• 締切済み

スリッポンシューズが脱げる場合の対処について

最近モカシンタイプのスリッポンを購入したのですが、歩こうとするとかかとが脱げてしまいます。 たぶん、アッパーがスウェードで甲高の作りであることと、ソールが2.5cmぐらいの高さで重さがあることが原因だと思われます(着用感はジャストフィットです)。 見た目はとても気に入ってるシューズなので、どうにかメンテナンスする方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • kgdr357
  • ベストアンサー率69% (41/59)
回答No.3

私もジャストサイズなローファーのかかとが脱げやすくて困った事があります。 そんなとき、「靴脱げ防止テープ」といった物を使用して解決しました。 これを試してみてはいかがでしょう。 まさにあなたの状況にぴったりの商品だと思います。 同様の商品が各種ありますが、検索で目についたリンクを張ってみます。 ヒール・ストッパー http://drscholls.jp/footcare/case/detail/59.html 爽子ソール http://www.footcare-goods.com/367/sokosoles.html

228670
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ヒール・ストッパーは試してみましたが、とてもこの程度のモノでは役に立ちませんでした。 爽子ソールは少しイケそうな気もしますがソールの重さに耐えられないような。。。 昨日、試行錯誤して気付いたのですが、ソールが分厚く重い上に非常に固いです。 このため歩行の際かかとをあげてもソールが曲がらず、ほぼ地面と平行なままかかとが脱げる状態です。 おまけに、アッパー部分についている着脱時に伸びるためのゴム部分も強度が弱いです。 試しに指先部分に布を詰め、指が曲がる状態で履くとかかとが脱げませんでした。 ん~、これはもはや専門の修理屋に依頼するしかないかな。。。高いんだろうな。。。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

中敷を入れるとか・・・。抗菌(要するに除臭)機能のあるものもあります。試す価値はあるのではないでしょうか。

228670
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ただ、サイズはジャストフィットなので中敷きを入れるとキツくなるかなと。。。 かかとだけなんですよね、問題は。かかとさえズレなければ。。。 やはり、このシューズ、失敗作なんですかね。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.1

厚手の靴下をはくのはいかがでしょう。

228670
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ただ、厚手の靴下をはいてはみたのですが、それでもぬげてしまうぐらいゆる~い感じなんです。

関連するQ&A

  • スリッポン、またはベロなしの靴でお勧めありませんか?

    スリッポン、またはベロなしの靴でお勧めありませんか? 今月3歳になる子供がとても不器用なため、スリッポンタイプの靴を探しました。 以前こちらで相談して「キャロット 健康シューズST04」がいいと思い探しましたが、どこの ネットショップでも完売、再入荷無しのようです。(ちなみに16cmを探しています) キャロット健康シューズ http://item.rakuten.co.jp/sjk/st04/ 今まではアップリカのウォーターラソック  http://www.aprica.jp/hm/html/products/babyshoes/_laso044.html を愛用していて非常に重宝していました。「ベルトが一本しかない・ベルトは軽い力で開く・その下に ベロが無い」というのが子供のレベルにとても合っていました。しかしこちらは製造中止のためもう 手に入りません。 靴を選ぶ基準は「足に良いもの・履きやすいもの」です、デザイン等はあまり気にしません。 キャロット健康シューズのようにスリッポンタイプで履きやすく足に良いもの、またはウォーターラソック のようにベルトがあっても作りがとても簡単なものでお勧めの靴がありましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • クラークスのシューズ・・・

     15年前に購入したクラークスのスエード(薄茶)で、かかとの上部分までソールがあるシューズなのですが、型崩れをしてしましってます。(昔のワラビーみたいな形です。)    先日久々に履き、履いた時点で多少の違和感(硬い)がありましたが、しばらく履くと多少柔らかくなったのに、その後小指があたっていたくなったり、異様なくらいに足に疲れが出てしまいました・・・。  まだそこそこキレイだし、物持ちは良いほうなので大事に履きたいのですが、型崩れを直したいのです。    手軽というのはおこがましいのですが、難しくない方法を教えてください。

  • あしながおじさんの靴は履きやすいですか?

    お店でよく見かけるのですが、値段が高いため色々と考えてしまいます。 ヒールは苦手なので、ぺたんこのパンプスしかはきません。 足の甲が広いです。 先が細い靴やサンダルだと小指の皮が剥けます。 あしながおじさんの靴を愛用してる方、着用感など教えてください。 ほかに、可愛いぺたんこパンプスが多い靴のブランドなどあれば教えてください。 最近はスウェードモカシンシューズの黒をよく履いてます。

  • フットサルシューズ おすすめ

    体育館でも使えるフットサルシューズ買おうと思います。 見た目はNIKEが好きなんですが、日本人の足にあってるのはアディダスと聞きました。 実際にはいてブランドでフィット感とか変わりましたか?

  • 履いていて疲れないビジネスシューズは?

    ビジネスや結婚式などキチンとしたスーツの格好をする際のシューズとして、 今までBIRKENSTOCK Pasadenaを使用してきました。 ビルケンに不満があるわけではないのですが、 最近はエア入りソールなど各社様々なシューズを出しているので、 ちょっと気になっています。 そこで、ビルケン以外でオススメのビジネスシューズがありましたら 教えていただけないでしょうか? 形としてはPasadena(画像参照)のような感じか、ローファータイプを考えています。 価格はとりあえず3万円代くらいまでを考えています。 できれば衝撃吸収性が高いなど、長時間歩いていても疲れないタイプが欲しいです。 サイズは24.5~25cmです。幅広タイプであればなお嬉しいです。 ビジネスシーン及び結婚式などフォーマルな時に使えるデザインの物を探しています。 オススメのビジネスシューズをご存じの方がいらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願い致します。

