トヨタ中古車のバッテリー持ちについて

このQ&Aのポイント
  • トヨタの中古車ディーラーで買った9年落ちの車のバッテリーは1年前に新品に交換したが、どれくらい持つのか気になる。
  • 平日は通勤時間帯に30分、毎晩は片道20分を往復するが、途中で10分エンジンを切る。土日はどちらか一日2時間ほど乗り、もう一日は乗らない。高速道路は月に1,2回乗る程度。
  • エアコンは夏と冬は常時使用し、春と秋は付けたり消したり。カーナビは週に2回ほど使用し、ナビの機能のみ。走行時はドライブレコーダーを常につけるが、音楽は聞かない。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういった使用方法でバッテリーはどのくらい持つか

1年前にトヨタの中古車ディーラーで9年落ちの中古車を買いました。 バッテリーはその時に新品に交換してもらいました。仕様は34B19Lです。 ・平日、毎朝通勤時間帯に、大阪市の下道を30分乗る ・平日、毎晩8~9時頃に、大阪市の下道を片道20分を往復、途中で10分ほどエンジンを切る ・土日は、どちらか一日は2時間ほど乗り、もう一日は乗らない。高速は月に1,2回乗る程度で、2時間以上走行することはまれ。だいたい夕方までには帰るのでライトをつけることは少ない。 ・エアコンは夏と冬はエンジン始動時から切るまで常時ガンガンにかけ、春と秋はつけたり消したり ・カーナビはPND(NV-U76V)を週に2回ほどつける程度で、ナビの機能のみ使用 ・走行時はドライブレコーダー(TM-V730A01)を常につけている ・ナビとドライブレコーダーはシガーからタコ足配線 ・オーディオは聞かないので電源も入れない ・エンジンを切っている状態では、ライトはすべて消しており、またエアコンやオーディオなどを使ったりすることはない。 こういった感じで使用した場合、どのくらい持つものなのでしょう? もちろんだいたいで構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.7

>こういった感じで使用した場合、どのくらい持つものなのでしょう? 質問者さまの場合、毎日定期的に乗っているようですから・・・。 5年程度は、大丈夫でしよう。 バッテリーは、容量が大きくても値段が高くても「全く性能には無関係」な製品なんです。 そもそも、(鉛)自動車バッテリーが誕生してから基本的な設計は変わっていません。 イギリスの「オールドMini」と同じなんです。 プラスチックの箱に、銅板(電極)をいれて、真水で薄めた硫酸(バッテリー液)を入れているだけです。 原価は、非常に安いのです。 ですから、スタンド・カー用品店で「バッテリーが弱っています。交換しましよう」との営業が多いのです。 まぁ、SQNY電池とかYUASAバッテリーの贋物(貼付写真)だと性能の保証に疑問符が付きますがね。 いくら贋物製造を国・党が認めていても、消費者は正直です。 話が逸れましたが、バッテリーの寿命は「電極に、どの程度の硫酸鉛が付着しているのか?」で決まります。 バッテリー内の電極に「白い硫酸鉛が付着」すると、バッテリー内で電子(電気)が流れなくなります。 こうなると、バッテリー機能は発揮出来ません。 しかし、電気を通さない硫酸鉛は「充電中若しくはフル充電状態では、バッテリー液に溶ける性質」を持っています。 (機械的に硫酸鉛を除去した物が、再生バッテリーです) 「長期間乗らない場合は、マイナス端子を外せ!」というのも、放電を少なくし+硫酸鉛付着を少なくする為なんです。 質問者さまの場合、「毎日運転=毎日(オルタネータから)充電」している環境ですよね。 自動車用バッテリーでは、良い使用環境ですよ。 事実、タクシー・長距離トラックなどは「通常よりもバッテリー寿命が長い」のです。 バッテリーは、気温25度で100%の性能を発揮します。 1度変化すると、1%性能が落ちる性質があります。 ここ数日35度を超えていますよね。この場合、新品フル充電バッテリーでも既に90%の性能しか発揮出来ません。 エンジンルーム内だと、もっと気温が高い。真夏にエアコンガンガン!は、バッテリーにとっては酷使です。 (軽自動車に、マツコ・デラックスが乗っている様なもの) もし可能でしたら・・・。 「エアコン・アーディオを切って、30分程アイドリング」を行って下さい。 (発電量は、エンジン回転数に比例します。可能なら、早朝に電装品を切って30分程度走行) 私が自動車通勤していた時は、平均6年から7年程度バッテリー寿命がありました。 今のバッテリーは、3年目突入です。数ヶ月前の24ヶ月点検・車検でも、バッテリー状態は良好でしたよ。^^; 断言はしませんが、技術的には5年程度は問題ないと思いますね。 もちろん、営業的には「車検毎に交換」です。

