• ベストアンサー

長野おすすめ観光地

こんにちは。 今日の夜から車で長野にある祖父母の別荘に泊りに行きます。 明日一日親から自由行動を許されたので、初めて一人で長野を観光してみようと思っています。 だいたい、松本に行って松本城を見たり、諏訪の方にも行きたいなと思っているのですが、何か良い観光場所やルート、食事場所などはないでしょうか。 個人的にはお城やお寺など、歴史に関わるものが好きです。 回答よろしくお願いします。

noname#171705

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

長野県住みの中学生です。 参考になるか分かりませんが、あしからず 松本城に興味があるのでしたら 上田城も行ってみてはいかがでしょうか。 上田市は映画、サマーウォーズの舞台地でしたし、 真田幸村ゆかりの地です。 それと松本市の旧開智学校はどうでしょう。 明治時代の教育資料を展示した博物館になっていると思います。 川中島古戦場後などもお勧めです* 場所がまとまっておらずすみません>_< ちなみに長野市にある卯月堂のそばの華はかくれたお土産??だと思いますー 私はめっちゃ好きです笑

質問者

お礼

お礼遅くなってしまい、申し訳ありません。 4日に松本城に行ってきました。 1時間以上待ちましたが、すごく充実した時間を送れました! そばの華、美味しいですね! 私も好きになりました笑

その他の回答 (3)

noname#139377
noname#139377
回答No.4

長野からなら戸隠神社→善光寺、時間をつめれば野沢温泉も行けます

• morino-kon
回答No.3

歴史にかかわるものでしたら、小布施もいいですよ。 長野から小布施の途中にある松代も、しっとりした良い街です。 葛飾北斎が晩年を過ごした街で、北斎館などもあります。 街並もよいですし、佐久間象山の記念館や文武学校など、歴史を感じるものもあります。 戦争中に大本営をうつすための、巨大な地下壕も、最近公開されました。 天皇陛下のための防空壕もあります。

• k-josui
回答No.2

> 個人的にはお城やお寺 では諏訪大社もいかがでしょうか? http://suwataisha.or.jp/     #1さんの書いていらっしゃる上田もいいと思います。