• 締切済み

こんな人の考え方

いつもお世話になっております。 下記のような行動や傾向の人の考えってどういう考えで行動しているのでしょうか なお、場面はプライベート(仕事でない)を想定しています。 ・毎回遅刻する。 デートや友人との待ち合わせや飲み会等、毎回、遅刻する人。毎回、だいたい決まった時間だけ遅れてくるのって、もうそういうことが普通になっているのでしょうか? その分早く起きたり、早く家を出たりすればいいのに、と思うのですが、遅刻癖のある人は早く起きたらその分ゆっくりしてしまい、結果同じ時間に到着する、といったことになるそうですが。待たされた方の気持ちとか思い至らないんですかね。 ・期限を守らない。 返事の期限、お金の返済の期限、提出の期限等、何度言っても期限を守らない。「ごめんなさい」を言わない人もいれば、毎回「ごめんなさい」を言ってるにも関わらず、やっぱり守らない。期限が間に合いそうになければ自分からリスケの提案をするべきなのに、それもしない。 守らない期限が相手に負担をかけることを知りながらも延ばせられることまで織り込み済みなんでしょうか。 ・自分の言ったことを実行しない。 これは上記2つにも該当しますが、「連絡するね」とか「いついつまでに返すね」とか言いながらそれを果たさない。言ったことを覚えてないのか、軽い気持ちで言ったらそんなに拘束力を持って言ったわけではないのか、だったら最初から言わなければいいのに。不慮の事態でできなかったのではなく、習慣化しているような人が不思議です。 ・優柔不断 AとB(場合によってはそれ以上)の選択肢があって、Aのリスクとメリット、Bとリスクとメリット(AのリスクはBのメリットとなること等も考慮する)を判断するための情報収集をしたら、あとは決断しかないんじゃ。小さいのはレストランでの食事から、大きな買い物やこの人と付き合うかどうかまで、情報収集の時間は重要ですが、あらかた材料がでそろってるのにまだ、うだうだと言っている人、どうしても理屈の面は、情報整理や分析、リスクのバランスといった論理性が乏しい、感情面では、(とらなかった方をもったいなく思って)未練がましい、甘い、と感じてしまいます。 上記はあくまで「どうして」と思っただけで、その人を攻撃する意図はありません。 ただ、自分にはない性向なので不思議に思って質問しました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• usikun
回答No.6

下の答えは完全に質問の答えになってないですね。 僕の感想文になってて申し訳ありません。 私にはこういう傾向がないのでどういう心境かは理解できませんが 余り気にしない人なんでしょうね。

• usikun
回答No.5

あくまでもプライベートとして答えます。 ◇遅刻 余り気になりません。 お店の予約等がある場合には元々早めの時間を待ち合わせ時間に指定しておきます。 待ち時間も含めて娯楽ですから・・・ ◇期限 これも余り気にしません。急いでいたら再度聞くだけです。 ただ「お金の返済の期日」これが守れない人は付き合うに値しません。 返せない場合は期日の前に相談してくれれば許します。 ◇優柔不断 これも余り気にしません。 一個人では気になりませんが二次会何処にする~ってうだうだやってる時間だけは大嫌いです。

• ojisan-man
回答No.4

このどれかに当てはまる人(ひょっとしたら全部?)っていますね。 1.毎回遅刻する   たぶん自分だけ許されると勘違いしている節がある。 2.期限を守らない   最初からその気はない。また守らなくても自分は困らない。 3.言ったことを実行しない   2と同じ 1~3については、自分が困った目にあわないし、特に誰からも怒られないと思っているのでしょう。 このことで実際に自分が「痛い目にあう」と、少しは改善されるかもしれません。例えば、時間に遅れれば参加できないとか、期限を守らないと自分だけ排除されるとか。 周りの人たちも、もうそろそろ「痛い目にあわせ」てみてはどうですか。 4.優柔不断   これはある意味「趣味」ですね。迷ったり愚痴ったりするのが好きなんでしょう。

