• ベストアンサー

IDはそのままで、ニックネームだけ変えられるように

こんにちは。 「教えて!goo」からの利用ですが、定期的にニックネーム(質問者名、回答者名で使用されるものユーザー名とも言われるやつの事です。)を変えたいのと、履歴をリセットしたいので、退入会をします。 今、旧gooIDで新ニックネームで利用してます。 ぱぱっと、退入会したので、どんな手順でそうしたか覚えていません。 gooIDそのままで新しいニックネームにすることが出来るのでしょうか? ・ログインする時はこれまでのIDとパスワード。 ・もちろん、質問回答履歴はリセット。

noname#136966
noname#136966

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wbuta
  • ベストアンサー率37% (203/543)
回答No.4

gooの掲示版と言うのはokwaveの掲示版(okwaveの掲示版と提携)の入り口と言う形ちに見えますが、他の40社近くあるパートナーサイト入り口とは、形態が異なります。 他の提携サイト入り口を退会すると、完全に契約が解除になりますが、gooと言うのはNTTレゾナントが運営する、ポータルサイトの為gooの提携掲示版を退会しても、NTTレゾナントの顧客としての契約は残ります(IDとpswは解約されない) 此処で紛らわしいのがNTTレゾナント(goo)のloginとgoo掲示版用のloginが同じIDとpswでの共通な為goo掲示版用を退会しても、IDとpswも残って居ると勘違いしますが、goo掲示版の退会はニックネーム抹消と言う形で登録が抹消されてます。←抹消されて居るからNTTレゾナント(goo)へloginしても掲示版の登録は抹消なので当然掲示版へは入れ無い。 --- NTTレゾナント(goo)のIDとpswでloginして、改めてgoo掲示版用の登録をすれば、ニックネーム登録で掲示板の新規加入と言う事に成ります。

noname#136966
質問者

お礼

ん! あ、なーんとなく。。(私そっちの方詳しくないので) でも、考え方が解ったような。。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#137073
noname#137073
回答No.3

回答1です。 >ケータイから旧ニックネームで1件付けて、PCから新ニックネームで1件付けてみました。2件になってるのはその為です。 このサイトのユーザーじゃなくても、ユーザーであったとしてもサインインしない状態で、1件までは投稿することが可能ですので、そのためでしょう。 >同名の方でしょうか。 わかりません。わたしには貴殿のご質問にお答えした記憶も記録もありませんが、そのリストの登録は回答されるされないは無関係で、貴殿の気分次第でどうにでもなるので、わたしからは何も言えません。 >退会した人は、以前はnonameでも表示されてたと思うんですが、リストから消されるのでしょうか。 通常はリストから消えます。まれに名前が残る場合がありますし、名前だけでなく使用していたユーザー画像までも残る場合もあります。プログラム上の不具合のようですので、理由はサイト管理者でもわからないんじゃないかと思います。

noname#136966
質問者

お礼

ケータイから旧ニックネームで、質問・回答への評価が出来ました。 しかし、ログインし直したら、二度と旧ニックネームのマイページに行くことが出来ませんでした。 (ちなみにケータイからの利用で不具合は他にもあります。) 話は、それますが、特にこだわりが無い場合、Dunkshoutをニックネームにする静かなブームがあるのでしょうか。 色々、参考になりました。ありがとうございます。

noname#136520
noname#136520
回答No.2

元OKWAVE会員でayanamishinjiから一度退会してDunkshotへと変わって参加するも偽Dunkshout複垢軍団の執拗な嫌がらせで元本物Dunkshotは退会。 退会後に偽DunkshoutはDunkshotに対して負け犬と遠吠えする馬鹿犬。 Dunkshoutはファン登録も(147)と異常としかいえない登録数。 こんなダニ以下の煮ても焼いても食えない糞以下の連中に絡まれると後々大変だと言う事を伝えておきます。

noname#136966
質問者

お礼

ありがとうございます。 複数いらっしゃるんですか。 Dunkshoutさんは何で嫌われたんですか? 私もなんでブロックしたんだっけ? プロフ成績がウソぽかったからだったかな。 ライフ系やアンケカテで目立つと嫌われるようですね。

