日本女子の活躍に感動!励ましのメッセージをお届けします

このQ&Aのポイント
  • 日本女子の活躍が光る!なでしこジャパンの決勝進出やクルム伊達公子、土井美咲の活躍に感動しました。
  • 日本の女性全体にエールを送ります。スポーツ界だけでなく、様々な分野で活躍する日本女子たちに敬意を表します。
  • 女性の皆さん、自分をほめるように前向きなメッセージを送りましょう。男女年齢を問わず、みんなで日本女子を応援しましょう!
回答を見る
  • ベストアンサー

日本女子に対して励ましのメッセージを!

サッカー「なでしこジャパン」ついに決勝進出!やりましたね。 小気味よいパス回しと果敢なシュート、思い切りの良さは見ていて感動しましたね。 他にも、ウィンブルドンでのクルム伊達公子や新鋭土井美咲の活躍など、ここのところ、日本女子の活躍が光っていますね。 勿論、スポーツ界以外でも活躍する日本女子は多いはず・・・。 そこで、我ら日本男子の愛すべき同胞である日本女子たちにエールを送りたく、このスレッドを立ち上げました。是非男女年齢を問わず、ご投稿ください。女子の皆さんは自分をほめるような感じになってもOKです。 なお、この質問での「日本女子」には年齢制限を設けません。是非、日本の女性全体に対する激励の言葉を考えて下さい。「女子」=「女の子」とは意図していません。 (中には「女子」という言葉にも「女の子」という言葉同様、差別的なニュアンスを感じて反発を感じる方もあるかもしれませんが、愛情と敬意をもって、インパクトの強い「女子」という言葉を選んだまでであることをご理解ください。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138543
noname#138543
回答No.2

「なでしこジャパン」に限らず、世界と戦う日本女子選手よ、海外の身体のデカい、(怪獣)のような外国人選手と、立派に戦い素晴らしいと思います。 その上に、どこの国の選手達より、礼儀正しく誇りに思います。 あの「中国」の新聞が「なでしこジャパン」について、(アジアの樺)、我が国の選手では、とても太刀打ちできない。精神力の強さは、賞賛に値する。 このような事を、一面にカラー写真付きで掲載していた。 あの中国が! 何か他に狙いがあるのかも知れないが、ここは素直に受け止めておきたい!!

oozora2000
質問者

お礼

確かに彼らは、身長平均わずか162cmなのに、たくましい! 男のスポーツ選手だったら162cmはあまりにも小さすぎですよ。 女でも今の時代ならやはり小さい方に入るのでは・・・。 しかし、彼女らのそれをカバーしてあまりある精神力のタフさ、思い切りの良さ、すばしっこさ、周りがよく見えていること、やはりすごいと思います。

oozora2000
質問者

補足

No.1さんへのお礼に書いた通り、なでしこジャパンの快挙を日本女性全般に当てはめたことに無理があったかもしれませんね。そこで、改めて日本女性がすごいのかどうなのか聞くために、新しい質問を立てましたので、よろしかったらご訪問下さい。↓ 日本女性はすごい?http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6879790.html

その他の回答 (1)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

ドイツに勝った時に有る程度予感が有りました。凄いですね。ぜひ優勝をして欲しいものです。でも、この勝敗を、タコやイカに占ってもらうのは遠慮したいですね。何も判っていない、生物に占える筈が無い、偶然を能力の如く騒ぐマスコミは洋の東西を問わず情けない限りです。

oozora2000
質問者

お礼

質問から6時間半後にやっともらった回答、有難うございました。 でもこのタコはやはり天才だと思います!偶然にしてはすごすぎだと思いませんか? それより、今回は私の質問の仕方がまずかったようですね。 「なでしこジャパン」は確かにすごいけど、「日本女子」全般がすごい、と一般化したことに違和感をもった方が多かったのかも。(私は、「日本女子」全般がすごい、と思っているのですが・・・)

関連するQ&A

  • 日本女性はすごい?