ebisu-ginza
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 1.自分だけが許される→ちょっとの遅刻だとなかなか注意し辛いですね。で、それが習慣化している頃には言いだせなくなって、本人も何も言われないし、いいんだ、と思ってしまうに至る、と。もっとも最初から自分だけ許される、と思っている人や、そういうことに甘い社会で生きてきた人もいるでしょうね。 2、3.最初からその気はない→これ、じゃあ最初からどうしてそう言うんでしょうね、不思議です。で指摘されたら怒る。あの時はそうするつもりだった、と言う。でも自分から間に合わないから期限延ばしてとは言わない。過ぎてから謝る、ホント、判を押したような人が多くて、呆れてしまいます。確かにお金を借りた場合とか、自分はやりたくないけど相手の要求にこたえるときとかは、守らなくても困りませんね。しかし、さらに不思議なのは自分から自主的に言っている場合や、あきらかに自分に影響がでる場合もそうだというのが不思議です。 実際「痛い目にあわせて」やろうとしました。それはお金の貸し借りの問題で内容証明から少額訴訟の準備までして。もっともそれを伝えたらそっこう払ってきました。結局、そんな程度の人間なんですね。 優柔不断を慎重やおおらかと考える人もいますが、私はそのような側面ないと思います。「趣味」なんかわかります。迷ったりすることもですが、迷っている自分が好きなんでしょう。 回答ありがとうございました。

• qualheart
回答No.3

そういう人は、良く言えば他人に左右されないマイペースな人なんだと思います。 他人にどう思われようと気にしてないから、そういう行動が取れるんでしょう。 まあ逆を取れば、人の気持ちも考えない自己中な人間ってことですけど。 周りの人はたまったものじゃないですが、本人自体はそういう性格の方がきっと幸せなんだろうなと思いますね。 ご参考まで。

ebisu-ginza
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね「マイペース」「自己中」、ポジティブな面からみるか、ネガティブからの面から見るかで表現の違いはあると思いますが、そういうことだと思います。 No.1の回答者様の「何も考えていない」に通じますが「他人のことに考えが至らない」ということでしょうね。 私自身も他人の気持ちを確実にくみ取れるわけではないのですが、今回の質問にあげたことは、優柔不断の件を除き(優柔不断は単に私がそう言った人を苦手なだけです…)、社会の常識ではないかと自分では思っているわけで(もっとも自分が『その常識』は実は『私にとってだけの常識』なのではないか?と悩んだ時もありましたが、友人が「『どんな社会でも文化でも借りたものを返さない、というのが常識』という世界はない」と言ったのに妙に助けられた覚えがあります。)、そういったものに左右されない人の社会適合性ってどうなの?と思ってしまいます。 ご回答ありがとうございました。

• 4610-564
回答No.2

プラベーとでも仕事でも何でも 時間に守らないのと。貸した金の約束を守らないのは 貴方の事を 毛ほども重要視していない 怒らせようがなんだろうがなんとも思っていない と馬鹿にしているわけです。 金借りて返さなくても「ごめんんさい」いっときゃ許すチョロイ奴 時間なんか守らなくても痛くもかゆくもない どうでもいい付き合い これです。 金勘定でいい加減な奴は、お里が知れます。私生活でもろくでもないことでしょう。 そのうち、じぶんの非常識が 常識もった人にに通用しなくなって大恥かくか、 追い立てまわされるような人生を送るでしょう。 金勘定にいい加減な奴は「殺されもする」なんて ことも多々あります。 人のつながりの重要性をいい年してもまだ分かっていない タダの平和ボケのバカ野郎にしか見えません。

ebisu-ginza
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「貴方の事を 毛ほども重要視していない 怒らせようがなんだろうがなんとも思っていないと馬鹿にしているわけです。」→これあたっていると思います。今回の質問では特定の人を言ったわけではないのですが、過去にそういった人達とのケースの場合、「なめられている」と感じていました。友人に相談した場合、「私に甘えているんだよ~」と言っていましたが、その行為をした人自体の性格や考え方が「甘く」て、私にも甘い態度で対応してほしい、と望んでいるんでしょうか。ちなみにその子は「やさしい人が好き」と言っていましたが、私に言わせれば「やさしい」と「甘い」を履き違えているだけだと。 金勘定でいい加減な奴~のくだりは全面的に賛成です。私も子供の頃はお金に苦労しましたから、尚更重要視します。日本はお金の貸し借りについてセンシティブな側面があるので、それをいいことに曖昧にしようとする人も多くみられる気がします。 後半、質問とは別趣旨の回答になってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんにちは! 何にも考えてないんじゃないですか? 単なるだらしがない人間だと思います。ちょっとやそっとでは変われないと思いますよ。 失礼しました。

ebisu-ginza
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、「何も考えてない」というのも十分にあると思います。 その「何も考えていない」というのは「他者や周囲への思いやりがない」、「自分の行動の影響を考えない」、「その結果自分に返ってくるものが想定できない」ということなのでしょうね。 感覚面でも理屈面でも私には理解できない人かな、と思います。 回答ありがとうございました。