noname#137073
noname#137073
回答No.1

>gooIDそのままで新しいニックネームにすることが出来るのでしょうか? できますよ。 まずは http://okwave.jp/qa/q1305978.html http://okwave.jp/qa/q3353065.html で解説されている手順で退会します。 今までのgoo IDでgooにサインインし、そのまま「教えて!goo」に接続して「質問する」などのリンクをたどれば、再度「教えて!goo」への入会手続きが開始されます。

noname#136966
質問者

お礼

やっぱり、ケータイから旧ニックネームでの投稿は出来ませんでした。 役にたった件数、評価件数のみ複アカ可能のようです。

noname#136966
質問者

補足

ありがとうございます。 以前のIDで入会して、新しいニックネームを使えばいいということでしょうか。 あと、私はケータイから利用もしてるんですが、ケータイからは今も旧ニックネームのマイページに行くこともできて質問を投稿するフォームまで行くことも可能です。 (まだ退会していないかのように) ためしに、この質問の役にたった件数は、ケータイから旧ニックネームで1件付けて、PCから新ニックネームで1件付けてみました。2件になってるのはその為です。 複アカみたいになってるのでしょうか。 ところで、ブロックしたユーザーも退入会で登録し直すのですが、Dunkshoto様もブロックさせていただいてたと思います。同名の方でしょうか。 退会した人は、以前はnonameでも表示されてたと思うんですが、リストから消されるのでしょうか。

関連するQ&A

  • gooIDと教えてgooのニックネームについて意味がわかりません(><;)

    登録したときに、たぶんGOOIDとニックネームは同じにしたと思います。 最近教えてGOOを退会?し、新たなニックネームで登録しました。するとログインの際に、今までのGOOIDを入力しないとログインできないのですが、GOOIDの変更はされないのですか? ニックネームとGOOIDは別物なのでしょうか? GOOのメールアドレスはIDですよね?そうすると、今までIDとニックネームが同じだったということは私のメールアドレスはばれていたということなのでしょうか? よくわからないのですが、GOOIDは画面の右上に常に表示されますよね?それは他人にはわからないのでしょうか? いやな思いをしたので、ニックネームを変えたのですが、以前のニックネームがそのまま今のIDなので、なんだか心配です。 GOOIDを変更すると、最近取得したニックネームも削除されてしまうのでしょうか?

  • gooIDと教えて!gooのニックネームについて

    カテ違いでしたらすみません。ヘルプを見ても分からなかったので質問させていただきます。 以前、gooIDと教えて!gooに新規登録しましたが、事情があって一度gooIDごと退会しました。 このたび再登録したのですが、教えて!gooの登録の際、以前使っていたアドレスを入力したら「そのアドレスはすでに存在しています」との警告が出たことが気になり、別のアドレスで登録後、以前のニックネームでした質問を見てみたら、ニックネームが退会したnoname~ではなく、まだ残っていたんです。でも、もうgooIDごと退会してしまったので、ログインすることもできません。 gooID退会=教えて!goo退会、にはならないのでしょうか?どうすれば以前のニックネームがnoname~になるでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ニックネームは重複可能?

    私のgooIDは、ocd ではありません。 ここでは、ocdというのは、ニックネームというものでしょうか? IDは現ユーザーと同じものは登録できないと思いますが、ニックネームは、現利用者と同じ物にすることは出来るのでしょうか? ※ 教えてgooからの利用です。

  • gooID名を変更したいのですが現在使用している教えて!gooのニックネームはそのまま継続したい

    gooID名を変更したいのですが、現在使用している“教えて!goo”の ニックネームはそのまま継続したいという状況です。 調べてみるとgooID名は変更することができない・・・ということなので、 1度削除して、新たに変更したいID名で登録しようと思います。 (1)このとき現在登録している“教えて!goo”のニックネームの方は、 何もしないとどうなっちゃうのでしょうか? gooIDの削除とともに消えてしまうのでしょうか? (2)上記(1)のように“教えて!goo”のニックネームも消えてしまった 場合、その後再び同じニックネームを登録することは可能なの でしょうか? 基本的なことかもしれませんが、初心者でシステムがよくわかっていません。 ご容赦ください。

  • 自分の旧ニックネームがnoname♯になってしまいました。前のニックネームをまんま残す方法は?

