障害者とのトラブルを解決する方法

このQ&Aのポイント
  • バス通勤中の障害者トラブルに悩まされていますか?解決策をご紹介します。
  • 障害者とのトラブルに怯える日々。その対策方法とは?
  • バスでの障害者トラブルに困っていませんか?解決策をお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

とある障害者とのトラブル

毎日バスで通勤しているのですが、同時刻のバスに乗り合わせる障害者がいます。 その障害者が非常に迷惑なんです。 下に今まで見かけた実例を挙げます。 実例1:バスを待つ人に向かって暴言を吐く。 実例2:バス停の周りに嘔吐する(この暑さで異臭がするし、何より汚い…) 実例3:1番先に乗車したがり、先に乗り込もうとすると体当たりなどで妨害してくる。 実例4:自分の好きな席に先客が座っていると、執拗に睨み付ける。 などです。 私とこの障害者の他にあと2~3人同時に乗り合わせる人がいたのですが、 この障害者を嫌がってかいつの間にか乗り合わせる頻度が少なくなりました。 一度注意して施設名を聞いたのですが、「教えられません。」の一点張りでラチがあきません 注意したらしばらく来なかったんですが、最近また乗り合わせるようになりました。 もう忘れたのか意図的に無視してるのかはわかりませんが、実例の被害は今でも続いています。 どのように対策すればいいかわからないので、どうか知恵をお貸し下さい。 ※「バスに乗らない」「時間をずらす」と言う選択はありません。

noname#136671
noname#136671

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217200
noname#217200
回答No.5

相手が特権階級だから庶民にはなんとも出来ん。バス会社だって「障害者差別」の批判の矢面になんか立ちたくないから「どうぞご理解を」で終わっちゃうよ。あんたがしつこく要求すれば今度はあんたが「障害者差別」の権化みたいに言われ批判されるだろう。施設だって、親だって、「仕方がないのでご理解を」だ。迷惑をかけないようにしようなんて意識は微塵もない。だから特権階級なんだ。昔、やんごとなきお方のお車が通ると言うことで中央高速が止められ、大渋滞があった。警備の警官に文句を言ったら「ご理解を」って同じ言葉を言ってたよ。

その他の回答 (4)

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.4

1番先に乗車したがり、先に乗り込もうとすると体当たりなどで妨害してくる。 割り込み 軽犯罪法 十三  公共の場所において多数の人に対して著しく粗野若しくは乱暴な言動で迷惑をかけ、又は威勢を示して汽車、電車、乗合自動車、船舶その他の公共の乗物、演劇その他の催し若しくは割当物資の配給を待ち、若しくはこれらの乗物若しくは催しの切符を買い、若しくは割当物資の配給に関する証票を得るため待つている公衆の列に割り込み、若しくはその列を乱した者 これの違反 体当たりなどで妨害 傷害罪 なので警察へ告発で犯罪処理させる バスの運送約款(あくまでも例) (運送の引受け及び継続の拒絶) 第4条 当社は、次の各号のいずれかに該当する場合には、運送の引受け又は継続を拒絶することがあります。 (4)当該運送が法令の規定又は公の秩序若しくは善良の風俗に反するものであるとき 通常上の約款はほぼ存在するのでバス会社へ運送の引受け及び継続の拒絶をお願いする 当然警察が処理すれば当然バス会社も重い腰を上げざるを得ない バス会社がしょりしない時は 監督官庁から指導をしてもらう

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

実は似たケースをしています。自分の息子です。実例1:バスを待つ人に向かって暴言を吐く。 実例2:バス停の周りに嘔吐する(この暑さで異臭がするし、何より汚い…)→、これと同じことを高校になった頃から、ずっとしていました、自分達は学校から、クレームがつくまで気づきませんでした。小学5年の頃の事故で、高次脳機能障害、ウエルネスバランスが、壊れてしまいました。本人はきづかにところで、というか、いっても、治らない病気です。はっきり、いって、私たちも、凄く苦労しました。現在は精神科に通院しながら、障害者福祉施設で就労枠に通っています。嘔吐のほうは、薬や、緊張の緩和、等など、考える事はすべてやってきて、いくらか、減ったように思います。 障害を、理解していただくしか、ないと思います。本来なら、親を探して、忠告したりするのがよいのでしょうね。内も、町内会の会長から、貴方の息子が、町内の道路で嘔吐していると。息子に言わせると、突然すこしだけ、気持ち悪くなる、いつでも、どこでも、嘔吐出来るんだよ、と言うことです。エチケット袋をもたせり、色々手はつくしましたが、本人の脳が壊れていることもあり、身体は成人になりましたが、知能は小学4-5年のまま、停止してしまいました。ですから、相手が小学校4-5年の頭だと思って、会話、してみたら、以外と成功するかも、ただ注意しても、頭には入りません。 まずは、仲良くなり、友達関係みたいな、いいおじさんになって、聞き出すのが良いと思います。いみわかるかな。普通の人ではないんですよ。特別な対応が、必要なのです。 精神科勤務20年の看護士上がりの父親でも、苦労しているのですから、普通の人ではさぞや大変でしょう。

