• 締切済み

【関西圏】高齢者が気楽に行ける観光地を教えて下さい

初めまして。 生まれ育った関西を離れ、この春から就職で関東に単身引っ越してきました、22歳会社員の女です。 今週末、やっとまとまったお休みが頂けたので、久しぶりに実家に帰省します。 相談の内容は、実家で同居している祖父母についてです。 祖父母には、今までとても可愛がって頂いたので…今回帰省した際に、是非なにか思い出に残るようなものをあげたいなと思っています。 本当は品物がいいのでしょうが…以前から、「高齢だからもう旅行も観光も出来ない」と言う祖父母に、せっかくなので、何か小旅行的なものをプレゼント出来たらなと思っています。 車で行ける範囲で、京都はどうかな?と考えていたのですが、三連休のため車だと混雑するのではないか、お寺など階段、移動が多く高齢者にはつらいのではないか…と考えるとあまり向かないような気もします。 最初は、単純に昔行ってすごく良かったからと、嵐山、鈴虫寺にいきたい!と考えていましたが、なんと80段もの階段付き!さすがにこれでは無理かなあと思い…慌てて関西の観光地について調べなおしているところです。 そこで皆様の知恵をお借り出来ればと思っております。 兵庫県神戸市から車で行ける距離で、高齢者でも気楽に行ける観光スポットがあれば、教えていただけませんか? 参考までに… 祖母は自立、脚もしっかりしてきますが、祖父が脚が弱く、杖を用いた歩行をしています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ohana81
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.3

お世話になったおじいちゃんおばあちゃんに何かしてあげたいという nec0picaさんのお気持ちに読んでいてこちらも心があたたかくなりました。 せっかくnec0picaさんが良かったなと思う京都の場所があるのですから京都でプランを考えてみてはいかがですか? http://www.barikan-kyoto.net/index.php http://www.ne.jp/asahi/aikankou/kyoto/mahandicapped.htm 上のサイトを参考にしていただいたらプランの幅も広がると思いますよ。 いい旅行が見つかるといいですね!

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

暑いのではありますが、名古屋(犬山)の明治村は、高齢者にはとても楽しい施設です。 杖をついて、と言う状態でも方法はあるのですが、暑いときには、イマイチかなあ・・・。 http://www.meijimura.com/ 私の高齢の父親は、中国縦貫道、米子道経由で境港や宍道湖に行くのが好きでしたよ。 車での景色もたのしめますし、魚もおいしいです。 境港は、妖怪で町中が盛りあがっているのですが、妖怪ロードなどはご高齢の方でも楽しいようですよ。 http://www.sakaiminato.net/ ご高齢の女性は、花を見るのも楽しみ。 一年中ボタンの花がさいている大根島もみどころ。 http://www.daikonshima.or.jp/ 松江城のお濠は、船で堀川めぐりができます。 涼しげで、あまり足をつかわなくてすみます。 http://www.matsue-horikawameguri.jp/ 宍道湖もクルーズがありますし、さいごに出雲大社などはいかがでしょうか。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

要は動かずのんびり・・・ですよね。でしたら今の時期舟遊びとかは? 近江八幡のここは、船の中で食事が出来ます。さすがに「すき焼き」の時期じゃないとは思いますが、6人乗りを貸し切っちゃえば、みずいらずでお弁当が楽しめます。 http://www.suigou-meguri.com/ 伏見にも船があります。こちらは近くに酒蔵も多く、試飲も出来ちゃったりしますよ。 http://www.kyoto-fushimi.com/ http://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/museum/

関連するQ&A

  • 高齢者と行く天橋立観光について

    今度、高齢の母親を連れて天橋立の観光に行こうと思っています。 ただし、母親はあまり足腰が強くないので、 基本的にはタクシーや公共交通機関を利用しようと考えているのですが、 車が入っていけるギリギリの場所(駐車場等)から、 いわゆる観光名所と呼ばれるところまでは、 階段や坂道、長い歩行距離等が、それなりにあったりするのでしょうか? ちなみに、母親は車椅子等は使用していませんが、 亀のごとくゆっくりとした歩き方で、時折杖を使ったりすることもあります。 よろしくお願いします。

  • 高齢者にオススメの観光地を教えて☆

    同じ質問を以前にしたのですが、私の文章力が悪かったので修正して再度質問させて頂きます。(^^;) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3385625.html 高齢者と国内旅行へ行こうと計画中です。今のところ、第一候補は京都・奈良の旅。 11月に行くので観光客がとても多そうで、高齢者にはきついのかなぁ?と思い、違う所も検討しようと考えています。 そこで! 高齢者の旅行に向いているオススメの観光地があれば教えてください。京都・奈良以外でお願いします。 ※沖縄に住んでいます ※普段は杖をついて歩いています。とてもゆっくり歩きます。 ※食事はあっさりしたものしか食べません。普段は海産物や豆腐、お野菜が中心。 ※飛行機で行き、あとはハイヤーで観光する予定です。

  • 関西旅行

    関西旅行 12月に関西に旅行にいきます。鈴虫寺と瑠璃光院に行きたいねと話していましたが京都は宿が取れず大阪の恵比寿町駅近くのホテルです。まずは鈴虫寺からいこうと思うのですか梅田から特急に乗って最寄駅から歩くのがいいのかバスもあるとか聞きましたがどのルートがいいのかわからないので教えてください