    こんにちは。お世話になってます。 ニックネームを変えるべく、一度退会をしました。 そうしたら、旧ニックネームがnoname#となってしまいました。 なんとも寂しいです。 それよりも、もっと以前に使っていたニックネームはもうログインできないにも関わらず、その当時のニックネームで質問も回答も残っています。 今はもう、一度、退会すると旧ニックネームはnoname#となってしまうのですか? 前のニックネームを当時のまま退会後も残す方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。  

  • IDが表示されたまま

    質問です。 gooでログインを押してログイン画面を表示すると既にgooIDが入力されている状態で 後はパスワードを入力するのみになります。 さっきまではIDもパスワードも空欄状態だったのに、今は既にIDが表示されちゃってます(^^; 誰かに見られるのが嫌なので、以前のように両方とも空欄の状態にしてその都度入力するようにしたいんですが、何をどうすれば元に戻りますでしょうか?

  • ログインIDの履歴削除方法

    たとえばgooにログインするときに、gooIDをインプットするスペースがありますよね。 そこの履歴を消すにはどのような手順がありますか? 閲覧履歴の削除の『フォームデータ』の削除、ですか??

  • 「ニックネームなどの登録」ができない

    「ニックネームなどの登録」ができない 友達が新規入力したいと言ったのですが、私は以前の方法で加入したので、新しい方法はよく分からずに、友達と一緒にやったものの、いつも「問題発生」が出て本登録ができません。 (1)初めに「ログイン」隣の「新規登録」をクリック (2)黄色い画面「1.メールアドレス入力」の所に、自分のメールアドレスを入力し、下の「登録を開始する」をクリック (3)数分後に、outlookなどの自分の受信トレイを開き、 『gooID本登録のところの「https~」から始まる2行のURLの英数文字列をクリック。 (4)それを開くと、また黄色の画面がオープンし、  「gooID新規登録」と云う文字画面が表示されるので、  名前や、誕生日などを入力。 (5)再び、outlookなどの自分の受信トレイを開くと、 『gooIDへのご登録ありがとうございます。 お客様のご登録が完了致しましたのでお知らせいたします。』 の画面になるのですが、  「gooIDについての詳細はこちらから」 「登録情報を変更したい場合は、こちらから」 「登録時のログインパスワードを忘れた場合は、こちらから」 などの画面が出てくるのですが、 ◆ニックネームなどを入力するための画面が出ずに、 (3)のところで出た『gooID本登録のところの「https~」から始まる2行のURLをクリックすると 『ご指定のURLに問題があり、新規登録を行うことができません』が出てしまい、 ニックネームなどの入力・登録もできません。そのため、gooの利用もできません。 前に聞いたら、1人の方から 『下記を参照して、ニックネーム等の情報を登録して下さい http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/about/regist. …』 とあったのですが、このようなURLはどこにもありません。 また、一度、この画面(5)のところで、どこかをクリックしたら(どこだったか覚えていない)、 黄色い画面(2)「1.メールアドレス入力」の画面とは少し違った画面が出るのですが、 自分のメールアドレスを入れるのか、○○○@goo.mail.~を入れるか分からず、 自分のを入れえると、「登録されている」となってエラーになるし、、○○○@goo.mail.~を入れると、メールは送られてこないので、 いつまでも、ニックネームを入れるところはでません。 どこをクリックしていいのか分からずにいます。 おわかりの方教えてください。 •

  • 教えて!goo ID取得後のニックネームについて

    ニックネームについてお聞きしたいのですが、新たにgooのIDを取得しました。 ニックネームを作ろうかと思い、登録の際ID取得の時と同じメールアドレスにして最後に下の『ニックネームを登録する』を選択したら、「この、メールアドレスは、利用されています」と出てしまい、ニックネームが作れないのですが、(1)ID取得の時と同じメールアドレスは登録の際、利用出来ないのでしょうか? (2)IDから、ニックネーム(利用する)を作るにはどうしたら良いのでしょうか? 何年か前に知り合いに聞いたのですが、手順方法を忘れてしまいました。分かる方にお聞きしたいのですが・・・  よろしくお願いしますします!  

  • 間違って記憶させたIDとパスワードの削除方法

    この「教えて!goo」でマイページにログインする時に、gooIDとログインパスワードを間違ったものを記憶させてしまいました。ログインする度に間違ったものも表示され鬱陶しい。   この間違ったgooIDとログインパスワードのみを削除する方法を教えていただきたい。  よろしくお願いいたします。