poltk31
質問者

お礼

>5年程度は、大丈夫でしよう。 おぉっ!5年ですか!Σ(゜Д゜;) >バッテリーは、容量が大きくても値段が高くても「全く性能には無関係」な製品なんです。 へぇー! その車に合ったほどほどのものがよいのでしょうか。 >原価は、非常に安いのです。 >ですから、スタンド・カー用品店で「バッテリーが弱っています。交換しましよう」との営業が多いのです。 なるほど。 最近そういうのありましたねー。 「バッテリーの電圧のチェックをさせて下さい」、と・・・ しかもセルフスタンドで・・・(´・ω・`) こういうのが嫌だからセルフにしてるのに・・・ 断りましたが。 >まぁ、SQNY電池とかYUASAバッテリーの贋物(貼付写真)だと性能の保証に疑問符が付きますがね。 YUANAですか・・・やっぱあそこの国のですかね・・・ >バッテリー内の電極に「白い硫酸鉛が付着」すると、バッテリー内で電子(電気)が流れなくなります。 >電気を通さない硫酸鉛は「充電中若しくはフル充電状態では、バッテリー液に溶ける性質」を持っています。 なるほど、車を使わないと硫酸鉛が電極に付着しやすい状態になるわけですか。 そしてそれが電気の流れを止めてしまうわけですね。 >「毎日運転=毎日(オルタネータから)充電」している環境ですよね。 >自動車用バッテリーでは、良い使用環境ですよ。 そうなのですかー!よかったですー! (^◇^) >エンジンルーム内だと、もっと気温が高い。真夏にエアコンガンガン!は、バッテリーにとっては酷使です。 ギョギョギョ! ∑q|゜Д゜|p ひろ~い駐車場に南向きに駐めてますから、ボンネットに強烈な直射日光が当たり続けています・・・動いてない状態でも結構高い温度なんでしょうね・・・ >(軽自動車に、マツコ・デラックスが乗っている様なもの) マツコwwwww >もし可能でしたら・・・。 >「エアコン・アーディオを切って、30分程アイドリング」を行って下さい。 さ、さ、30分っすか!・・・orz >(発電量は、エンジン回転数に比例します。可能なら、早朝に電装品を切って30分程度走行) あ、早朝に走行ならできそうです! >私が自動車通勤していた時は、平均6年から7年程度バッテリー寿命がありました。 >今のバッテリーは、3年目突入です。数ヶ月前の24ヶ月点検・車検でも、バッテリー状態は良好でしたよ。^^; 6,7年ですか!使い方次第でかなりもつものなんですねー >断言はしませんが、技術的には5年程度は問題ないと思いますね。 >もちろん、営業的には「車検毎に交換」です。 なるほど、お店に言われるがままではいけませんね。 教えて頂いたことを参考にして、長く持つようにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#211894
noname#211894
回答No.8

3~4年 うまくいけば5年目の半ばで突然死かな。 この乗り方だと徐々にではなく、朝はなんの問題もなかったのに帰るときには、アレ?っとなっている場合があります。

poltk31
質問者

お礼

>3~4年 うまくいけば5年目の半ばで突然死かな。 突然死ですか・・・こ、こわい ((((;゜Д゜)))) >この乗り方だと徐々にではなく、朝はなんの問題もなかったのに帰るときには、アレ?っとなっている場合があります。 なるほど、そういった死に方するんですかー 勉強になります。 ご回答ありがとうございました。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.6

使用内容は 至って普通です 付いている バッテリが 中古店で 多分 ノーマルより 小さし安い34B19L 軽並みの物を付けたと思います 安いから!! 標準サイズに戻せば 46や55程度になるのでは? 現状のバッテリーでは 容量不足です いくら高性能な34Bにしても 長持ちしません 適切サイズの GSユアサ製に交換を お勧めします。 ほぼ毎日乗られ ナビは 必要時以外付けないのですから 4~5年は持ちます。 パナソニックの高性能カオス シビスは 容量を多くしてるだけ 高性能とは言えません 充電時間が増えるだけで 燃費に足を引っ張ります。 バッテリーは とにかく GSユアサ

poltk31
質問者

お礼

>使用内容は 至って普通です そうですか、それなら安心です (´ο`)=3ホッ >付いている バッテリが 中古店で 多分 ノーマルより 小さし安い34B19L 軽並みの物を付けたと思います 安いから!! なるほど、そうなのですかー。 >適切サイズの GSユアサ製に交換を お勧めします。 >ほぼ毎日乗られ ナビは 必要時以外付けないのですから 4~5年は持ちます。 あっ、聞いたことあります。GSユアサ。 4,5年ですか。それだけもつバッテリーなら安心ですね。 >パナソニックの高性能カオス シビスは 容量を多くしてるだけ 高性能とは言えません 充電時間が増えるだけで 燃費に足を引っ張ります。 なるほど、高性能とは言えないどころか燃費が悪くなるのですか! 参考になります。 >バッテリーは とにかく GSユアサ わかりました! ご回答ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

