• 締切済み

中容量ピルの飲み始め

はじめまして。 どうしても外せない予定があって、生理をずらすために中容量ピルを処方していただきました。 先生からは予定日の1日前から、朝晩飲んでください。もし出血があっても、飲んだらとまるので飲んでください。との説明をうけました。 しかしそんな直前でも間に合うのか不安です。(と、いっても明日が飲み始める日なのですが…) もし生理がきてしまった場合、やっぱり先生の指示通りに飲み続けるべきなのでしょうか? こんなギリギリのタイミングで質問しても仕方ないかもしれないですが、すみません、回答お願いします。

みんなの回答

noname#163880
noname#163880
回答No.1

本来であれば、もっと前から飲み始めるのが理想ですが、ダメ元で飲んでみれば中用量ピルは止血効果があるので出血量は抑えられるかもしれないです。 ただ、ピルの服用効果は個人差が激しいため、過度の期待は禁物です。

mea1gjmw
質問者

お礼

だめもと、ですか。 先週病院にいったのに、前日から飲み始めましょうと言われました。 出血量が少なくても、くるにはきてしまうんですね。 残念です。 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • モーニングアフターピル(中容量ピル)について

    今月の14日彼女との行為中、避妊に失敗し2人共まだ妊娠を望んでいなかった為、産婦人科受診し中容量ピルを処方してもらいました。 先生の指示通りに12時間おいて2回服用しました。 生理は先週終わったばかりなのですが、21日から生理のような出血(生理の終わりかけのような茶色い血?)があり今日もまだ少量の出血があります。ピルを飲むのは初めてのことで先生からは特に説明もなく生理がこなかったらまた受診してくださいとしか言われませんでした。自分でいろいろ調べてみましたが、これは消退出血なのでしょうか?やっぱり一度産婦人科受診したほうが良いですか?

  • 中容量ピルを服用中です。

    中容量ピルを服用中です。 今、 初の1シートを飲み終わり、 休薬2日目で、 生理待ちです。 ピル処方してもらった時に、 《生理が終わった日からの服用》 っと言われ、 先生の指示通り服用しました。 2シート目も、 《生理が終わった日からの服用》 っと言われました。 っが、 色々調べると、 休薬7日間以上あけたら、 《すり抜け排卵もありえる》 っと書いてあり、 かならず7日間あけ服用!!! っと……… どうしたらいいかわからず、 投稿しました。 先生の指示通りの服用でいいんですかね?

  • 中容量のピルを飲みやめしたら。

    はじめまして。 日曜日のため、病院がお休みなので、とっても困ってます。よろしくお願いします。 先日、婦人科で中容量の「プラノバール」というピルをもらいました。  3日、続けて飲んだのですが、吐き気や熱っぽさがヒドク、飲むのを辞めました。先生も、合わなかったら飲むのを辞めていいと言ってました。 飲むのをやめて、4日目なのですが、今日、出血がありました。 今月の初旬、生理がちゃんときてるので、今回の出血が何かすごく気になります。 生理は、月に2回くるものなのでしょうか? 先生の話しだと、中容量が合わなかったら、低容量を出してくれるそうで、、、低容量は、生理1日目に飲まないと駄目って聞きました。 もし、今日の出血が生理1日目だったら、今日から飲まないと駄目なのですよね? 分からないことだらけで、すみません。ぜひ、アドバイスをお願いします。心配で落ち着かない状態です。

  • 中容量ピル 副作用について教えてください

    昨年9月に旅行に行きたくて生理をずらそうとし、産婦人科へ行きました。「プラノバール」というピルを処方されました。飲むように指示のあった日にちと時間にピルを飲んだ1時間後に生理が始まりました。医者に電話をすると「3日は飲み続けなさい」と指示が。。そして3日目のピルを飲んだその日も出血は治まらず結局、医者からは「とめることは不可能だから服用を止めて生理を止めることを諦めてくれ」との事。 私は、出血の多さから服用が怖くなり「プラノバール」の服用を止めました。止めても出血は10日間以上治まらず、出血の量も半端ではなく私の中には、ピルに対しての怖さだけが残りました。そして現在、本来、排卵する日から出血が少しずつはじまり、生理予定日に大量(生理並み)の出血がはじまりトータルで15日間の出血が続いています。医者には2件掛かりました。1件目の医者は、今月は環境の変化などで調子がおかしくなっているから排卵せずに、だらだら出血しているだけだから生理はこない、もしも出血が2-3日しても止まらないようであれば、ホルモン剤もしくは止血剤で止めるとの事。そういわれた翌々日に生理のような出血が始まりました。しかも予定日に。泣く泣くセカンドオピニオンを求めるために2件目の医者へ。すると2件目の医者は、「排卵してないという1件目の医者の根拠がわからない。あなたはホルモンバランスが完全に狂っているだけ。だから治療するには’ドオルトン’というピルを3ヶ月服用するしかない」と言われました。薬をもらったものの昨年「プラノバール」を飲んで効果が得られなかった怖さがあるので服用するのが怖いです。実際にピルの副作用で出血が大量に起こるということはあるのでしょうか?教えてください。

