• ベストアンサー

鎌倉の観光

鎌倉に出かける予定なのですが、足の悪い母(杖を突いて自分で歩行可)を連れて行きます。車がないので、電車やバスを利用します。大仏を見るときとか、銭洗い弁財天などに行くとき、長い階段などありますか?私も初めて行くので、まったくわからず、もし、無理なら計画中止かなと思っているのですが・・・。 土地勘のあるかた、教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.3

高徳院(大仏さま)は、江の電の長谷駅から歩いて5分くらいです。(長谷駅に階段が5~6段あり) 坂道はなく平たんですが、歩道が狭いので休日など観光客が多い時は歩きにくいかもしれません。 鎌倉駅から、バスを使うと高徳院のすぐ目の前にバス停があります。 高徳院内は、段差程度はありますが、階段を延々と登るような所はありません。 近くに長谷寺(長谷観音)がありますが、山の斜面に建てられているため、境内に入ってから本殿まで行くのに、階段を登る事になります。 銭洗い弁天は、鎌倉駅から歩いて15~20分位かかるかもしれません。 その大部分は平たん~緩やかな登り下りですが、直ぐ近くまで行くとそこからは急な上り坂になり、5分くらい登らないといけないので、気を付けましょう。(下るのも大変だと思います) その他有名な所では、鶴が岡八幡宮がありますが、ここも境内に入って少し行くと、本殿まで62段の階段が続いていますので、ご注意下さい。 北鎌倉付近にも、建長寺や円覚寺といった名刹がありますがこのエリアの地形上、境内に入ってから階段・・・・という所が多いので事前にガイドブック等で下調べをした方がいいと思います。 鎌倉駅から海の方に向かって、大町や材木座地区にもやはり古くからの寺院が点在しています。 この辺りはほぼ平な地形なので、急坂や階段は殆どないと思いますが、寺院の入り口等が目立たないかもしれないので、やはり、事前に地図等で確認する方がいいでしょう。

noe-chang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 行きたいと思っていた所を全部詳しく書いていただいていて、本当に助かります。 ガイドブックなどを買ってみて、下調べしてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

大仏は観光バスでも行きます。市内遊覧バスに乗ることをお薦めします。あるいはタクシーをチャーターしてしまってもいいでしょう。銭洗い弁天は急な坂道の上で道幅も狭いので、タクシーがいいと思います。

参考URL:
http://www.enoden.co.jp/bus/yuran.htm
noe-chang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 市内遊覧バスというものがあるのですね・・・。 参考にさせていただいて、調べてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryu1
  • ベストアンサー率27% (77/282)
回答No.1

こんにちは。 神奈川の横須賀在住の者です。 大仏は江ノ電の長谷駅で降りてそんなに遠くはないです。道も平坦です。  ただ銭洗弁天は坂道を登って行きます。 鎌倉には人力車があるのでそれを利用してはいかがでしょうか?思い出にもなるでしょうし。 鎌倉の小町通りは土日は混んでると思いますが女性は楽しめるのではないでしょうか? あとはタクシーを貸しきる手もありますがお金がかかりますね。 お母様が喜んでくれると良いですね。 親孝行がんばって楽しんできてください! 鎌倉交通案内  http://www.kcn-net.org/kamakura/koutu/ 観光タクシー  http://www.gurin.co.jp/fr-taxi.htm

参考URL:
http://www.interq.or.jp/happy/kochaan/yufutei.html
noe-chang
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 鎌倉には、人力車があるのですね・・・。乗ったことがないので、ぜひ、体験してみたいと思います。 早々とレスをいただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鎌倉の銭洗弁財天~高徳院

    鎌倉の銭洗弁財天~高徳院はどの道を通ったら早く付きますか? やっぱり、大仏ハイキングコースですかね?

  • 鎌倉観光を教えて下さい。

    来週の30日に、高齢の80歳の母と、小学生の娘たちのを初めて鎌倉へ連れて行きたいと思っております。 私自身も小学校以来なので鎌倉大仏や、鶴岡八幡宮についての位置情報も記憶が薄く困っています。 アクセス手段は品川から電車で鎌倉までが高齢の母にとっては良いのではと思っております。 鎌倉駅からバスやタクシーを上手く利用して鎌倉を楽しむには、どこをどうしたらよいのでしょうか。 連れて行きたいところは大仏に鶴岡八幡宮に出来たら銭洗い弁天でしょうか。 お店が多いと聞く小町通りを少し歩けたら子供たちにもお土産や美味しい物を食べさせてあげれそうですが。 鎌倉は結構歩くと聞きます。 どこをどう、どの順番で行けば希望の観光が出来ますでしょうか。 おすすめの何か良いアドバイスをお願いいたします。 教えて頂きたいです。 なにとぞ、よろしくお願いいたします。

  • 3時間の鎌倉観光だと短いでしょうか?

