• ベストアンサー

mp3→wave→mp3(音質劣化)

mp3(192)→wave→mp3(192) 紆余曲折あり、この手順で変換しているんですが 音質の劣化は大きいほどありますか? waveはmp3の192の音質をそのまま受け継いでると思うんですが。。 基本的な質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.1

一度MP3にした時点で欠損したデータがあり、そのデータは復元出来ませんから、厳密に言えば劣化してます。 ですが、音質の評価は非常に主観的なものになりますから、どんなに説明しても劣化を感じない人には無意味な話なんです。 なので、ご自身の耳で確かめてもらうのが一番良い方法です。 http://www.weblio.jp/content/%E4%B8%8D%E5%8F%AF%E9%80%86%E5%9C%A7%E7%B8%AE ↑が開かない場合は、↓からどうぞ。

参考URL:
http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2137924

その他の回答 (1)

回答No.2

mp3(192)→wave この時点では非可逆圧縮の展開(デコード)ですから劣化は無いでしょう。 →mp3(192) この時点では圧縮(エンコード)(非可逆圧縮)なのでデータ的には劣化しているはずです。 しかし、本来劣化を感じさせずにシュリンクするのがコーデックですから、 192kbpsならへたすると元ファイルから128kbpsエンコードよりも劣化は少ないかもしれません。 MP3コーデックも数種類ありますが、Franhoferが一番、という話しもあります。 が私には午後のこーだーと聞いて差が付きません。 音質というのは個人差がありますからね。 個人的には問題のない範囲の使い方だと思います。