• 締切済み

バランス釜から給湯器に取り替えたいのですが。

長年、使った風呂のバランス釜が壊れました。 バランス釜は時代遅れらしいので給湯器に換えたいと思っています。 どのような、工事が可能でかつ経済的でしょうか。 4階建ての4階なのですが浴室の外側にベランダがないため給湯器を外には設置できないと思います。 ○○ガスの代理店で聞くと、現在のバランス釜の壁の穴を利用したパックイン方式を勧められました。 でも、工事費が50万円近くもかかるとのことで、思わず嘆息してしまいます。

みんなの回答

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.4

 ガス給湯器だからガス屋でないと駄目と言う事はありません。設備工事店に頼んでガスの接続だけガス屋という方法もあります。  設備工事店(水道工事店等)の方がいろんな角度から検討してくれるとおもうので相談してみては? そもそも○○ガスの代理店ってのは高い場合が多いです。  屋内に設置する(排気は屋外へ)方法、ベランダ等の屋外に設置して配管を引き込む方法、なんとか浴室の外側に付ける方法などひとつひとつ説明を受けて、駄目な理由等を納得していくと良いでしょう。それで高いなら多少あきらめもつくかと思いますが。

onigawaraiwa
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変、参考になりました。

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.3

>給湯器を外には設置できない 屋内のガス給湯器ならば大丈夫かな?露出配管だったら安いと思います。

onigawaraiwa
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変、参考になりました。

  • tamao-chi
  • ベストアンサー率52% (457/875)
回答No.2

容量や条件によって金額も違うでしょうが、追い焚き無しなら20万円台から可能のようです。 http://www.livingcenter.co.jp/estate/set.html

参考URL:
http://www.livingcenter.co.jp/estate/set.html
onigawaraiwa
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変、参考になりました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>工事費が50万円近くもかかるとのことで、思わず嘆息してしまいます。 まあ、個人としては「50万」は高額ですね。でも、浴槽+給湯器の交換になるのでしょうから、しかたない面もありますよね。もし可能なら他のガス屋さんからも見積もりを取ってみれば?10万は無理でも5万とか安くなるかもしれません。

onigawaraiwa
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変、参考になりました。

関連するQ&A

  • 風呂のバランス釜が壊れました。

    長年、使った風呂のバランス釜が壊れました。 バランス釜は時代遅れらしいので屋外設置のの給湯器に換えたいと思ってます。 4階建ての4階にあるのですが浴室の外側にベランダがないため床置きは無理です。 壁掛けタイプしかないと思うのですが、外壁に壁掛け設置可能か?ということです。 設置するにしろ、点検や修繕をするにしろ命掛けの作業になりますので高くつきそうです。 ○○ガスの代理店では現在のバランス釜の壁の穴を利用したパックイン方式を勧められたのですが、50万円近くも工事費がかかるとのことで、思わず天を仰いでしまいます。 割安な方法とかコツとかを教えてくだされたく。

  • バランス釜 給湯式

    アパートの浴室のバランス釜が故障したので大家さんが給湯式に替えようかと言う話しがあったので喜んだのですが 大家さんが見積もりした所 バランス釜から給湯式に 替えると大金がかかるからやっぱり出来ないと言われ、新しいバランス釜になるそうです。 バランス釜から給湯式には替えるのは高いのですか?

  • バランス釜から壁貫通型の広い浴槽へ。

    市営住宅などは、バランス釜しか?置けないという事を聞いたのですがそれでは狭いのでどうにかならないものかとサイトを見ていました。 そしたらバランス釜から浴室はそのままで壁貫通型の広い浴槽が設置できるというのを目にしました。 市営住宅はバランス釜を入居者は設置しているみたいです。バランス釜しか設置できない?のだと思いますがバランス釜用の浴室に壁貫通型の浴槽と給湯器は設置できるのでしょうか? やはり業者にその場を見てもらうのが早いと思うのですがこちらでもあらかじめ情報収集したいと思い登校いたしました。ご回答お願いします。

  • バランス釜から給湯器に・・・

    現在はシャワー付きのバランス釜のお風呂です。今度、壁掛けの給湯器を設置して浴槽を低くて広いものに交換しようと思っております。ここでお聞きしたいのですが、現状壁に四角く排気(?)をだす穴があいてますが、これを塞ぐにはどうしたらよいのですか?浴槽が低くなる分15センチぐらい出てしまいますし、なにか良い方法がありましたら教えて下さい。ちなみにリフォーム会社には頼まずに出来る事は自分でやろうと思っております。