noname#136671
質問者

お礼

私も親戚に障害者がいますからその苦労はわかりますし、比較的理解はある方だろうと思います。 注意してから相手が完全にビビって近寄って来ないので、友達関係は無理でしょうね。 本能的に「こいつは危ない、近寄ると危険だ。」と悟っているようです。 親の顔も見た事なければ、自宅も知らないし、どこに通ってるかもわからない。 本人は自分の素性を頑なに明かさないので、警察で聴取してもらおうかと思った事もあります…。 ありがとうございました。

回答No.2

バス会社に対応してもらうことはできないんでしょうか? 相談してみてはいかがでしょう。

noname#136671
質問者

お礼

注意した時に運転手に聞いても曖昧な返事だったし、今でも運転手は何も言いません…。 面倒な仕事をしたくないのはわかりますが、迷惑こうむって客もいますからもうちょっと対応して欲しいものです。 ありがとうございました。

回答No.1

あなた自信がどうにかするのではなく、バス会社の方に間に入ってもらったほうがいいと思いますよ まず、バス会社に連絡して、何時発の××バス停から乗車される方に迷惑な行為をされる方がいらっしゃるので、注意していただきたいのですが… と連絡してみてはいかがでしょうか あなた自信が注意するなり何か行動すると、あなたに危害が及ぶ可能性もありますしね

noname#136671
質問者

お礼

やはりバス会社を絡ませるしかありませんか…。 バスに直接危害を加えてる訳じゃないので、通報しようか悩んでたんですが。 通報する決心がつきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 障害者差別をするバス運転手が多数いる大阪市

    障害者は無料乗車券を見せておりますが、降りる際、無言の運転手がいます。 ありがとうございましたって障害者の方が言っても無言の運転手。 他の乗客にはありがとうございましたって言ってます。 大阪の市バスなんですが、無料で乗り降りしてる人にはありがとうございましたって言わなくていいと思って業務にあたっているようです。 差別意識を感じるんですが、差別にあたりませんか? どう思いますか? 私はよくバスに乗るんですが、無料乗車券を提示する人にはお年寄りに対しても挨拶されない運転手をよく見かけます。 バス運転手の資質の問題ですか? それとも障害者は挨拶されなくても仕方ないと思わないといけないのか。

  • 聴覚障害者の人がうるさい

    不謹慎・思いやりが無いと言われるのは覚悟の上です。 今私の勤めている会社には、結構な数の身体障害者の方がいます。 その中の数人は同じ寮、同じ通勤バス(会社が出している)です。 毎日行き帰り一緒になるのですが、聴覚障害者の方がバスの中でうるさいです。 障害者同士手話で会話しているのですが、声も出ています。もちろん聞こえない方達なので、声は大きいし、なんといいますか言葉になってない唸り声みたいな声です。それがとても不快です。 特に出勤時は寝ている人も多く、バスの中は彼女達以外は全くもって静かです。正直寝たいときには本当に邪魔です。 でも障害者の方だし、別に喋ってはいけないって規則がある訳でもないしで誰も注意できません。不快な顔をしている人はちらほらいます。 このまま我慢するべきなのでしょうか?それとも注意していいものでしょうか? 障害者の人達の方が先輩なので、注意はしにくいですが…。

  • 障害者にイライラしてしまう・・・・・。こんな自分が嫌い。

    私は30歳の社会人です。 毎朝、イライラしてしまうことがあるのですが聞いてください。 私は毎朝20分ほどかけてバスで通勤しています。 バス停でバスを待っているときにほぼ毎日ある人と一緒になります。(都会の中野の田舎なのでバスの本数は1時間に二、三本程度) その人はおそらく障害者で、なんらかの施設に通っているのでしょう。ただ障害者といっても一人で電車、バスを乗り継げるくらいの20代の男性です。ちょっと一見障害者じゃない風に見えますが、 障害者だと思います。(なんとなく雰囲気で分かりますよね?) 私がイライラしてしまうのはその方がバスを並んでいる方々の列を並ばずに、途中でくるのに必ず一番前に並ぶのです。いわゆる割り込みです。 私はこれでいつもとてもとてもイライラします。 だからといって注意する勇気はありません。 心の優しい方はどうしますか? 障害者だから仕方ないと思いますか? 大目に見ますか? それとも心の優しい方は 障害者、健常者に関わらず注意しますか?? 私はイライラしてしまいます。 どなたか私をイライラさせない『教え』を ご教授ください。