  • 鈴虫寺・嵐山周辺からの観光場所について。

    2泊3日で、来週京都へ2度目の旅行に行きます。 こちらで、回りかたのアドバイスを頂き、1・2日目はだいたい決まったのですが 3日目の最終日、 鈴虫寺・嵐山周辺・龍安寺で 当初計画をしていましたが 思っていたより移動時間がかかることを知り、時間的に周れる範囲なのか 心配になり迷っています。 今回の旅行で必ず行きたいと思っていたのが 「鈴虫寺・嵐山付近(渡月橋・天龍寺・竹林の道・野宮神社)」です。 そこに、龍安寺が気になっていたのでセットでまわろうと計画していました。 3日目を上記、朝一で鈴虫寺(説法)→嵐山付近→龍安寺→京都駅 *京都駅付近宿泊。ホテルの朝食時間があるためホテル出発が8時あたり。 *帰り、京都駅発20時のため遅くても18時までには京都駅に着き買い物・食事 を考えています。 交通手段を調べたところ、 鈴虫寺(朝9時前着で並ぶ)にはちょうどいいバスがなく、アクセスには やはり電車利用が一番いいのでしょうか? また行く日が土曜のなのですが、朝一でも並ぶことが多い観光場所ですか? 鈴虫寺のあと、松尾駅電車で→嵐山駅(昼食・観光)→バスで龍安寺に なると思うのですが 嵐山から龍安寺までの移動時間が想像よりけっこうかかることを知りました。 このコースでは時間的に厳しいですか? もし時間的に余裕がなく忙しくなってしまう場合、龍安寺をもう少しアクセスしやすい 観光場所に変更しようか迷っています。 CM等で気になっていた場所ですが。 変更する場合、鈴虫寺→嵐山付近のあとが決まらず、おススメの観光場所を 教えて頂けたら嬉しいです。 最終日になるので京都を楽しめたらいいなと思っています。 (金閣寺・北野天満宮は行ったことがあります) また効率よくいける交通手段のアドバイスも頂けたらとても助かります。 移動としては、バス・電車のみで考えたいと思っています。

  • 京都旅行

    5月の休みの日に京都に旅行に行こうと思っています。 予定としては、嵐山に車をおいて鈴虫寺と今宮神社であぶりもちを食べるというのがメインにしています。 そこで、嵐山周辺の駐車場の情報と、鈴虫寺から今宮神社までの行き方などいい方法があれば教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • 京都観光のまわりかたは?

    京都観光のまわりかたは?   週末に大阪・京都に旅行へ行きます。 1日目は大阪観光 大阪のホテル(大阪・梅田駅) 2日目に京都観光するのですが、清水寺、鈴虫寺、時間があるのならば嵐山に行こうと考えています。 大阪駅を午前中に出発してどのルートでまわるのが一番よいのか教えてください。 帰りは夕方6時ぐらいに京都駅を予定しています。 教えてください。

  • 鎌倉の観光

    鎌倉に出かける予定なのですが、足の悪い母(杖を突いて自分で歩行可)を連れて行きます。車がないので、電車やバスを利用します。大仏を見るときとか、銭洗い弁財天などに行くとき、長い階段などありますか?私も初めて行くので、まったくわからず、もし、無理なら計画中止かなと思っているのですが・・・。 土地勘のあるかた、教えていただけませんか。

  • 鈴虫寺と保津川下り

    お盆前に京都観光をしたいと思っています。(日にちは未定です) 鈴虫寺と保津川下りを予定しています。 朝一で鈴虫寺(9時からですよね?)に参拝。 その後、車で嵐山まで移動し、トロッコ列車に乗車、保津川下りをしたいと思っていますが、いくつか教えていただきたいことがあります。 (1)鈴虫寺から嵐山まで車で移動することが賢明かどうか?賢明でなければ、車以外にどのような移動手段があるか? (2)嵐山周辺の駐車場は10時頃にも駐車可能か? (3)トロッコ列車は当日しか切符を入手できないザ・リッチ号に乗車したいが何時くらいで売切れてしまうのか?(日によって違いはあると思うのですが…) (4)保津川くだりを先にして鈴虫寺は午後からにした方がよいのか? たくさんになってしまいましたがよろしくお願いいたします。

  • 京都2泊3日 定期観光バス

    ・清水寺、金閣寺、嵐山、鈴虫寺 は絶対行きたい。 ・平安神宮、京都御苑、下鴨神社、祇園 時間があれば行きたい。 定期観光バスって6000円ぐらいで高いですよね? 市内バスで行った方が安上がりですか? あと、定期観光バスって、本数多いですか?例えば、清水寺はじっくり見たい、嵐山はサクサクット行きたいという感じに自分達のペースで周れますか? ちなみに休日です。 初日は午前9時ごろ。最終日は22時ぐらいまでいます。 よろしくお願いします。

  • 長野おすすめ観光地

    こんにちは。 今日の夜から車で長野にある祖父母の別荘に泊りに行きます。 明日一日親から自由行動を許されたので、初めて一人で長野を観光してみようと思っています。 だいたい、松本に行って松本城を見たり、諏訪の方にも行きたいなと思っているのですが、何か良い観光場所やルート、食事場所などはないでしょうか。 個人的にはお城やお寺など、歴史に関わるものが好きです。 回答よろしくお願いします。