• ベストアンサー

数学Aの角度(高校数学)です。

画像に添付している問題なんですが、わからないので解説も入れておしえてもらえるとありがたいです(´;ω;`) XとYの値を求めよ。という問題です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr_Holland
回答No.2

携帯からの質問でしょうか?  問題によっては図だけで理解できるものもありますが、この問題は図だけで正しく読み取ることができないものです。面倒でしょうが問題文の要点(重要な条件)か全文を書き出した方が回答が得やすくなります。  そして添付図には苦労した後が残っていて(これはこれでいいと思いますが)、鉛筆で加筆されたこと(AG=BG,AN=BM,△BMGと何かが相似)が問題の条件なのか、それとも質問者さんが考えたことなのかがはっきりせず回答者に正しく伝わらなくなります。ですので図に書き込んだことが問題の条件ではなく質問者さんが考えたことであるならば、そのように質問文に書き足しましょう。  丸投げ質問をする人が多い中、spcrewさんは自分で考えようとする姿勢が見られます。ですが残念なことにこのような書き方では丸投げ質問と見られがちです。それでは損ですので、質問文でも添付図の中でも自分が考えたことが伝わるように書いておくとよいと思います。  点Gは△ABCの重心ではありませんか?  もしそうでしたら次の3点をよく考えてみてください。 (1)重心は3つの中線の交点である。 (2)中線は三角形の1つの頂点とその対辺の≪中点≫を結ぶ線分である。 (3)重心は各中線を≪2:1に内分≫する。  もし点Gが△ABCの重心の問題でなければ、問題の内容(または条件)を補足欄に書いておいてください。

spcrew
質問者

補足

わかりました!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• under12
回答No.1

図柄が汚すぎて条件付けが分からない。 さらに言えば、この問題は中学数学の範囲です。高校生が頭を抱える問題ではない。 学校に通っているならば教師に尋ねればいい。何のためにカネを払っているの? さまざまな意味で落第です。

spcrew
質問者

お礼

ばーか謝れよ。お前と違うんだよ。

spcrew
質問者

補足

学校に通っていません。