• 締切済み

ボランティア、女性でも大丈夫?

夏休みを利用して東北にボランティアに行きたいのですが、ボランティア事態初めてで、バスツアーで行きたいのですが、作業内容が瓦礫撤去や家具の運び出しなど力仕事がメインのようで、あまり力仕事に自信がなく、現地に行って周りの方の足を引っ張るのだけは避けたいのですが、女性が一人で参加 しても迷惑かけないですか? ちなみに、力仕事に自信がないだけで、体はいたって健康です!

みんなの回答

• yaman
回答No.3

テレビで見たものでは 洗濯のボランティアもあったり、HPで知ったものでは、さんさんの会(三陸気仙復興協議会) http://www.sansannokai.com/ では炊き出し (自分も別団体でやっていました 今は撤退で紹介できませんが) あと 東京に近ければ、日本財団、ほかに名古屋のRSYなどが足湯など いろいろ まだ自分も知らないことものがあるようですね。

2131432
質問者

お礼

回答ありがとうございます。バスツアーを企画しているところに電話して聞いてみました。掃除といってもいろいろあるようで班で行動するので大丈夫とのことでした。さんさんの会のホームページも見てみます。ありがとうございます。

• 517hama
回答No.2

私自身はツアーで今までツアーではいっていませんが・・・ 現地では様々な活動内容があります。 ツアー会社がどのような形で活動内容を決められるか分かりませんが、現地のボランティアセンターを経由するのであれば、女性でもできる活動はたくさんありますよ 写真などを探したり、きれいにしたりする活動や、家屋の清掃等でも軽作業のものもあります。 私たちの所属する団体でもがれきの撤去がメインですが、女性も年齢問わず参加をされています。 まずは主催者に状況を説明して、活動できるかどうかで判断されてみてください。 心配されるように無理をしないことも大切な事ですが、気持ちを大切に活かすことも必要ですのでね

2131432
質問者

お礼

回答ありがとうございます。主催者に聞いてみます!女性でも参加しているようで少し安心しました。夏休みを有効に使おうと思います。

回答No.1

経験はありませんが、作業内容が力仕事メインで、ご自身は力仕事に自信がないのであれば、少なからず足手まといになると思います。 夏の暑さもありますし、普段とは違う環境になりますので、今健康体でも、体調不良になるかもしれません。 体力的にも、人並み以上でないと厳しいと思います。 ただ、あくまでも力仕事が『メイン』なので、力仕事以外の部分もあるのかもしれませんので、ツアーを企画している会社に問い合わせてみては如何でしょうか?

2131432
質問者

お礼

回答ありがとうございます。企画している旅行会社に問い合わせてみます。足手まといになってしまっては何のために行ったのかわからないですもんね。