  • 知的障害者について

    バスで知的障害者の人が、妊婦さんに対して「席を詰めろ」と突き押していのを目撃しました。 後ろの席の4人席に一人分空けてその妊婦さんは座ったのです。他にも席は空いていましたし、車内も混んでませんでした。 その女性は本気で怒って「すぐ降りやすいように奥に詰めずに座っているのに、他に迷惑はかけていない。」と言ってそのまま座っていました。 すると彼は「他の人が迷惑する」とか「お前は障害者か!」とか暴言をはいて、立ち上がりその人を脅そうとするのです。 周りは何もせず(私もですが)見ているだけでした。彼女は「あんたは何様?自分こそ車内で飲み食いして。私は動きません。」と座ってました。 二人とも同じ所で降りましたが、彼は折際にも「このボケ」とか捨て台詞をその人にまだ言ってました。 周りにも問題あると思いますが、障害者は何をしても許されるのでしょうか?確かに妊婦さんの反論は健常者に対する言い方でしたが、別に誰にも迷惑をかけていた訳ではありませんし、障害者の彼の言い分も混んでいたなら判ります。突き押してまで(妊婦さんですし)させなければならないことでは無いと思います。 しかも、本人も後ろを占領していて飲食していました。幸い、暴力沙汰にはなりませんでしたがいつか自分もそういう目にあうかもと思ったら少し怖くなりました。 彼は成人だろうと思われますが、保護者なしにバスに乗っていて大丈夫なのでしょうか?何か被害にあった場合どこに責任があるのでしょうか? 彼女に何も無くて良かったですが、止めれなかった乗客(私も含め)どうすればいいのか判りませんでした。確かにバスはお年寄りや障害者によく利用されますが、マナーはどうなっているのでしょう? 差別するつもりはありませんが、彼らが何をやっても許されるとは思いません。この場合も含め、トラブルがあった場合どうすればいいのか教えてください。

  • 知らない人への警戒心、ないですか?

    空いている電車やバスの車内で、ほかにいくらでも空席があるのに先客や乗務員にくっついて座る人をよく見ますが、私は電車で7人掛けのシートに1人でも先客がいれば誰も座っていないその先のシートまで行く位のことをするので、こういったことをする人の気が知れません。 また、こういった人はその先客から危害を加えられないかとか、体臭が気にならないかなど、知らない人への警戒心がないのでしょうか。 電車のドア一つ先まで歩いても大した距離ではありませんし、ましてやバスの最前部と最後部では電車1両の長さの半分程度しかありません。そんな僅かな距離を離れるのも億劫なのでしょうか。 該当の方、ご回答いただければ幸です。

  • コンビニ端末での発券

    先日コンビニの端末Loppiで高速バスの発券をしてもらいました。その時領収書をもらっただけなのですが、実際バスを利用しようとしたところ、これはチケットではないから乗車料金を払ってくださいとのこと実際はコンビニでしはらっったことを告げると、では証明書を発行するからコンビニで受け取るはずだった乗車券を持ってくれば返金いたしますとのこと、しぶしぶ料金を払い帰宅して次の日コンビニに行きました。チケットをくださいと言うとバイトに確認したところ渡したはずの一点張り。らちがあきません。どうしたらいいんでしょうか?

  • 知的障害を持つ男性に暴力をされます。

    毎朝、会社に向かうバスに乗る時に 体の大きな知的障害者(男性)に暴力を振るわれます。 朝、バスは1本しかありません。(非常に田舎です) 7時のバスなのですが、それが朝一番のバスです。 その後は2時間後なので会社に間に合わないので これに乗るしかないのです。 最初は髪をひっぱったりという程度だったので 私がはっきりと大声で『やめて!!!』と怒鳴ったのです。すると、どんどんエスカレートしてきて 今では、拳で殴ったりします。 警察に相談しましたところ、最初のうちは、そのバスの時間にパトロールをしましょうという事になったのですが おまわりさんがいても、おかまいなしで暴力をふるってきました。 おまわりさんを通して、ご家族の方に注意を促してもらったのですが、その人のご両親はいなくて、80歳に なるおばあちゃんと2人暮らしで、おばあちゃんも 何が何やらというかんじだったそうです。 あまりにも私ばかりにその人がからむので、おまわりさんに『何か過去に関係がありましたか?』なんて 尋ねられて、非常に不愉快な思いもしました。 でも、越したばかりですし、会社に行かないワケにはいかないので、 今は、私はバスがくるまで隠れて、こっそり乗車していますが、だんだん周りの目も『あの人が何かしたんじゃないか』なんて言い出してきて、なんで私がこんな思いを?と悔しくてたまりません。 また、引っ越すにも、お金がありません。 どうしたらよいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • バスで知的障害者の人に暴言をはかれます