  • 給湯設備にガス給湯と書いてあるのに、バランス釜って

     事情があって、内見できなかったアパートの契約書に付帯した説明書に、バランス釜と瞬間湯沸かし器の冬季使用法について書いてありました。築30年でも設備は新しく、シャンプードレッサーやウオシュレットが付いていてきれいということが、決め手になったのですが、、、。それとも、説明書きは古いもので、給湯設備にガス給湯と書いてあるのだから、大人でも使用法が難しいバランス釜や安全面で疑問の瞬間湯沸かし器は、今は取り外されてると考えていいのでしょうか。不動産屋さんに聞けば分かることですが、、、。

  • 給湯器が故障しました

    マンションの給湯器が故障して困っています。 型番は大阪ガス・リンナイのRUFH-2405ABです。 自動お湯はり・追い炊き・浴室暖房・浴室乾燥と浴室・洗面所・台所の給湯機能のある給湯器でシャワーが急に水になり、エラーコード121(消火?)でした。 シャワーやお湯はり・給湯は全て同じ症状ですが、追い炊きは可能です。 大阪ガスに電話するとすぐ見に来てくれましたが、不完全燃焼?換気が悪い?で消火してしまうそうで釜の内部が真っ赤だから修理するより取り替えた方がいいといわれました。(追い炊きと浴室乾燥・暖房の釜は別だそうです) でも・・・新築のこのマンションに住んで7年しか経ってませんし取替え費用は約40万円と言われました。 (正式見積もりは大阪ガス135-R435で36万でした) なんだか割り切れませんし、すごい痛手です。 そこで、 ◆給湯器の耐久期間はこんなものなのか? ◆給湯器の取替えに40万もかかるのか?(24号の給湯器です) ◆ネットで工事費込みで半額とか60%OFFは本当か?  (ネットで給湯器工事を頼まれた方の体験談とか聞きたいです) ◆数年前の給湯器なら安いみたいだけど最新式の方がいいのか?  生協で2004年型が半額でした。これでもいいかなと思うのですが・・・ お教えいただけると助かります。 初めての質問で情報不足や失礼があるかもしれませんが宜しくお願いします。

  • バランス釜の種火はつけっ放しOK?

    引越しでバランス釜を使う事になりました。 はじめて使います。 浴室がとても寒いです。浴室の天井近くの壁に換気用の小窓があり外気に面しています。 リンナイRBF-SN1-FU-L-T (1)種火はつけっ放しで大丈夫ですか?どうなりますか? (2)換気用の小窓を塞いだ場合、換気に問題ありますか?

  • 一軒家のバランス釜の取り外しと廃棄の費用

    家の離れのバランス釜が20年以上使用していないので、取り外して 廃棄したいと考えています。業者に頼むとしたら、いくらの費用が かかるか分かる方いらっしゃいますか? ちなみに、バランス釜は、一軒家の1階に設置してあり、ガスは 既に止めてあります。 ネットで調べても、集合住宅の工事しか載ってなかったり リフォーム・入れ替え・移設等との合計金額になっていて 分かりません。 あくまでも「一軒家でのバランス窯の取り外しと廃棄のみの費用」です。 分かる方がいらっしゃったら、是非教えて下さい。お願いします。

  • バランス釜のお風呂でガス代がお得なのは?

    賃貸住宅でバランス釜のお風呂を沸かすとき、バスタブに水をためてから追い炊きで沸かすのと、最初から給湯でお湯を張るのではどちらがガス代がお得なのでしょうか? 夏と冬でも違ったりするのでしょうか? ちなみにプロパンガスです。 よろしくお願いします。

  • ホールイン給湯器の電源コードの延長

     バランス釜が壊れたので中古のホールイン給湯器RUF-HV82SA-Eを買い、ガス屋で取り付けの見積もり中です。電源コード6mが付属しており、この長さでは、シャワーの水がかかる高さでコードを不細工に浴室の壁に貼って、引き戸の開閉する側から出たところでアース付きテーブルタップで受けることしかできません。できれば水がかからずカビなどが目につきにくい高所を這わせて引き戸の開閉しない側の上から浴室の外に出して洗濯機用アース付きコンセントまで一発で行きたいです。工事説明書には電源コード延長の説明がありませんが、給湯器側でコードを延長して、浴室内で防水端子箱でつなぎ、機器付属の電源コードで浴室外のコンセントにつなぐことは禁止されていますか? 他にうまい手があれば教えてください。