• ベストアンサー

耳栓について、至急お願いします!!

耳栓を使用したことがある人にお聞きしたいのですが、 耳栓を入れている感じは、具体的にどんな感じですか? たとえば、耳に小指を突っ込んでみた感じとは別ですか? それとももっと圧迫感があるのでしょうか? 至急知りたいので、どんな小さな事でも気がついたこと、気になったことがあれば教えてください。 お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 23yyy
回答No.3

もう5年くらい夜寝る時に耳栓を使用しています。 小指って言うよりは中指~薬指を深く入れてる感じに似ているように思います。 独身時代~隣の家の犬の夜泣きがうるさくて仕方なく使用しはじめ、今は旦那さんのイビキがうるさくて使用しています。 私が使っているのはよく百均でもみかけるオレンジ色の安い物です。 しっかり入れれば夜中雷がすごかろうが聞こえません☆ たまに旦那さんの不在時に耳栓無しで寝れる時は、圧迫感から開放されて嬉しいです(^^ゞ

tyghujk10akwm
質問者

お礼

小指よりも中指~小指を深くですか、すぐに想像できるぐらい具体的でわかりやすくて、 とても嬉しいです!! 思わず小指を耳の穴の中に深く突っ込んで、これの一回りか、これぐらいかと試すことができました。 ちょっとヒリヒリしましたが、分かりやすかったです。ありがとうございます!!   五年間も使用されていらっしゃるんですね、すごいなあ。 鼾は大変ですね(笑)

その他の回答 (3)

• unedasung
回答No.4

耳栓にも材質や形状の種類がありますが いずれにせよ異物感はどんな種類にせよあります。 しかし、異物感があっても耳栓を必要とする「事情」のほうが 異物感を克服する場合(つけていることを忘れさせるほど、 逆につけていないと落ち着かない)があります。 私の「事情」は申し上げられませんが、休日以外の日に一日約5時間 毎日耳栓を装着して約20年暮らしてきました。「事情」のほうが異物感を克服する というケースです。

質問者

お礼

私の事情はものすごく疲れたときと頭痛のときに、音に敏感になることです。特に旅行中は 頻繁ではないのですが、リラックスできない感じで辛いです。 静かでのどかなところに住んでいるので、にぎやかなところは疲れすぎると落ち着かないだと思います。 unedesugさんは、休日以外の一日五時間を二十年ですか・・・私には想像がつきません。 そうですね、事情と異物だったら、自分らしくいられる方が重要ですね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

中枢神経を痛めないように音量を減衰させるために使用するケースが 多いかと思われますがまぁ個人差があるでしょうね。 神経質な人は違和感を感じるでしょう。 そのような人は射撃用のイヤーマフを使うのも1つの方法でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、イヤーマフと耳栓で迷っていて・・・ 普段は音なんて気にならないんですけど、疲れてきたり頭が痛いときは辛いので、 そういう時のために考えています。(旅行に行くので・・・疲れそうかなと) 神経質と神経質じゃない人の感覚の違いは、う~ん・・・正直分からないですが、 疲れてるときに音が気になるのなら、圧迫感も気になるのかなと思ってしまいました。 obrigadissimoさんは射撃用のイヤーマフをご使用になられているのでしょうか? もしそうなら、使い心地はいかがでしょう?つけながら寝られますか?

• k135j
回答No.1

私は飛行機に乗るとき、気圧対策の耳栓をします。やはり異物感がありますね。あまり気持ちの良いものではありません。圧迫感はあまりありません。

質問者

お礼

気持ちのよいものではないですか・・・ 参考になりました。ありがとうございます。