障害者とのトラブルを解決する方法

このQ&Aのポイント
  • バス通勤中の障害者トラブルに悩まされていますか?解決策をご紹介します。
  • 障害者とのトラブルに怯える日々。その対策方法とは?
  • バスでの障害者トラブルに困っていませんか?解決策をお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

とある障害者とのトラブル

毎日バスで通勤しているのですが、同時刻のバスに乗り合わせる障害者がいます。 その障害者が非常に迷惑なんです。 下に今まで見かけた実例を挙げます。 実例1:バスを待つ人に向かって暴言を吐く。 実例2:バス停の周りに嘔吐する(この暑さで異臭がするし、何より汚い…) 実例3:1番先に乗車したがり、先に乗り込もうとすると体当たりなどで妨害してくる。 実例4:自分の好きな席に先客が座っていると、執拗に睨み付ける。 などです。 私とこの障害者の他にあと2~3人同時に乗り合わせる人がいたのですが、 この障害者を嫌がってかいつの間にか乗り合わせる頻度が少なくなりました。 一度注意して施設名を聞いたのですが、「教えられません。」の一点張りでラチがあきません 注意したらしばらく来なかったんですが、最近また乗り合わせるようになりました。 もう忘れたのか意図的に無視してるのかはわかりませんが、実例の被害は今でも続いています。 どのように対策すればいいかわからないので、どうか知恵をお貸し下さい。 ※「バスに乗らない」「時間をずらす」と言う選択はありません。

noname#136671

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217200
noname#217200
回答No.5

相手が特権階級だから庶民にはなんとも出来ん。バス会社だって「障害者差別」の批判の矢面になんか立ちたくないから「どうぞご理解を」で終わっちゃうよ。あんたがしつこく要求すれば今度はあんたが「障害者差別」の権化みたいに言われ批判されるだろう。施設だって、親だって、「仕方がないのでご理解を」だ。迷惑をかけないようにしようなんて意識は微塵もない。だから特権階級なんだ。昔、やんごとなきお方のお車が通ると言うことで中央高速が止められ、大渋滞があった。警備の警官に文句を言ったら「ご理解を」って同じ言葉を言ってたよ。

その他の回答 (4)

• nekonynan
回答No.4

1番先に乗車したがり、先に乗り込もうとすると体当たりなどで妨害してくる。 割り込み 軽犯罪法 十三  公共の場所において多数の人に対して著しく粗野若しくは乱暴な言動で迷惑をかけ、又は威勢を示して汽車、電車、乗合自動車、船舶その他の公共の乗物、演劇その他の催し若しくは割当物資の配給を待ち、若しくはこれらの乗物若しくは催しの切符を買い、若しくは割当物資の配給に関する証票を得るため待つている公衆の列に割り込み、若しくはその列を乱した者 これの違反 体当たりなどで妨害 傷害罪 なので警察へ告発で犯罪処理させる バスの運送約款(あくまでも例) (運送の引受け及び継続の拒絶) 第4条 当社は、次の各号のいずれかに該当する場合には、運送の引受け又は継続を拒絶することがあります。 (4)当該運送が法令の規定又は公の秩序若しくは善良の風俗に反するものであるとき 通常上の約款はほぼ存在するのでバス会社へ運送の引受け及び継続の拒絶をお願いする 当然警察が処理すれば当然バス会社も重い腰を上げざるを得ない バス会社がしょりしない時は 監督官庁から指導をしてもらう

• yasuto07
回答No.3

実は似たケースをしています。自分の息子です。実例1:バスを待つ人に向かって暴言を吐く。 実例2:バス停の周りに嘔吐する(この暑さで異臭がするし、何より汚い…)→、これと同じことを高校になった頃から、ずっとしていました、自分達は学校から、クレームがつくまで気づきませんでした。小学5年の頃の事故で、高次脳機能障害、ウエルネスバランスが、壊れてしまいました。本人はきづかにところで、というか、いっても、治らない病気です。はっきり、いって、私たちも、凄く苦労しました。現在は精神科に通院しながら、障害者福祉施設で就労枠に通っています。嘔吐のほうは、薬や、緊張の緩和、等など、考える事はすべてやってきて、いくらか、減ったように思います。 障害を、理解していただくしか、ないと思います。本来なら、親を探して、忠告したりするのがよいのでしょうね。内も、町内会の会長から、貴方の息子が、町内の道路で嘔吐していると。息子に言わせると、突然すこしだけ、気持ち悪くなる、いつでも、どこでも、嘔吐出来るんだよ、と言うことです。エチケット袋をもたせり、色々手はつくしましたが、本人の脳が壊れていることもあり、身体は成人になりましたが、知能は小学4-5年のまま、停止してしまいました。ですから、相手が小学校4-5年の頭だと思って、会話、してみたら、以外と成功するかも、ただ注意しても、頭には入りません。 まずは、仲良くなり、友達関係みたいな、いいおじさんになって、聞き出すのが良いと思います。いみわかるかな。普通の人ではないんですよ。特別な対応が、必要なのです。 精神科勤務20年の看護士上がりの父親でも、苦労しているのですから、普通の人ではさぞや大変でしょう。

質問者

お礼

私も親戚に障害者がいますからその苦労はわかりますし、比較的理解はある方だろうと思います。 注意してから相手が完全にビビって近寄って来ないので、友達関係は無理でしょうね。 本能的に「こいつは危ない、近寄ると危険だ。」と悟っているようです。 親の顔も見た事なければ、自宅も知らないし、どこに通ってるかもわからない。 本人は自分の素性を頑なに明かさないので、警察で聴取してもらおうかと思った事もあります…。 ありがとうございました。

回答No.2

バス会社に対応してもらうことはできないんでしょうか? 相談してみてはいかがでしょう。

質問者

お礼

注意した時に運転手に聞いても曖昧な返事だったし、今でも運転手は何も言いません…。 面倒な仕事をしたくないのはわかりますが、迷惑こうむって客もいますからもうちょっと対応して欲しいものです。 ありがとうございました。

回答No.1

あなた自信がどうにかするのではなく、バス会社の方に間に入ってもらったほうがいいと思いますよ まず、バス会社に連絡して、何時発の××バス停から乗車される方に迷惑な行為をされる方がいらっしゃるので、注意していただきたいのですが… と連絡してみてはいかがでしょうか あなた自信が注意するなり何か行動すると、あなたに危害が及ぶ可能性もありますしね

質問者

お礼

やはりバス会社を絡ませるしかありませんか…。 バスに直接危害を加えてる訳じゃないので、通報しようか悩んでたんですが。 通報する決心がつきました。 ありがとうございました。