• 締切済み

ボランティア、女性でも大丈夫?

夏休みを利用して東北にボランティアに行きたいのですが、ボランティア事態初めてで、バスツアーで行きたいのですが、作業内容が瓦礫撤去や家具の運び出しなど力仕事がメインのようで、あまり力仕事に自信がなく、現地に行って周りの方の足を引っ張るのだけは避けたいのですが、女性が一人で参加 しても迷惑かけないですか? ちなみに、力仕事に自信がないだけで、体はいたって健康です!

みんなの回答

  • yaman
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

テレビで見たものでは 洗濯のボランティアもあったり、HPで知ったものでは、さんさんの会(三陸気仙復興協議会) http://www.sansannokai.com/ では炊き出し (自分も別団体でやっていました 今は撤退で紹介できませんが) あと 東京に近ければ、日本財団、ほかに名古屋のRSYなどが足湯など いろいろ まだ自分も知らないことものがあるようですね。

2131432
質問者

お礼

回答ありがとうございます。バスツアーを企画しているところに電話して聞いてみました。掃除といってもいろいろあるようで班で行動するので大丈夫とのことでした。さんさんの会のホームページも見てみます。ありがとうございます。

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.2

私自身はツアーで今までツアーではいっていませんが・・・ 現地では様々な活動内容があります。 ツアー会社がどのような形で活動内容を決められるか分かりませんが、現地のボランティアセンターを経由するのであれば、女性でもできる活動はたくさんありますよ 写真などを探したり、きれいにしたりする活動や、家屋の清掃等でも軽作業のものもあります。 私たちの所属する団体でもがれきの撤去がメインですが、女性も年齢問わず参加をされています。 まずは主催者に状況を説明して、活動できるかどうかで判断されてみてください。 心配されるように無理をしないことも大切な事ですが、気持ちを大切に活かすことも必要ですのでね

2131432
質問者

お礼

回答ありがとうございます。主催者に聞いてみます!女性でも参加しているようで少し安心しました。夏休みを有効に使おうと思います。

回答No.1

経験はありませんが、作業内容が力仕事メインで、ご自身は力仕事に自信がないのであれば、少なからず足手まといになると思います。 夏の暑さもありますし、普段とは違う環境になりますので、今健康体でも、体調不良になるかもしれません。 体力的にも、人並み以上でないと厳しいと思います。 ただ、あくまでも力仕事が『メイン』なので、力仕事以外の部分もあるのかもしれませんので、ツアーを企画している会社に問い合わせてみては如何でしょうか?

2131432
質問者

お礼

回答ありがとうございます。企画している旅行会社に問い合わせてみます。足手まといになってしまっては何のために行ったのかわからないですもんね。

関連するQ&A

  • ボランティアの概念とは

    大学一年の者です。私は、夏休みを利用して東北へ震災復興ボランティアに参加したいと考えています。 震災が起きた年、何か行動を起こしたいと思っていても当時は高校生で、参加できるプログラムが少なかったり、日程が合わなかったり、東北へ行くことができませんでした。 大学生になったら東北へ行き、自分の目と心で実際に被災地の現場を見たい、学びたい。これは高校生から考えていたことでした。 震災から何年か経った今も何かできることがあるはず。東北へ実際に足を運びたい。学校に東北へボランティアに行くプログラムがあります。それに参加をしようかと悩んでいるところです。 しかし、母に、”単なる興味本位で東北へ行くということは被災地の方に非常に失礼なことである”といわれ、はっとしました。そして、ボランティアについて深く考えました。 プログラムでは瓦礫撤去や、地域の方の手伝い、傾聴サロンなどの活動があります。もちろん、そのような活動に一生懸命取り組み、その活動を通して、自分がなにか学べたり、経験を通して一歩成長できたりするだろうと思い、ボランティアに参加したいと思っているところです。 “自分”が学びたいという下心を持ってボランティアに参加することはやはりいけないことなのでしょうか。 ボランティアとはなんでしょうか。どのような気持ちでボランティアに参加をすればいいのかわからなくなってきてしまいました。 ボランティアとは"100%の善意"を求められているものなのでしょうか。 実際にボランティアに参加する人々に対して「自己満足だ」「売名行為だ」などと言われることが多くあるとは思います。 自己満足、いけないものなのでしょうか。 ボランティアをしているから「自分は偉い、感謝されるべき」などと考えるのは間違っていることは確かだと思います。 ボランティアとはどのような気持ち、心構え、考えで取り組むべきものなのでしょうか。 様々な方の意見お待ちしています。

  • 災害ボランティアの種類を教えてください。

    21歳の学生です。 東北地方へボランティアへ行きたいと思っています。 ただ、ボランティアといっても瓦礫の撤去などの土木工事をしたいわけではなくて 被災された方のサポート(うまく説明できませんが)をしたいと思っています。 子供たちの精神的なサポートや、炊き出しなど被災された方と 直接触れ合えるようなことをしたいです。 そこで、災害ボランティアにはどのような種類があるのかを知りたいです。 うまくまとめられているサイト等ありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ボランティア 倉敷市へ

    来週末、倉敷市へ災害ボランティアに行きたい東北在住の中年の男子です。 現在現地はだいぶ片付けが進み、住宅の専門職等の方を期待しているとの情報がありました。力仕事くらいしかできません私が役に立てることはあるでしょうか? 現地の情報を教えていただければ幸いです。

  • 被災地近くでの災害ボランティア

    現在、会社で災害ボランティアの募集をしています。 ボランティア自体には関心があるのですが 避難地での被災者サポートではなく瓦礫の撤去など、 リスクの高い作業になるとのことで迷っています。 実際に津波の影響で瓦礫が積み上がった場所での 作業となりますので非常に不安ですが 何かしたいという思いがあります。 同程度の津波が来た場合は呑み込まれてしまうのでは と思って二の足を踏んでしまいますが実際のところはどうなのでしょう。 会社がボランティア組織とタイアップして実施しているくらいですから それほど心配することなく参加しても大丈夫でしょうか?