もしもシガーが常時であれば一晩もたないので 常時では無いようですので 2年ほどが目安かと思われます。

poltk31
質問者

お礼

外車では常時通電しているものもあるらしいですね。 2年ですか、わかりました! ご回答いただき、ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

>仕様は34B19Lです。 19L(R)サイズでは最低ランクのバッテリーですね。2年をめどに交換した方が無難でしょう。 今度は42Bとか44Bクラスの高性能型にすれば、心配の種が少なくなります。

poltk31
質問者

お礼

>19L(R)サイズでは最低ランクのバッテリーですね。2年をめどに交換した方が無難でしょう。 2年ですか。車検毎に交換になるわけですね。 >今度は42Bとか44Bクラスの高性能型にすれば、心配の種が少なくなります。 わかりました!お財布との相談ですが、なるべく高性能なものを選びたいと思います。 ありがとうございました。

  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.3

特に負荷がかかるという程の乗り方とも思えませんね。ほぼ毎日乗っていらっしゃるし、週1回は2時間走行ですから。 バッテリーの普通の寿命で考えればよいと思います。慎重な人は2年で換える人もいますが、私は3年~4年はもたせてしまいます。 5年になるとさすがに危うい場合が出てきますが、そんなところじゃないでしょうか。 メンテナンスフリーバッテリーですよね。もしバッテリー液を補充するタイプなら、メンテナンスに気をつけていれば3~4年は普通にもつでしょう。

poltk31
質問者

お礼

>特に負荷がかかるという程の乗り方とも思えませんね。 おおっ!Σ(゜Д゜;) そうですか、よかったです。 自分にエアコンは必需なんで^^; いや、決してピザってるわけじゃないですよ♪ >週1回は2時間走行ですから 自分もバッテリーにいいことしてたんですね。 >慎重な人は2年で換える人もいますが、私は3年~4年はもたせてしまいます。 ほうほう。けっこうもつものなんですね。 >メンテナンスフリーバッテリーですよね。 いえ・・・補充するタイプみたいです (´・ω・`) >もしバッテリー液を補充するタイプなら、メンテナンスに気をつけていれば3~4年は普通にもつでしょう。 液量に気をつけます! ありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

>1年前にトヨタの中古車ディーラーで9年落ちの中古車を買いました。 これがどの様な車にもよるけれど・・・ 通常の交換サイクルで2年でしょうね。 古い車ほど駐車中の放電が多いのでご注意を!

poltk31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >これがどの様な車にもよるけれど・・・ カローラです。 ちょっと前いろんな質問や回答で、カローラ乗ってます!って言ってたもんですから、 まwたwおwまwえwかw おっさんカーがアピんなしwww と思われるのが恥ずかしくて・・・ >通常の交換サイクルで2年でしょうね。 なるほど、車検毎に交換といった感じですか。 >古い車ほど駐車中の放電が多いのでご注意を! え~、放電が多いとか嫌です~

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

走行や、車の状態に問題なければ、バッテリーの値段によるのです。 5000円程度であれば、1年位、1万円であれば、2年くらい、2万円であれば、3年位 といわれています。バッテリー液など、ちぇっくしていれば、普通は、結構持つと思います。 バッテリーは国産品と、舶来製、等など、値段と質により、だいぶ違いますよ。

poltk31
質問者

お礼

なるほどー、値段に比れ・・・比例してないっ!Σ(゜Д゜;) 1万円ぐらいのがお得なんですねー ディーラーで中古車につけるものといえば、やっぱり5,000円ぐらいの安物でしょうか・・・ それとも普通に使えばだいたい車検に合うように考えられているんですかね・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バッテリーあがり

    ホンダマグナ250に乗っているのですが、最近バッテリーが新しいのに上がってしまいます。走行中でもライトが暗くなって、その後エンジンが止まって、セルも回らず、ライトもぼんやり点くだけで、押しかけでもエンジンは、掛かりません。充電後30分は走行出来るのですが、また止まってしまいます。オルタネーターの故障でしょうか?だれか教えて下さい。

  • バッテリーを上げてしまった後、普通に乗っていても大丈夫ですか?