  • 緊急避妊ピルを飲んだ後の、低容量ピル服用について

    8月23日に、緊急避妊ピルを飲みました。 たぶん排卵日を過ぎているから大丈夫だろう。と お医者さんに言われましたが、とても不安だったため それを飲みました。 それから、2度とこのようなことのないように、しっかり避妊をしようと思い、低容量ピルを処方してもらいました。 その後、生理予定日より早い9月1日に、生理らしい 出血がありました。 この場合、生理1日目の今日から低容量ピルを 飲んでも大丈夫なのでしょうか? お医者さんに聞いたほうが安全でしょうか。

  • 生理をずらす為にピルを飲んだのですが・・・

    今月生理の予定日を一週間過ぎても生理が来なく、 週末の旅行の予定に生理がかぶってしまいそうだったので、 昨日婦人科に行って生理を遅らせる為の中容量ピル(プラノバール)を処方してもらいました。 間に合わないかも・・・と思いましたが、処方してもらいすぐ一錠飲んだのですが(午前中です) 先ほどトイレに行ったら少量の出血が見られました>< やはり間に合わずに生理が来てしまったと考えてよいのでしょうか? 今から、または明日の同じ時間にピルを飲んでも止めることは出来ないでしょうか?

  • 低容量ピルについて教えて下さい。

    私は低容量ピルを飲もうかと思ってるんですけど、 ピルって生理が始まる日からしか、飲めないんですか? あと兵庫県の西宮・尼崎で低容量のピルを処方している、 病院を知っていたら、教えて下さい。

  • ピルのこと

    内膜症の治療としてピルを処方されました。 生理の一日目から飲むように言われましたが、不正出血を生理だと思って飲んでしまいました。 8月29日に生理だと思って飲み始め、やめるわけにいかず、飲み続けてました。9月5日からまた薄く出血して今はもう生理と言えるような量になってます。 聞きたいことは、8月22日に性行為があってそこで妊娠していた場合。早まってピルを飲んだがために、ピルの影響で今生理のような出血がするのかどうか。そこで妊娠していたとしても、出血するタイミングはあくまでもピルを飲み終わる頃なのかということです。 ちなみにピルはトリキュラー錠28です。

  • 低用量ピルについて

    生理不順の為低用量ピルを服用することになって、初めて処方していただきました。 生理が始まった日に飲むようにと言われたので、微量の出血(茶色いおりもの)が出た日に飲み始めたのですが、次の日から生理が止まってしまいました。 少し自分で調べたところ、ピルは飲み続けて構わないということだったのですが 約1ヶ月後、温泉旅行があり生理とかぶってしまいます。 以前一度、生理日変更のために中容量ピルを処方していただいたことがあり、今回もお願いしようと思っていました。 そこで質問なのですが、 生理が今回止まってしまった上で、まだ生理を遅らせても大丈夫でしょうか? また、低用量ピル服用中の生理日変更には、通常通り中容量ピルを使うのでしょうか?

  • ピルの飲み忘れに3日目に気づきました

    低容量ピルの飲み忘れ、3日目に気付きました。 次の生理を待って新シートを始めたいのですが、 この場合の次の生理とはいつでしょうか? ピルを予定通りに服用したらくるはずだった日が目安ですか? ピルの服用を中止したら2〜3日で出血があると言う話を聞きましたがこれを「次の生理」とするのですか? 6年程服用歴があり全て予定通りに生理になっていたので、 不正出血と生理の見極めができる自信がなく困っています。 年末年始で病院も空いておらず…、どなたか助けて下さい。