• ベストアンサー

IDはそのままで、ニックネームだけ変えられるように

こんにちは。 「教えて!goo」からの利用ですが、定期的にニックネーム(質問者名、回答者名で使用されるものユーザー名とも言われるやつの事です。)を変えたいのと、履歴をリセットしたいので、退入会をします。 今、旧gooIDで新ニックネームで利用してます。 ぱぱっと、退入会したので、どんな手順でそうしたか覚えていません。 gooIDそのままで新しいニックネームにすることが出来るのでしょうか? ・ログインする時はこれまでのIDとパスワード。 ・もちろん、質問回答履歴はリセット。

noname#136966

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wbuta
回答No.4

gooの掲示版と言うのはokwaveの掲示版(okwaveの掲示版と提携)の入り口と言う形ちに見えますが、他の40社近くあるパートナーサイト入り口とは、形態が異なります。 他の提携サイト入り口を退会すると、完全に契約が解除になりますが、gooと言うのはNTTレゾナントが運営する、ポータルサイトの為gooの提携掲示版を退会しても、NTTレゾナントの顧客としての契約は残ります(IDとpswは解約されない) 此処で紛らわしいのがNTTレゾナント(goo)のloginとgoo掲示版用のloginが同じIDとpswでの共通な為goo掲示版用を退会しても、IDとpswも残って居ると勘違いしますが、goo掲示版の退会はニックネーム抹消と言う形で登録が抹消されてます。←抹消されて居るからNTTレゾナント(goo)へloginしても掲示版の登録は抹消なので当然掲示版へは入れ無い。 --- NTTレゾナント(goo)のIDとpswでloginして、改めてgoo掲示版用の登録をすれば、ニックネーム登録で掲示板の新規加入と言う事に成ります。

質問者

お礼

ん! あ、なーんとなく。。(私そっちの方詳しくないので) でも、考え方が解ったような。。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#137073
回答No.3

回答1です。 >ケータイから旧ニックネームで1件付けて、PCから新ニックネームで1件付けてみました。2件になってるのはその為です。 このサイトのユーザーじゃなくても、ユーザーであったとしてもサインインしない状態で、1件までは投稿することが可能ですので、そのためでしょう。 >同名の方でしょうか。 わかりません。わたしには貴殿のご質問にお答えした記憶も記録もありませんが、そのリストの登録は回答されるされないは無関係で、貴殿の気分次第でどうにでもなるので、わたしからは何も言えません。 >退会した人は、以前はnonameでも表示されてたと思うんですが、リストから消されるのでしょうか。 通常はリストから消えます。まれに名前が残る場合がありますし、名前だけでなく使用していたユーザー画像までも残る場合もあります。プログラム上の不具合のようですので、理由はサイト管理者でもわからないんじゃないかと思います。

質問者

お礼

ケータイから旧ニックネームで、質問・回答への評価が出来ました。 しかし、ログインし直したら、二度と旧ニックネームのマイページに行くことが出来ませんでした。 (ちなみにケータイからの利用で不具合は他にもあります。) 話は、それますが、特にこだわりが無い場合、Dunkshoutをニックネームにする静かなブームがあるのでしょうか。 色々、参考になりました。ありがとうございます。

noname#136520
noname#136520
回答No.2

元OKWAVE会員でayanamishinjiから一度退会してDunkshotへと変わって参加するも偽Dunkshout複垢軍団の執拗な嫌がらせで元本物Dunkshotは退会。 退会後に偽DunkshoutはDunkshotに対して負け犬と遠吠えする馬鹿犬。 Dunkshoutはファン登録も(147)と異常としかいえない登録数。 こんなダニ以下の煮ても焼いても食えない糞以下の連中に絡まれると後々大変だと言う事を伝えておきます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 複数いらっしゃるんですか。 Dunkshoutさんは何で嫌われたんですか? 私もなんでブロックしたんだっけ? プロフ成績がウソぽかったからだったかな。 ライフ系やアンケカテで目立つと嫌われるようですね。

回答No.1

>gooIDそのままで新しいニックネームにすることが出来るのでしょうか? できますよ。 まずは http://okwave.jp/qa/q1305978.html http://okwave.jp/qa/q3353065.html で解説されている手順で退会します。 今までのgoo IDでgooにサインインし、そのまま「教えて!goo」に接続して「質問する」などのリンクをたどれば、再度「教えて!goo」への入会手続きが開始されます。

質問者

お礼

やっぱり、ケータイから旧ニックネームでの投稿は出来ませんでした。 役にたった件数、評価件数のみ複アカ可能のようです。

質問者

補足

ありがとうございます。 以前のIDで入会して、新しいニックネームを使えばいいということでしょうか。 あと、私はケータイから利用もしてるんですが、ケータイからは今も旧ニックネームのマイページに行くこともできて質問を投稿するフォームまで行くことも可能です。 (まだ退会していないかのように) ためしに、この質問の役にたった件数は、ケータイから旧ニックネームで1件付けて、PCから新ニックネームで1件付けてみました。2件になってるのはその為です。 複アカみたいになってるのでしょうか。 ところで、ブロックしたユーザーも退入会で登録し直すのですが、Dunkshoto様もブロックさせていただいてたと思います。同名の方でしょうか。 退会した人は、以前はnonameでも表示されてたと思うんですが、リストから消されるのでしょうか。