    私は20代前半の女性です。 最近、朝バスに乗ると前列の一人がけの席に座っている 知的障害者の女性(30~40代くらい??)の横を通るときに 「かわいくねぇ髪型、かわいくねぇよー!!」 「ホントかわいくねぇ」 など暴言をはかれるようになりました・・・。 私は彼女に何かしたわけでもなく、後ろの席に行くために普通に横を通り過ぎていただけなのですが、 本当に突然、大声で怒鳴るように私に向かって 言うようになりました。 ビックリしてしまい、私は何も言い返せませんでした。 それから一緒のバスに乗ると必ず大声で私に向かって 「おまえ、かわいくねぇよー」などと言ってきます。 私は彼女の横を通る時、無言で目を合わせないように通っています。 でもそういう暴言を吐くのは私が乗ってきたときだけで、降りる時にたまたま彼女のすごく近くにいても、何も言ってきませんでした。 他の客にそんなふうに暴言をはいてることもありません。 彼女のお気に入りの客もいるようで、 「おはよう」と笑顔で話しかけてることもあります。 朝からそんなことを言われるのが、すごく不愉快で嫌な気分になり 何故こんな目に・・・と悔しくなります。 バスを1本早く乗ってみたり、避けたりしているのですが、 同じバスになる確率が高く・・・。 そして彼女はいつも乗る停留所が決まっていないのか、 私の乗るバス停で待っていたこともありました。 その時は、雨だったので傘で顔を隠し、通ったので 何も言ってきませんでしたが。 この先、どうすればいいのでしょう。 本当に朝からストレスで悩んでいます。 彼女に直にやめてほしいと言うべきなのでしょうか。 言っても分かってくれるのか不安ですが・・・。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 障害者親子の嫌がらせ

    近所の知的障害者親子(70代の父親と40代の息子)に、心底悩まされています。助けて下さい。 親子は障害者という事で、まともな教育を受けていません。父親に至っては中卒で、親子とも養護学校での教育さえろくに受けていません。 そのためやることなすこと全てが野蛮で陰湿、癇癪持ち、常識なしのとんでもない親子です。 その障害者親子ですが、妄想からうちに対して因縁を持ち続けており、大変困っています。 私が庭先へ出ると、何を警戒しているのかとんでもない轟音で威嚇してきます。その音は、言葉では言い表せないような爆音です。「ガシャーン」「ドッカーン」と何度も繰り返し響かせてきて、近所だけでなく、町内全体に響き渡るような爆音を響かせます。 こんな馬鹿げた事をする奴らは、町内中どこを探してもいません。この障害者親子だけです。 この馬鹿親子が人の邪魔ばかりしてくるせいで、外での作業が何も出来ません。本当に困っています。 特に私が洗濯物を干そうと外へ出た時に、それを妨害するような上記の行動を取ってきます。玄関や勝手口を開ける音を聞いたり、私の姿が見えた途端、けたたましい音で威嚇妨害してきます。それは、洗濯物を干し終えて家の中に入るまで小一時間続き、私の姿が見えなくなると止めます。 窓を開けたり外へ出た時に、障害者親子が暴れているせいで、作業を中断させられたり、仕事にならなかったりする事がしょっちゅうです。何も出来ずに1日が終わってしまう事さえあります。 余談ですが、人の洗濯を妨害するこの親子は、洗濯自体が嫌いなようです。服もろくに洗っておらず、いつも不衛生な異臭を撒き散らし周囲からも嫌われています。 これらに関しまして、今後この障害者親子に、どのように対応すれば良いのでしょうか?本当に困っています。助けて下さい。

  • 障碍者の暴力について

    先日、駅前でバス待ちの列に並んでいたところ、「邪魔だ、どけ」と言われて後ろから急に突き飛ばされました。振り向くと、視覚障碍者用のステッキを持った人が「こんなとこに突っ立ってんじゃねえ」と暴言を吐いてきました。 気が付くと、私が立っていたところは、視覚障碍者用の突起のある黄色い線の上でした。普段であればそこは避けるようにしているのですが、前の人達がそこに並んでいたため、迂闊にもそこに立ってしまっていたのでした。 相手が障碍者なのですぐに避けましたが、あまりの暴力的な言動に非常に不愉快な思いをしました。 確かにこちらにも落ち度はありますが、障碍者なら何をしても許されるものなのでしょうか? 私は以前、地下鉄の入口で困っている車椅子の方を見掛けて、周りの方に声をかけて階段の下まで降ろしてあげたことがあります。(とても重かったです。)そういう心遣いは当たり前と思ってきました。ですが、今回このような人を見掛けて、そのような心遣いをする事が空しく思えてきました。 障害者の方が皆そうではないのは勿論分かっていますが、何か釈然としません。 皆さんはどのように思われますか?

専門家に質問してみよう