• 締切済み

DVD-Rに音楽を取り込む方法

某社の最新HDD純正カーナビ付きの車を買ったのですが、 そのカーナビでは音楽ファイルの取り込みがCDかMDしかできません。 (てっきりUSBとかSDカードが使えると思っていました)。 手持ちCD100枚をせっせとカーナビHDDに放り込むだけでも 大変なのに、このカーナビが曲名など勝手に舌足らずに付け加えるので その修正で気が遠くなっています。 DVD-RにMP3ファイルをいれても読んでくれません(CD-RのMP3はOKです)。 さて本題ですがこのカーナビはDVD-Rの録画を読むことができるので なんとかしてDVD-Rに音楽が取り込めないかとネットで調べたところ 「静止画に音楽ファイルを設定すればよい」旨の質問サイトへの回答があり 早速、TMPGEnc Authoring works4というソフトで  ・白紙の静止画をチャプターとして数枚用意する  ・その各チャクターに、音声ファイルとして   「xxx.mp3」という音楽ファイルをアサインする としたところ、確かに各チャプターで音楽が聞けるDVDビデオが 作成できましたが、  (1)あっというまに容量オーバし(MP3ファイルは計2時間程度)  (2)チャプターとチャプターの無音時間が20秒程度ある となってしまいました。 (1)(2)をクリアするような、いい方法ないでしょうか。

みんなの回答

• nerimaok
回答No.3

20型初期のプリウスではDVD-RにMP3突っ込んで確か読んでました。あ、違う。DVDプレイヤーをオプションで搭載したからだ。20型のナビのオーディオはDVD対応はしてない奴だったから。(助手席下のナビ本体はDVDドライブなんですけどね) 30型では試してないなぁ・・・・ 確かにディーラーオプションじゃなくメーカーオプションのナビの場合は型番が非常にわかりにくいです。 隅っこにわかにくく書かれていたりで。 なお、SDカードで読み込めるナビの場合も専用のDRMかかった形式で読ませないといけないので実用に耐えません。

help_me_help_me
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 SDカードも実用に耐えないと聞いてほっとしました。 カーナビをよく調べてから買えばよかったと悔いてたところでしたので。 なおDVD-RにMP3をいれてナビに通すと「再生するものなし」で はねられました。

noname#142908
noname#142908
回答No.2

そんな面倒な事するよりMP-3 CDの方がトータルで早いですよ

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえずCD-R12枚にCD100枚分のMP3を作ってあります。 気持の問題ですがCD1枚目からCD2枚目のチェンジが大変 苦痛です。以前の車はカーステレオでCD6枚のチェンジャー付き でしたが「聞きたいとき」にすぐ聞けないのが気になっていました。

• nerimaok
回答No.1

なんで、そこでナビの型番書かないんでしょうか? 機種によって仕様はさまざまです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ナビの型番ですがかなり厚い取説がありますが 不思議ことに型番らしきものはありません。 今回の質問の件で事前にトヨタにtelしたところ 型番ではなく車の年式をきかれました。 年式は2010年10月「プリウス」です。