    サッカー「なでしこジャパン」がついに決勝進出しました。 最近スポーツ界では、他にも、ウィンブルドンでのクルム伊達公子や新鋭土井美咲の活躍など、日本女子の活躍が目だっているようです。 そこで、私は前回 日本女子に対して励ましのメッセージを! http://okwave.jp/qa/q6874815.html で日本女子全体がすごい!という前提の下、メッセージを募集しましたが、2件しか回答が来ませんでした。 おそらく、「なでしこジャパン」は確かにすごいけど、「日本女子」或いは「日本女性」全般がすごい、と一般化したことに違和感をもった方が多かったのかもしれません。 そこで、改めて伺います。勿論すごい女性も大したことのない、或いはダメな女性も多いとは思いますが、集合体としての日本女性は外国の女性に比べてすごいですか?大したことないですか? 外国の女性に比べて優れている所は?はたまた劣っている所は?

  • 何故「クルム伊達公子」なのですか

    テニスの元世界ランキング4位まで上り詰めた彼女が復帰した時、始めは伊達公子だけだったのに、クルムと言う言葉が出たとたんに総てのマスコミが表記の呼び方になりました、ご主人もレーシングドライバーとしてトップクラスの活躍をしている訳ですからあまり違和感は感じません(私は伊達さんの打法の信奉者です)が、しかし クルム伊達公子はクルム公子では無いでしょうか?姓をだぶらす理由は何か有るのでしょうか

  • クルム伊達公子のクルムってなんですか?

    日本国籍の伊達公子さんがクルムさんと結婚したわけですが、 「クルム伊達公子」というのはどういうことなんでしょうか? これが彼女の現戸籍の名前なんでしょうか? クルムが姓なんですか? 「伊達」というのはミドルネームなんですか?なんなんですか? 日本の戸籍でミドルネームが許されるんですか? おねがいします。

  • どうして伊達公子は5頭身を維持できるのか?

    日本人は(6頭身)だというのが昔からの伝統である。あまり縦に長すぎ、頭が小さいと、いかにも腰の座りが悪そうで、ドッシリ感がない。女子テニスのシャラポアを見よ、である。あの顔、あの声、そしてボディーライン、どこを取っても伊達公子の方が上である。 男なら誰しも思うことだろう。 「抱くならシャラポアより伊達公子だね」と。それほどまでに 伊達公子のお色気はハンパないのである。おまけに老齢にもかかわらず、白いミニスカートで登場する晴れ姿、まさに日本女性の鏡である。 (伊達公子)改め(クルム伊達公子 )となった今でも、その5頭身は健在である。芸能界でたとえると、黒柳徹子と言っても過言ではないだろう。それほどまでに クルム伊達公子は5頭身かつセクシーなのである・・・ どうして伊達公子は5頭身を、今もなお維持できているのか? 「シャラポアのマッサージ係になれたら」と願う、身もココロも(1頭身)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=LBhq1bSqMP4

  • 国際結婚での名字について

    去年外国人と結婚し、もうすぐで半年経つので名字を変更するかどうか悩んでいます... 例えば、テニスの伊達公子さんみたいに クルム伊達公子 という風に日本名を残したまま相手の名前を加える事は出来るんでしょうか? 自分で調べた限りではどちらかの名前を取る事しか出来ないようだったので、上記の方法をご存知の方は是非教えていただきたいです!

  • 女子プロ(WTA)の実力

    我乍ら興味本位のQで、心苦しいのですが; 女子のプロのテニスプレーヤー(シャラポア、クルム伊達など)は、男子のテニスプレーヤーのどの位のレベルなのでしょうか? 根拠なく勝手に想像するのは、(日本の)大学の体育会系の男子プレーヤーくらいかなと想像するのですが・・・。 何か根拠とか、実体験とか、データ、逸話などあったら教えてください。