  • 中学生でも参加できる東北被災地のボランティアは?

    7月に東北の被災地へボランティアに中学生の息子を連れて参加したいと考えていますが、 18歳以上という条件が目立ちます。 中学生でも参加できる現地のボランティアをご存じの方がいらっしゃったら教えてください!

  • 東北大震災ボランティア女性の防犯対策

    東北大震災のボランティアに参加しようかと女性の友人同士で話し合っていますが、心配事があります。 阪神大震災の際、ボランティアで現地に行った女性が何人もレイプ被害に合ったと聞きます。被災女性をレイプする目的で現地に行く者もいると聞きました。 そういう話しはフェミニストなどのでっちあげであると言う意見もありますが、一方で実際に合ったと言う情報も多くあります。 「ちょっとこっちに来て手を貸してくれ」と人気の無い所に誘われてレイプされたそうです。 「おまえが騒げば誰もボランティアに来なくなって皆が困るぞ」と脅されたそうです。 そういう事例も踏まえて、それでもボランティアに参加しようと言う女性は、そういう犯罪にどう備えればいいでしょう? 「そんな話しはデマだ、日本ではそういうことは無い」と言う意見もあるでしょうが、被害に合ってからでは遅いと思います。 真剣な御解答をよろしくお願いします。

  • 東北地震のボランティア

    2013.9/12~9/17で東北へ行こうと思っています。 地震が起きたばかりの時は留学前で被災地へ行くことが出来ず、帰国して、まだ全然復興が進んで いないというニュースを見て、私なんかで力になれるならと思い、ボランティアへ行きたいと考えています。 仕事の休みが上記日程で取れたのでこのチャンスにぜひ現地へ行きたいと思っています! ただ平日だし、夏休みでもないので、ボランティアは募集してないのかな?と疑問です。 ネットでいろいろ探してみたんですが、今募集しているのは夏休みの企画ばかりみたいで、、、 どなたかこの期間でボランティア募集の情報をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 予定としては、仙台空港へ12日の夕方ごろに到着の予定です。 あと、安い滞在先とかもご存知の方がいたら教えてください!!

  • 沖縄でのボランティアの方を探しています。

    中学二年生の自閉症の息子を連れて、来年の夏にでも沖縄の健康科学財団というところで開催されている、いるかセラピーというものに参加しようと思っております。 我が子ながら、ずっと一緒にいるのはきついので、どなたか面倒を見てくれるボランティアの方か、団体を探しております。沖縄とは遠く離れた東北に住んでおりますので、そんな情報を得る手段がありません。どなたか知っておられる方がいましたら教えてください。

  • 災害派遣等従事車両について

    6月まで瓦礫撤去なら災害派遣等従事車両の高速無料が伸びましたね。 今まで無料申請をして行った事が無いのですが、今度は利用してみようかと考えてます。 このシステムは、ボランティアなら有効期限はどのくらいでしょうか? 例えば、有効期限一週間とかなんでしょうか? それとも1日活動したらその日限りの有効期限なんでしょうか? 今回、数日被災地に滞在しようと思っておりますが、初日はボランティアセンターで活動。 その後、2日ぐらいは以前お邪魔した現地の方に訪問など(瓦礫撤去は無し) 最終日に体力があればセンターへ出向き瓦礫などの撤去作業を考えてます。 初日の瓦礫撤去作業で申請して、帰りまで有効期限の猶予があればそれで活動しようかと思っておりますがどうなんでしょうか。 前に活動したときも天候の悪化(台風)、体調不良、ボランティアセンターのニーズが無い、などで予定が狂うこともあると思いますが、 有効期限は現在どうなっているかご存知の方はいらっしゃいますか?

  • 震災ボランティアを2週間行う為の宿泊などについて。

    大阪在住の29歳女です。今度現在の職場を辞めて、海外で働くことになりました。 退職日から出発日まで2ヶ月弱程度あります。 この期間を利用して、東北の地でのボランティアを2週間ほど参加できたらと思います。 ネットなどで大阪からのボランティアでバス+宿泊地+ボランティア先斡旋が組まれているものをいくつかみつけたのですが、3日程度のものが多かったです。 そこで個人で現地のボランティアセンターに問い合わせたりしてその期間に必要とされている場所を探そうかと思っています。 ただ、私は運転免許を持っておりませんし、東北に知人もおりませんし、地理にも詳しくありません。 そのため、宿泊先の確保が一番の難点かなと思っています。 あまり余裕もありませんので、できるだけ安く宿泊先をさがしたいのですが、おすすめのサイトなどをご存知ではありませんか。教えてください。 ボランティア先が決まっているわけでもないのに、あまりに漠然とした質問でごめんなさい。 経験者の方などにその他行く前に必要なことなどのアドバイスもいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう