• 締切済み

なんに犯罪にあっているかわかりません。助けて

本人にわからないように書類を悪用して何億も借金して、結局最後は本人が何億も借金を返さなくてはいけない。請求書や取立ては来なくてもわからないように借金できる。警察や弁護士に言っても証拠もなく請求者、取立てがないため相手にされない。今何の犯罪にあっているかわからない。これを打破するため、なんに犯罪にあっているか教えてほしい。この場合はどうすればいいかわからない。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

保証人紹介業者に名前を貸すと、契約をした覚えもないのに書類を偽造され保証人にさせられていて、請求も無しにある日いきなり負債者に変わって保証人が債務を払えとローン会社から突然裁判を起こされたりします。また、そういった所で保証人を頼むと、その個人情報を流用され、知らないうちに誰かの保証人とされてしまっていたりします。これらの被害の特徴は、質問者が言われるとおり、まさに請求書や取立ては来なくてもわからないように借金できる。警察や弁護士に言っても証拠もなく請求者、取立てがないため相手にされない。今何の犯罪にあっているかわからない。というものです。同様の相談を、保証人紹介業問題被害者の会という所で目にしたので気になって解答してみました。

参考URL:
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/hanhinkon/index.html
  • jess8255
回答No.5

1. >結局最後は本人が何億も借金を返さなくてはいけない。 誰かがあなたに成りすまして借金をしても、あなたに返済の義務などありません。 2.>請求書や取立ては来なくてもわからないように借金できる。 何の意味だか、まったく分かりませんね。第一、誰が「借金できる」んですか? 3.>警察や弁護士に言っても証拠もなく請求者、取立てがないため相手にされない。 請求も取り立ても来ないなら、あなたには何の被害もないでしょう(苦笑)。相手にしないんじゃなくて、事件性などはなからないんですよ。妄想の相手をするような時間は警察や弁護士にはないんだけどね。 4.>今何の犯罪にあっているかわからない。 あなたに分からないなら、他人に分かるわけがないじゃないか(再苦笑)。上にも書いたけど、最初から犯罪などないんじゃないの? 5.>なんに犯罪にあっているか教えてほしい。 これも意味不明だね。「なんに」って何? 何故、って意味のつもりなら、「ありもしない犯罪が他人に分かるか」ってのが回答だな。 暑いから、少し涼しいところで頭を冷やしなさいよ。頭から水をかぶるのも悪くない。

• srafp
回答No.4

> 人にわからないように書類を悪用して何億も借金して、 > 結局最後は本人が何億も借金を返さなくてはいけない。  成りすましによる借金の返済義務は無いのですが、関係する者達は、どのような方法で本人がその場に居ないのに本人確認の書類でアナタで間違いないと確認しているのでしょうか?また、どのような書類を悪用しているのですか?  過去には、行政書士が職権で住民票を不正に取得して、不正取得された者の名義での銀行口座開設と借金を行うと言うような事件があったと記憶しておりますが、寧ろ、その様な事件のお陰で本人確認は厳重になりましたよ。 > 請求書や取立ては来なくてもわからないように借金できる。  悠長な債権者が請求や取立てをしなければ、当然に本人の知らない借金が発生しているが、この文章だと、『来なくても』と書いてあるから「請求や取立が来ても、本人の知らない借金は出来る」と言う常識に反した前提が発生しているので日本語として意味不明です。 100歩譲って、『請求が来ないようにしているからバレ無い』と言う意味で書いたとして、請求書や取立てが来ていないのに、どうやって本人の知らない借金が発生していると、アナタは知りえたのですか? > 警察や弁護士に言っても証拠もなく請求者、取立てがないため相手にされない。 > 今何の犯罪にあっているかわからない。これを打破するため、なんに犯罪にあっているか教えてほしい。 > この場合はどうすればいいかわからない 当然ですね。 重ねて問いますが、身に覚えのない借金が発生していると言う事実をアナタはどのような方法・手段で知りえたのですか? 身に憶えの無い借金をしているというのであれば、アナタはその事実を何らかの方法で知りえているのですから、その情報源若しくは証拠は存在していますよね。それをどうして提供できないのですか?

• konata508
回答No.3

以前テレビで見ましたが役所の援助を受ける企業の保証人の名簿にいつのまにかなっていて企業がつぶれて借金をかぶることになったという事件はみたことはあります。この場合はなぜか必要な役所の書類も発行されていて実際に持ち家も売られました(息子さんが買い戻したそうです) ただ、この場合もそうですが普通貸す方も馬鹿ではないので払えるかどうか審査したうえで貸します。悪徳高利貸しだとしてもその人を死ぬまで追い込めればとか犯罪行為を肩代わりさせるなどで返済の当てがあるから貸します。なかなか個人で億クラスの金は動きませんよ。 借用書関係は必ず何らかの身元を特定する書類が必要だと思いますので、公文書偽造などの部類の詐欺が必要だと思います。ちなみに本人の証拠となる物がないと「借金」は意味がありません。ただ、よく偽造免許証で役所の戸籍を取られてカードを作成されたり(役所の検査はカード会社の審査よりざるなので)、ハンコ社会なので盗まれた実印を証拠として提示されることはあるようです(当然取り立てはあります)請求がこないことから帳簿上の偽借金であり、脱税利益確保のためで直接あなたには関係ないのかも知れませんし。 ただ、あなたの話を警察や弁護士が取り合わないことから察するに申し訳ありませんが被害妄想と言われてもおかしくはないですね。情報量が足りなすぎます。

• wakko777
回答No.2

本人に内緒で何億も借金はできません。 当然借金はないのだから、警察や弁護士も相手にはしないでしょう。

• yasuto07
回答No.1

それは漠然とした恐怖で、ひがい妄想といいます。 心配なら、最寄の精神科に通院されると良いでしょう。