  • 不謹慎・失礼・余計なお世話ですがレジェンドの引退は

    心技体の充実維持に過酷な鍛錬と節制精進をされているのだと思いますが、各界にあって大ベテランであり、トップクラスのアスリート&プレイヤーとして大活躍されている方々ですが、このレジェンドと言われるような方々の活躍を敬意を持って見つめる中で、ふと思い感じたのが・・・ テニス:クルム伊達公子 サッカー:三浦 知良 大相撲:旭天鵬 勝 プロ野球:山本 昌広 スキージャンプ:葛西 紀明 ※質問 ◇来年は? ◇いつまで、この勇姿&活躍を見れるのか? ◇他の競技でも、同じような大ベテラン、思い出の超ベテランだったアスリートは?

  • おかしい日本人! フェデラーやナダル(テニスプレイヤー)は シャラポワ

    おかしい日本人! フェデラーやナダル(テニスプレイヤー)は シャラポワなんかより全然スーパースターなのに、何故日本人はやたら シャラポワばかりにこだわって ナダルやフェデラーを無視するのですか? 観客数を呼べるかですが、今回のナダルの来日で(2010の楽天オープン) ナダル1週間で8万人に人を有明に呼びました。 3年前のフェデラーは 7万人ちょっとです。 シャラポワなんかではそこまで呼べません。 なのに、日本のマスコミはいまだに、たいして人気もない実力もない容姿だけのシャラポワばかり注目して、ナダルやフェデラーのような 真のテニス界のスーパースターを無視するのですか? 昔はマッケンローとか ボルグとかはもっととりあげられてたような。 いつからこのようになったんでしょ。 ただ ナダルに日本で人気がないというわけでなく、現に8万人も1週間で呼べるってのは(しかもチケットはそんなに安くもない)凄いことです。アイドルやロックアーティストだってそんなに客の呼べる人は少ないと思いますが。(有明ってしかも武道館やドームより東京でも辺鄙なところにあります) そこで質問ですが、1. 真に人気のあるナダルやフェデラーを日本の一般的なマスコミはどうして取り上げないの。 2.日本のマスコミってたいして人気のない 若い女の子ばかり取り上げる傾向ないですか?どうして 3.アメリカとか他の国はどうなんでしょうか?若い女の子優先ですか?それとも真に実力と人気のある選手優先ですか? ただクルム伊達公子さんに関しては あの年齢でテニスをやるところと それで結構海外の一流選手をやっつけたりすることもあり、(後過去に日本人初の世界のトップ10プレイヤーだった)のもあり、彼女を取り上げるのはまだ許せますが!シャラポワはどうかと???

  • 「女子」?「女の子」?

    高2の男です。 同年齢くらいの女性のことをよくまわりの人は「女子」と言っているのですが、僕はすこし「女子」という言葉の言葉のきつさと言うのでしょうか、そういうものが気になってよく「女の子」というように言うのですが、どのような呼び方が一番ポピュラーだと思いますか? 理由も詳しく書いていただけると嬉しいです。

  • 世界での女子サッカー人気

    サッカー女子ワールドカップが始まり、日本ではなでしこジャパンへの連覇の期待が高まっています。 そこで質問させていただきたいのですが、日本以外のいわゆるサッカー人気が高い国(ヨーロッパや南米)でも、女子サッカーは、”観る(観戦する)スポーツ”として男子同様に人気が高いのでしょうか? 私の想像ですが、こうした国々では、女子サッカーは男子ほど注目されていないのでは?という気がしないでもありません。 日本ではやはり、なでしこの活躍以降、女子サッカーがメディアに頻繁に取り上げられるようになったわけですし。 ”観るスポーツ”として、国際的に男子同等、またはそれ以上に人気が高い競技として、テニス、フィギュアスケート、ゴルフ、卓球、体操あたりが考えられるかと思いますが、これ以外に国内外で人気が高い女子スポーツはありますか? P.S. 日本では女子選手のレベルが高いため、女子レスリングや女子マラソンも注目されますが、この2競技は外国では自国の女子選手は男子と同じほど注目されているのでしょか?