  • アスファルト道を超距離歩くシューズの種類。

    登山、縦走のトレーニング目的で 幹線道路沿いのアスファルト舗装歩道を、最長で30kmの 緩やかなアップダウンをウォーキング?オンロードトレイル? していきたいと思っています。 多少の重量を設定してレインウェアも入れたザックを背負って 行うつもりです。 傍目からみたら街中に違和感たっぷりでしょうが気にしません! いついけるかわからないので、今からトレーニングしておきたいと 思っている為です。 トレッキングシューズや縦走向けのブーツ系は基本的に ソールがアスファルトを想定して作られていないと どこかで目にしました。 アスファルトを歩くとソールの減りが早そうなのはなんとなくわかります。 それで歩きにくいのかどうかはか私にはわかりません。 選択肢としてランニングシューズとかクッションの効いたスニーカー にするべき?とも思いました。 でも長距離を歩くとなると、足首のホールドもしっかりしていた方が いいのでは?とも思います。 これから靴の購入をして、履き慣れをしておきたいと考えているので できれば縦走まで対応のトレッキングシューズ・ブーツを履いて トレーニングしようと思うのですが、ランニングシューズなどにして おいた方がいいでしょうか。 ソールが硬すぎないシューズなら平気でしょうか。 よろしくお願いします。

  • どっちがオシャレですか?

    靴が増えてきたんで少し整理しようと思ってるんですが、どっちを残そうか悩む靴があります。 画像のように青系のスニーカーなんですが、青系はいくつもいらないのでどっちが捨てる予定です。 左は、紺/オレンジのスニーカー、少しスポーティな感じでアッパーはナイロン。 右は水色のコートシューズ、スタンスミスにそっくり、アッパーはスエード。 普段は綺麗目カジュアル(ようは無難な格好w)ばかりです。 どっちがオシャレに見えますか?

  • ロードレーサー・シューズのサイズ選び。どれくらいシビアにやるべきか?

    今までは歩きやすいようにとSPD(PD-A520)を使ってきましたが、LOOKタイプも使ってみようと思います。 シューズもこれまではやや大きめのサイズを履いていましたが、次はサイズ選びをきっちりやろうと思います。 ところが小生、いわゆる甲高幅広の足で足裏の全長は23.5~24cm程度しかないのに、今履いているのはNike KATOIIの26cmです。Nikeの2005年モデルだと25.8cm(41)でワイズがぎりぎりでした。お店では熱整形ソールを使ってもっと幅広モデルの出来るだけ遊びの出ないサイズを履いた方がイイなどアドバイスされたのですが、こんな私にソールを含めた靴選びのノウハウや、おススメのブランド、モデルなど、アドバイスいただけないでしょうか。 なお小生、単なるホビーユーザーでレース参加などは今のところ考えていません。通勤を中心に1日おきに40km~80kmぐらい走っています。

  • オススメのゴルフシューズ(初心者です)

    ショートコースには何度か行ったことがあるのですが 今度、本コースが初めてといった初心者レベルです。 そこでシューズを買おうと思っているのですが、何かオススメはありますか? フィット感、デザイン、値段等など見た目の部分は判断付きますが、内面(機能?)的な部分として何を気にして選んだらよいのかがわかりません。 (1)どのメーカーが良い・オススメとかありますか? (2)当方20代後半ですが、メーカーの違いによって、おじさん向き、若者向きなどあるのですか? (3)定番なものなど、オススメの商品は教えていただけたらと思います。 (4)逆に選んではいけないようなものがありましたら教えてください。 今感じている点は・・・ 今後本格的にやって行きたいと思っているので、とりあえず安いシューズで、といよりは良いシューズを買って長く使って行きたいと思っています。よって多少の値段は覚悟しています。 あえて言えば、デザイン(色)は黒色が良いかなと思っています。 実際にショップに行って履き比べたいと思っていますので候補をいくつか挙げていただける助かります。 宜しくお願い致します。

  • SPDシューズとペダルについて

    最近愛車のMTBであるGAINTのROCK5000を定期メンテナンスの際にタイヤを純正パーツのものからパナレーサーのツーキニストに交換しました。 タイヤは前が1.5で後ろが1.75に自転車屋さんと相談して買えたのですが、これが同じバイクと思えないくらいスピード感があり、足にかかかる負担の小さいので驚いています。 以前から休日には40~60Kmほど、サイクリング時には100Kmほど走っていたものですから・・・マウンテンの2.4のノブつきタイヤで。 この際なので思い切ってジャージとパッドつきスパッツ、ヘルメットを新規購入しました。かなりお金も使ってしまいましたが・・・。 そこで本題です。 自転車屋さんのおじさんにMTB用SPDシューズを使うともっと効率的なペダリングが可能になって、楽に走れるということなのです。 現在は自転車に乗るときソールの硬さや歩き易さの面からナイキの「バンドリアGTX」というシューズを使っています。量販店でシマノのSH-MT20Dを買うより1000円少し安かったものですから・・・。 でも、長時間乗っていると足先がしびれるような感覚になって少し違和感を感じています。というより1000円くらいでサイクリングシューズにしなかったことを後悔しています。 1. シマノのSH-MT20Dってシューズは街歩きも前提として作られていると聞いたのですが、量販店の店員さんは自転車乗るとき以外は履けません見たいな話しをされていました。本当にそんな感じなんですか?普段履きとしても使用できないですか? 2. 仮にシマノのSH-MT20Dを購入してクリートを付けて走行したとしたら、自転車屋さんのおじさんの言うように走りに違いが出るものですか?ちなみにペダルは片側のみビンディングのものを付けようかと思っています。 毎回変な質問ですみません。でも、実際に使用していらっしゃる皆さんの意見をお聞きした上で考えたかったものですから。よろしくお願いします。