    来月に母と日帰りバスツアーで鎌倉に行ってみたいと思っています 横浜のホテルでランチブッフェ後、鎌倉の自由散策が3時間あります 母は初めて鎌倉に行くので、鎌倉大仏・銭洗弁天・鶴岡八幡宮などの有名観光スポットに行った後にお土産などの買い物もしたいと言っています 私は10年ほど前に学校行事で行ったことがあるのですが、銭洗弁天まで数十分くらい歩いたり、大仏や鶴岡八幡宮なども結構離れていて電車で移動した記憶がります 3時間だと何ヶ所も回れないでしょうか? 行く場所や順番などによって回れる数も違ってくるとは思いますが、参考にしたいのでよろしくお願いします

  • 二泊三日の鎌倉旅行です。

    お世話になります。 来月初めに二泊三日で鎌倉を旅行しようと思っています。 とりあえずのプランを立ててはみたのですが、 移動時間などがイマイチ掴めずご意見を頂ければうれしいです。 (一日目)大体8時~9時くらいから行動可能です。 鎌倉→北鎌倉駅→円覚寺→建長寺→源氏山→銭洗弁財天→佐助稲荷→鎌倉 (二日目) 鎌倉→長谷寺→大仏さま→江ノ島で鎌倉に戻ります。 (三日目) 鶴ヶ岡八幡宮~若宮など鎌倉駅近くで過ごし4時ごろ鎌倉を出ます。 初日に詰め込んでしまった感があるので本当に回りきれるのかなと思っています。 初日に挙がっている場所で、どうしても行きたいと思っているのは 源氏山、銭洗弁財天、佐助稲荷です。 鎌倉から北鎌倉は電車の予定ですが、バスで直接建長寺に行って 円覚寺へ回り、源氏山へ向かったほうがいいのかな、とも思うのですがどうでしょうか。 20代の女性二人で旅先で歩くのは慣れています。 ただ、結構坂がきつい、休日は込み合っている、なども聞きますので 自分達で思っているより移動に時間がかかるのかな~と心配です。 全日通してこう回るといいよ!とか、ここは見ておけ!などが ありましたらぜひ教えてください。 あと、食事もまったく決めていないのでおすすめがあればぜひ。 よろしくお願いします!

  • 鎌倉大仏→銭洗弁財天でランチ

    6月の日曜に鎌倉へ行く予定です。 鎌倉駅到着は10時ごろで、その後江ノ電を利用して大仏をみにいきます。 その後は徒歩(しかないですかね?)で銭洗弁財天へいく予定です。 そのあたりでお昼を食べられるお勧めのお店があればぜひ教えてください。 行くのは幼児連れの家族です。 銭洗弁財天と鎌倉駅の間にある「雲母KIRARA」という 甘味店に行きたいので、できたらその前にあるとうれしいです。

  • 鎌倉散歩 アドバイスお願いします。

    春休みに小学生の娘と鎌倉に行こうと思います。 ・鶴岡八幡宮 ・銭洗弁財天 ・円覚寺 ・大仏様 ・大船観音 この5カ所に行きたいのですが、 どういった順番で行くのが効率的でしょうか? 鎌倉までは小田急線とJRを利用しようと思っています。 日帰りの予定で、運転免許はありません。

  • 鎌倉観光について。。。

    来週に古希をむかえる母を車で新宿から鎌倉まで観光に行きたいと 思っています。色々調べてみたのですが、鎌倉はやはり、電車&歩きが 一番良い!!ってことも判りました。 しかし足腰悪い母を電車の乗り降りをさせるには危険かな?っと思い 車で行動したいのですが。。。 プラントしては、大仏さん、鶴岡八幡宮、銭洗弁天さま、 あと、記念に残るhttp://www.kamakuratoday.com/shop/ryotangama.html考え中です。 どんな、ルートで回ればいいのか?一箇所に車置いてのルートとか 美味しい和食屋さんとか教えていただけたら幸いです!! よろしくお願いします。

  • 鎌倉に日帰りで行きます

    今月末くらいに、鎌倉に日帰りで行きます。 昼食時間を含め10時から14時くらいの間で回るつもりです。 とりあえず今は ・鶴岡八幡宮 ・高徳院 ・銭洗弁財天 ・寿福寺 に行くことになっています。 この場所を10時から14時の間で全て回れるかどうか心配です…。 また、回れたとしてどのようなルートで行けばよいのでしょうか。 銭洗弁財天は行ったことがあり、着くまでにとてつもなく歩いた (正規のルートを行かなかったからかもしれませんが) ので、どうしようかなと考えています。 また、寿福寺も銭洗弁財天と一緒に見ようと思っているので 銭洗弁財天を諦めた場合は行かないことになりそうです。 この二つは諦めたほうがいいでしょうか。

  • 鎌倉へ来月行きます。スケジュールが困難です。

    来月名古屋方面の高齢の母と私の妹を鎌倉へ日帰りで連れて行きます。できれば夕方までに鎌倉をでたいです。ちなみに私は横浜市在住です。 私が連れて行きたいところがあって 大仏切り通し 銭洗弁財天宇賀福神社 報国寺 明月院 以上4つの場所をどうしても連れて行きたいのです。 名古屋方面から横浜で用事を済ませて私の家に泊まり次の日に鎌倉へ。日帰りで私の家に泊まり次の日家でゆっくりして名古屋方面へ帰ります。 なので、鎌倉まで車で移動してそれからは江ノ電と徒歩で移動などと考えています。 ただ、土地勘なくてどうゆう流れで組もうか悩んですすみません。どなたか良い案ありましたらどうか宜しくお願いします。

  • 鎌倉観光について

    鎌倉観光について教えてください。 横浜に1泊することになったので、次の日、鎌倉観光を考えています。 色々名所のある中で、報国時、銭洗弁財天、高徳院、江の島には是非行ってみたいと思っています。 昼食場所なども含め、効率の良い観光ルートを教えいただきたい。 帰りは18時に東京駅に戻ってこれるようにしたいです。 詳しい方がおられましたらお願いいます。