• ベストアンサー

一本釣浜田政務官 『大震災はアメリカの地震兵器』

goo2408の回答

• goo2408
回答No.4

島村:人間は地震を人工的に起こすことができます。1960年代のアメリカ・コロラド州の軍施設で、軍は放射能汚染水の処理に困って、最終的に深さ4,000mの穴を掘って地下に捨てました。そこはもともと、まったく地震がない地域だったのですが、この汚染水の注入を始めてから地震が起き始めた。水を増やせば地震が増え、減らせば地震が減ったことから、気味悪がって水を注入するのを止めてみた。そしたら地震が止まった。注入を再開すると地震が再発した。最終的には人的被害が及ぶのを恐れて、この試みは中止されました。 地震を引き起こす方法はこれだけではありません。石油を掘るときに、ある程度石油が少なくなってくると、油田の中に水を押し込む。それで採掘量を増やすということがよく行われているのですが、これもよく調べてみると、水を入れた地域は地震が増えている。人間が水やガスを地球の中に押し込むってことは、地面の中で地震が起こりやすくなっているときにその地震断層を滑らせてしまうということ。つまり地震を起こす作用があるのではないかということが、最近かなり分かってきています。 http://wired.jp/2011/07/04/%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E3%80%81%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%81%AF%E5%9C%B0%E9%9C%87%E3%82%92%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B%EF%BC%9F_1/

AVC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  [人工地震] は地質・地殻調査、埋蔵石油探索などで利用されていることは承知していますよ。私の質問の主題は『浜田政務官は『今回の大震災は米国の地震兵器によるもの』とのことです。アニメや漫画の世界ならいざしらず、大震災にかかる復興担当政官として他党から一本釣りしてまで引き込む人材なのでしょうか』です。  このような発言をしている議員を他党から一本釣りしてまで日本国政府閣僚としてふさわしい資質なのかをお聞きしたものです。