    バッテリーを上げてしまった後、普通に乗っていても大丈夫ですか? 先日夜間の走行に加えてエアコン、オーディオをつけて運転していたせいか バッテリーを上げてしまいました その時は救護車を呼んで助けてもらい 今日もそのまま会社にその車で出かけました 上がった時にもライトなどはついたし、まだ買って2年程度しかたっていないなら交換せずとも充電で何とかなると言われ 急速充電というものがあるからと教えられてカー用品店に行ったのですが その店にはそのような器具が無く、普通に充電するしかない 充電すると一日かかると言われてしまい、そのまま帰ってきてしまいました。 そしてさらに調べると、急速充電はバッテリーを痛めるからなるべく避けた方がいいと書いてあるのをチラホラ見つけ それなら普通に充電した方がいいかと思ったのですが 仕事柄車を長時間手放す事が出来ず、最低でも次の休日までは充電に行くのが難しいです。 そこで質問なんですが、このまま一週間乗っていても大丈夫ですか? 乗るときはエアコンもオーディオも切って乗るつもりです ライトは付けるかもしれません それでも避けた方がいいでしょうか 一日に乗る時間は30分程です それとも急速充電できる所を探して、充電してもらった方がいいのでしょうか

  • ナビの画面のオンオフ

    先日、初めて車を買いました。 カーナビがついているもの(日産・ティーダ)を買ったのですが、ナビはエンジンをつけると勝手につきます。 親が、エンジンを消す時は、ライト・エアコン・オーディオなどは消してからエンジンを消せと言われたのですが、ナビの画面が消えません。 画面を消す というボタンはあり、消す事は出来るのですが、暗くなるだけで、ナビの電源はついたままです。 ナビの電源はつけっぱなしで、エンジンを消してもいいのでしょうか? それとも、今のように画面だけでも暗くして消すべきなのでしょうか。はたまた、他の手段があるなら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 車のバッテリーについて(カーナビ)

    仕事の休憩時間に車でDVDなどを見たいと思っています。 現在はエンジンをかけたまま、カーナビでDVDを流し、エアコンをつけて1時間程の休憩時間を車の中で過ごしています。 ですが、ガソリン代も馬鹿にならないので、できればエンジンを切ったままDVDを見たいのですが、バッテリーが上がるかどうか不安です。 親からはバッテリーはすぐ上がるので、エンジンが切ったままでは15分以上音楽を流したり、ライトをつけてはいけないと言われて、15分したらまたエンジンを1つけてみたいな事を繰り返しています。 私が乗っている車は、H19年式のコンパクトカーで、ナビは内臓されているものでエンジンを切った状態でもカーナビの電源はつきます。 1時間程の休憩時間中にエンジンを全くつけないまま、カーナビでDVDを見ることは可能でしょうか? よろしくおねがいします。

  • ちょっとバッテリー電圧で気になることが...

    BG5Aレガシー10年10万キロに乗っていますが、エンジン始動直後はアイドリング時14.6vあるのですが30分以上経つとアイドリング時、走行時も13.1v程度まで下がっています。また、夜間の信号待ち等のアイドリング時はライトやエアコン等、負荷をかけたままにすると11.5v程度まで下がります。(ライトが暗くなります)エンジン始動時(セルが回っているとき)の電圧は9.5v程度でした。バッテリーの電圧は時間が経つと(エンジン熱?)落ちるものなのでしょうか?また、どの程度まで落ちるとバッテリーの寿命、オルタネーターの故障になるのでしょうか?ちなみにバッテリーは1年くらい経っています。1ヶ月前くらいにバッテリーのインジケーターが要充電になっていたので充電し充電完了しましたが、現在は要充電になっています。バッテリーの使いすぎなのかオルタネーターの発電不足なのか、教えてください。よろしくお願いします。

  • バッテリーかオルタネーターどちらの故障か

    はじめまして、よろしくお願いします。 2ヶ月前あたりに車を運転していて、エアコンの電源を入れたら一瞬電気関係すべてがパッと消えてすぐ点くという現象が起きました。 週に2度くらい運転をするのですが、それから運転をするたびにこの現象に困っています。夜は走行しながらHIライト、オーディオ、フォグライトを点けるだけで一瞬ライト、メーターパネルの電気等が消え暗くなります(0.5秒くらい) オルタネーターの異常かと思いエンジンをかけてバッテリーマイナス端子を3分くらいはずしましたが、普通に動いてました。 バッテリはー半年ほど前に交換して、他車から充電してもらったりしましたが一向に良くはなりません。 マイナス端子部分に白い粉が多く目立ちます。 電装系パーツなどは車内ネオン管2本、追加メーター3個、バッテリー直のETC位です。 総走行距離8万キロくらいですが、この場合オルタネーターとバッテリーのどちらが異常かわかる方いらっしゃるでしょうか? 走行しながらでも電気系統が消えてしまうので、オルタネーターが怪しいと思うのですが・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • 購入したてでエンジンがかからなくなっちゃいました・・。

