• 締切済み

中容量のピルを飲みやめしたら。

はじめまして。 日曜日のため、病院がお休みなので、とっても困ってます。よろしくお願いします。 先日、婦人科で中容量の「プラノバール」というピルをもらいました。  3日、続けて飲んだのですが、吐き気や熱っぽさがヒドク、飲むのを辞めました。先生も、合わなかったら飲むのを辞めていいと言ってました。 飲むのをやめて、4日目なのですが、今日、出血がありました。 今月の初旬、生理がちゃんときてるので、今回の出血が何かすごく気になります。 生理は、月に2回くるものなのでしょうか? 先生の話しだと、中容量が合わなかったら、低容量を出してくれるそうで、、、低容量は、生理1日目に飲まないと駄目って聞きました。 もし、今日の出血が生理1日目だったら、今日から飲まないと駄目なのですよね? 分からないことだらけで、すみません。ぜひ、アドバイスをお願いします。心配で落ち着かない状態です。

みんなの回答

回答No.1

プラノバールをどのような目的で飲んでいるのかわかりませんが、 生理を遅らせる?早める?避妊目的であれば最近は低用量ピルです からありませんよね?それにより服用方法が、ガラリと変わります。 1日目という言葉から察するに、早める??? 3日飲んでやめると、薬の反応で消退出血(生理)がおきますので 今回は、プラノバールのお薬のせいの生理だと思われます。 だから通常の生理とはちょっとちがいます。 量や色などは通常の生理よりどうですか? 低用量の生理1日目は通常の生理のことを言っておられるのだと 思います。 とりあえず、もう出血が起こっているので、明日すぐに受診して 医師の指示に従うのが一番だと思います。 吐き気はホルモン剤の典型的副作用なので、次回低用量ピルで あれば副作用は少しはマシになると思うのですが、また出現 する可能性があります。 次回受診時には、途中で中止するとどのようなことが起こるか? どのような対処をすればいいか?聞いておくといいですね。

sakii777
質問者

お礼

メッセージ、ありがとうございます。 実は、夜のお仕事を始めたので、すぐに飲めるピルを、、、っと言うことで処方してもらいました。 低容量だと、生理始まりから飲まなくてはいけないとのことだったので、副作用のことをあまり深く考えずに、中容量にしました。 今回の出血が、薬のせいみたいなので、安易に中止したのを後悔してます・・・ 明日、ちゃんと病院へ行ってきますね。 有難うございました。