には戻りませんよね? 変換元が劣化なら、劣化以外しか出来ない。って事です。 なんか小学生のお勉強って感じだな…

nanako-
質問者

お礼

• cliomaxi
回答No.2

画像のjpegや音声のmp3等は「非可逆圧縮」と呼ばれるもので、mp3に関して言えば人間には聞こえない周波数域をカットしたりして容量を減らします。 これをwav等の非圧縮に戻したとしても質問の例にあるように50MBの容量を消費していても、実体は5MB分のデータしかないのです。 乱暴な言い方をすれば、規格上再生時間1分にWAVなら10MBを消費するとしますと、例え元ファイルが5MBであろうと空のデータを付け足して50MBになってしまうのです。 音質が元に戻らないのは、削ってしまったものは無いからです。 非可逆圧縮に対して可逆圧縮もあります。 ファイル自体は圧縮されて小さな容量になっていますが、再生時には元に戻され原音に近い音質です。

参考URL:
http://e-words.jp/w/E99D9EE58FAFE98086E59CA7E7B8AE.html
nanako-
質問者

お礼

noname#39970
noname#39970
回答No.1

音声ではなく画像で話をすると判りやすくなる。 100pixel x 100pixel の画像が有ったとする これを10x10の画像に縮小したとする。 この時、アナログ的には密度が10倍になって終りだがデジタル的には10x10という正数個でしか値を保持できない為に10x10でも100x100の時のように見えるっぽい値に置き換える。(白と赤の市松ならピンクになる、等) さてこれを元の100x100に戻そうと考えてみるとどういう事が予想されるか。 wav→mp3→wav で元に戻らない秘密は似たような理屈。

nanako-
質問者

お礼