    初心者質問ですいません!! 中古車を買って1ヶ月も経たないのですが昨日エンジンがかからなくなりました。 エアコン・オーディオ・ライトはつくのですがエンジンだけ。泣 本当に知識がないのですが、『バッテリーがあがった』っていうことでしょうか? 以前父の車で3時間以上クーラーとオーディオをつけたままでも大丈夫(ホントはいけないでしょうが・・。)だったのと、エアコン等がつくので不思議です。。 バッテリーだと、父の車を持ってきてブースターケーブル繋いで充電したいと思いますが、ここまでしか恥ずかしながら教習所で習っていないため(?)そのご普通に走行してもいいのか、交換するのか、どこかで見てもらったほうがいいのか、どういう行動をすればいいのかを教えて頂きたいです!! モチロン初心者なら見てもらったほうがいいと思いますが経験の知識を教えてください! ちょっと急用なのとこれからも必要だと思うので今から本屋さんに車の本も見てきますがgooの皆様宜しくお願いします。

  • バッテリー+線のショート

    先日オーディオの接続部を見ようとオーディオを引っ張り出してまた元に戻したのですが、このときに運悪く「バッテリー+」の線をオーディオ裏で挟んで傷つけ、ショートさせてしまいました・・・ それ以来、 (1)オーディオの電源が入らない  (2)ナビの電源が入らない  (3)ウィンカーが動かない ・・・でもハザードは点く  (4)エンジン停止でトリップがリセットされる  (5)エアコンの設定がリセットされ、毎回イグニッションONで25℃の風が出る (6)ルームランプが点かない (7)走行中ハザードを点けるとヘッドランプ、テールランプ等の灯火類が消え、スピードメーター、タコメーターが止まって0を指してしまう。 といった症状が出るようになってしまいました・・・ GPSレーダーとETCは動くのでACCは生きているようです。 車内とエンジンルームのヒューズを点検したのですが、どこも切れていないようで、もうお手上げです・・・ どこかでバッテリー直の線が焼き切れてしまったのでしょうか? 壊れた部分が全くわからないので、どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに、現在ウィンカーはACCで駆動させています。

  • ステアリングのぶれ

    いくつか質問があります。 長いですがよろしくお願いします。 この間初めて高速道路を走行して120キロぐらい出したのですが、100キロを超えたあたりからステアリングが非常にぶれだしました。1時間ぐらいそのまま走行したのですが徐々にぶれは収まっていき、普段と同じぐらいにはなりました。それ以来高速には乗っていません。 元々アイドリング中にステアリングが若干振動するのですが、走行し出すと車体が動いているためあまり振動を感じません。下道では出しても80キロなので、その程度の速度ではこれほどぶれを感じた事はないです。これだけステアリングがぶれたので、普段の振動もなにかおかしいところがあるのかなと思ってしまいました。 また、120キロ出し始めるのと同時にエアコンの噴き出し口から焦げたにおいがしてきました。これも最初だけで、5分ぐらいしたらそれ以降はまったくにおいませんでした。このときは暖房もエアコンもつけていません。 中古で購入後初めての高速走行だったのですが、これって問題ないですか? もうひとつなんですが、下道で50~80キロでの巡航中はアクセルをそんなに踏む必要もないので、足を軽く乗せて速度の調節をします。そのときにエンジンルームからピュ-というようなやかんが沸騰したような音がします。 アクセルを奥まで踏んだり、離すと消えます。中途半端に軽く踏んでいるときだけなります。今のところ走行には問題ないのですが、常に鳴るので不安です。 どなたかご教授お願いします。 ちなみに車は9万キロ走行のラシーンで、去年中古で購入しました。

  • バッテリーが・・・・

    高速度道路のサービスエリアで10分トイレ休憩してました。 車に戻ると、妻がエンジン始動せずにクーラーとカーステレオをつけており、びっくりしてすぐにエンジン始動させました。10分くらいエアコン、カーステレオつけていたら 、バッテリーはかなりやばい状態になりますか?幸い昼だったのでライトはつけてませんでしたが。 ちなみに買って半年の新車のバッテリーですが・・・1500ccクラスです。 急いでます。ご回答願います。